【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.480 8月19日の練習日誌 投稿者:すずきえり@あると   投稿日:2015年08月25日 (火) 23時19分 [返信]

団内指揮者練習でした。
『天使にラブソングを』から

*Joyful,Joyful

コーラスに入る26小節から。
2小節ずつ一山という感覚。Lord, Lord, flowersのところが頂点となるように歌いましょう。
29小節、及び、56小節の
lord of love のloveの部分、次の小節のアタマまでたいで結ばれていることを忘れずに。
36小節、Drive the dark of は、素直に4拍、それぞれのアタマに音符があります。
ここはちょっとそれまでと、またそのあととリズムが違うことを頭に入れて。
46小節、wwhich the morningも同じようなことが言えます。素直なリズム、ここは大事に歌いましょう。
リズムで苦戦した、50小節目。He watches over ここは次のページの51小節に向かって盛り上がって行く前なので、ちょっと落ち着くことが大事。crescの前だから少し小さくして、という定石に従って弱めささやくように、
ev'rything, so, we sing で徐々に大きく、次の53小節からのフォルテ目指しましょう。
67小節、リフレインのあとのソロ。 
Don't you know we need you now はnow が一番強く。
Fill us with your lightでは、lightに向かって盛り上がりもちろんlight が一番強く。
Let your light shine on us の usも同じこと。テナーソロで盛り上がって、繰り返しのあとのフォルテにつなげましょう。73小節のFill us はもう少し盛り上がって。

*Shout

10小節目のkickのD♭、12小節、14小節のthrow,16小節のCome のD♭と、
18小節,22小節のdon't ナチュラルD
音程正確に歌いわけましょう。
それから、10, 12, 14, 16小節アタマの和音。これがちゃんと和音になるように。
ハーモニーを響かせるところはここだけなので、きっちり歌いましょう。

というところで時間となりましたが、次回練習までに暗譜しましょうネ!

アニメソングから

*ムーンライト伝説

19小節からの男声メロディ、女声二部での lu lu と裏打ちするところ、女声はメロディをよく聴く。
指揮を見る。もちろん男声は正確に歌うように。お互いに合わせようと言う気持が大切。
23小節の『だって』は『だ・あっ・て』と言葉を音符に当てはめること。『だ・っ・て』とはならないように。
27小節、『月の光』が『つきのいかり』にならないように。Hの子音をはっきり出しましょう。
55小節、『であった』の『た』のタイミングを合わせる。
メゾフォルテとフォルテの違いをはっきりと出す。
85小節のクレッシェンドはもっと派手に。盛り上げて行きましょう。

*残酷な天使のテーゼ

冒頭2小節テノール以外はメゾピアノ。パートソロを邪魔しないように控えめにハーモニーをつけましょう。
ベース音程しっかりとりましょう。
46小節のfaria 女声メゾピアノ、男声はピアノです。伸ばす音は息切れせずに最後まで伸ばしましょう。

本番まであまり時間がありません。頑張って家で楽譜を開いて練習、音程、強弱など確認作業をして、水曜日に臨みましょう。











Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板