【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.460 12月24日練習日誌 Chisa@そぷらの 投稿者:chisa@   投稿日:2014年12月30日 (火) 12時06分 [返信]


今年最後の練習日誌をお送りします。
団内指揮者の練習日でした。

まず、「ライオン」を練習しました。まだまだ音を取るのに必死な感じです。
●いつも言われていますが、大切なのはメロディー。特に自分にとってなじみのない曲の場合は、メロディーが、どのパートで歌われているかをつかんで歌いましょう。
●メロディーパートはしっかりと聞かせるように歌いましょう。歌詞は特にはっきり、しっかりと歌いましょう。
●ソプラノは高音で他のパートを消してしまいがちなので、メロディーでない時は特に注意が必要。他のパートの引き立て役になるよう、相当後ろに引っ込む感じで行きましょう。(この曲では、10ページで初めてソプラノがメロディーになります。)
●12ページ下段「まだ生きていたい」は「まだ生きてだい」と歌いましょう。リズムが遅れないよう、きちんと歌詞をはめる必要がありますね。
私としては、もっとこの歌を楽しむ必要があるかなと思いました。でないとやっぱり乗り遅れてしまいそうです。
アニメを一度見てみるとか、もと歌を聞いてみるとか。。。ステージで歌う以上は、もっとこの世界に浸った方が良いのかも!


天使にラブソングを 「OH,HAPPY DAY」

今まで何回かこの曲の練習はしましたが、ずっと3ページまで止まりでした。今回初めて4ページ・5ページに進みました。
(たった2ページでも、奥が深くて!その先に進むのが怖いような気が、個人的にはしていました。)
●大切なのは、リズム読み!何度も何度も繰り返して、リズムを体に叩き込んでいきましょう。
●穂高からの、拍子の裏拍を感じるようにとのアドバイスを、実践できるように!

4ページの23小節以降、リズムは確かに難しいけど、展開するってこんなに楽しくて盛りあがるんだなあと、私練習中からちょっとワクワクしました。

みなさん、YOU TUBEはチェックしましたか?
私は、遅ればせながら今回やっと見ました。でますます、ワクワク感アップ!!
このリズム!なんてカッコイイんでしょう〜!楽譜をながめてるだけじゃ私には無理!生きたリズムをもっともっと体で覚えたいと思いました。
まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください。ショートカットをデスクトップに置いて、楽譜を見ながらしょっちゅう聞いて、リズムを叩き込みましょう!
Oh Happy Day
https://www.youtube.com/watch?v=r_ni4LEA_nI
Joyful, Joyful
https://www.youtube.com/watch?v=MIRFE_1huMc
Shout
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WtAJj5gKcL4

定演まで1年を切りましたね。時間の使い方を考えて、着々と練習を進めたいところです。
理想通りにいかないのはわかってはいますが、努力は必要ですよね〜!
今年一年ありがとうございました。ユースは本当にいいメンバーに恵まれて、来年以降もますます充実した活動ができると思います。
私も一生懸命ついていきたいです。来年もよろしくお願いします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板