【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.504 12/14練習日誌 投稿者:北市 恒平   投稿日:2016年12月21日 (水) 01時16分 [返信]

田中先生の練習で、ミサ・レミゼラブルの練習でした。

[Kyrie]
・Kyrie eleisonのeleで違う音になりがち。
 上から入るようにしてください。
・eleisonのiに入るのが早い。「エレーェイソン」といった感じで
発音するとよいです。
・D minorだけど悲しそうには歌わない。「泣きそう」とのことです。

[Gloria]
・<13小節目>Rexは「レックス」ではなく「レーックス」。「e」の長母音を意識しましょう。
・<14小節目>Paterの「r」をしっかり発音しましょう。
・<14小節目>Deus / Pater / ominpotensの言葉の切れ目を意識しましょう。
・<16小節目>unigeniteは「ge」にアクセントが来ます。
・<20小節目>Filius Patrisをきっちり区切る。 sとPをくっつけない。
・<34小節目>solus sanctus. Tu solus Dominus...語尾の「s」までしっかり発音しましょう。
・<38小節目>Cum Sancto Spiritu〜ははっきり入る。また、言葉のアクセントをハッキリすること。

[Credo]
・受胎告知(40小節目)から受難(52小節目)で音色が全然変わらない。場面を想像して、どういった
 音を出すべきか、そのための身体をどうすればいいか考えてみましょう。
・<6小節目〜>visibiliumの「m」で口が閉じ切らない。また、「m」は音符の中取りで取ること。

「m」は歯を食いしばらず、唇が閉じる程度でよいです。
・<40小節目〜>Et incarnatus est...からは、色合いを深くする。Eの音が浅いと下品に聞こえてしまう。

[LesMiserables]
159小節目まで通して歌ってみました。
先生からは、歌詞を入れてくるようにと言われています。
・<7小節目>小節終わりのフェルマータで一度切れる。

21(水)の練習は21時までとなります。
今年一年をおさらいするため、一通り通したいと言っていましたので、各自復習をしておくようにしましょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板