【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.495 5月25日 練習日誌 投稿者:まき@そぷらの   投稿日:2016年05月30日 (月) 19時01分 [返信]

5月25日の練習日誌です。

練習した曲
・モーツァルトのミサから「Kyrie」「Gloria」
・「故郷」から「故郷」「紅葉」(紅葉はさらっと通しただけ)

◆共通
・アウフタクトの歌い方
強拍のように歌っては×。かといって弱々しくなるのも×。
1拍目に向かっていくように、強さというか勢いが必要。

※アウフタクト(auftakt)の意味
小節の最初からではなく、その前の小節の途中から開始すること。
また、その部分。

◆Kyrie
・単語のつながり、切れ目を意識すること。
・Kyrie eleison とか Christe eleison とか、単語の切れ目で同じ e が
続くが、つなげず言い直す。

◆Gloria
・冒頭「Et in」:テンポが速いのでつなげて発音してOK。
・「pax」:「パックス」と短くしない。「パークス」と母音を長く。
・38〜45小節:テーマを歌い出すパートは主張する。次のパートが出てきたら
譲る(音量を落とす)。←これフーガの鉄則。

◆故郷
・四分音符ひとつずつ止まらない。裏拍を感じて。
・音が動く時に途切れないで、切れ目なくつなげること。

◆練習会場に遅れて入る時のマナー
前回の注意事項ですが繰り返します。
遅れて練習会場に入る時は、部屋の外で楽譜を用意し、中の様子を伺って、
音が途切れたタイミングで入るようにしましょう。
そうすると練習の中断が最小限ですみます。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板