【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.471 6月3日練習日誌 投稿者:chisa@   投稿日:2015年06月15日 (月) 21時59分 [返信]

6月3日練習日誌

すみません!合宿前の練習日誌担当だったのをすっかり忘れておりました。
記憶も不確かなのですが、思い出せるでしょうか・・・。

田中先生・浅海先生による練習でした。
最初に杉坂さんによる練習で、Credo・Sanctus・Benedictusをさらったかと思います。
田中先生が、珍しく会場をお間違え!北新宿から赤城に向かったとのこと、到着が8時半ごろだったでしょうか。

先生が到着したあと、Agnus Dei からのスタートだったような。
Agnus Dei のDeにアクセント。Dei の i は長母音を意識して。何度も繰り返されるので注意。
21小節フォルテは深く鳴らして。
23小節からのアレグロ部分。ピアノの場合も決して暗くならないように。全体にはずんで、明るく。
83小節の休符に要注意!!131小節はいきなり入るのでこれにも注意!ですね。

Sanctus
出だしに注意。少し高めに、明るく出る。8小節は深く明るく。
9小節からのアレグロ ビバーチェは思い切りはずんで。Pleni sunt caeliの Pleはきちんと破裂音を出したいですね。
最後のin excelsis の sは長すぎず、そろえて切ること。語尾の子音をきちんと発音する。

Credo
言葉の切れ目を意識して、途中で切れることのないように注意する。
(Credoは 特に長い音節の単語が多いですね)
言葉の意味もつかんで、明るさ暗さも表現しましょう。

ホントにすみません。こんな感じだったような。。
合宿で言われたことと混同しているとも思いますが、悪しからずお許しを。

ではまた明後日の練習頑張りましょう!

アルト・テナー暗譜宣言すばらしい!なんて言っている場合ではありませんね(^_^;)(^_^;)
ソプラノも頑張りましょう〜♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板