【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.453 11月12日練習日誌 投稿者:だいご@てなー   投稿日:2014年11月19日 (水) 22時17分 [返信]

こんばんは、ダイゴです。
11月12日の練習日誌です。

今回は、団内指揮者による練習でした。
指揮者の杉様が欠席されたので、マキさんご指導の下、アニメソングの練習を行いました。

ライオンの音取りで、全ての時間を使い切りました。
中々難しいですね。

殆ど音取りは出来た…と言ってしまいます。
不安なところのある方は、積極的に自主練習して埋めていきましょう。
早くて勢いのある曲なので、各自で丁寧に音取りしておくと良いと思います。
勢いで誤魔化さないようにしましょうね。

転調するところは、ピアノが無いと分かりづらいですね。
やはり不安にかられてしまうので、自身を持てるように何か考えましょう。

最近のポップス、しかもアニメソングに有りがちな崩れた日本語感。
そもそも、歌詞の意味も良く分からないとの声が上がっております(笑)
日本語のフレーズを分かりやすくしておくと歌いやすいでしょう。
僕は蛍光ペンで、フレーズに区切りを付けてみました。
歌いづらいと思っている皆様も、是非色々工夫してみて下さい。

歌詞の間違っている部分を纏めます。
2P下の段、1小説目2番の歌詞
「ひかりへむかう」→「ひがしへむかう」
5P上の段、1小説目
「せいぎ」→「せいざ」
9P上の段、3・4小説目1番
「ゆるされたいいのちを」→「ゆるされたいいのちが」
参考
http://www.kasi-time.com/item-35900.html

これで合ってるのかは分かりませんが、漢字も載っているので見てみて下さい。
歌い方とかは、詳しい方お願いします!

唯でさえ日本語が分かりにくいのに、リズムも割とややこしいです。
決して難しいものではないので、リズム読み繰り返して慣れちゃいましょう。でも変な癖は付けないように気をつけましょう。
8分と16分の使い分けが、ごっちゃになってしまいそうです。
8分をとにかく冷静に追えば、分かりやすい…気がします。

アルトさんメロディが多いです。
メロディだけ他パートとリズム違うところが良く出てきます。
合ってますよ、自信持ってください!
他パートは自分のリズム保てる様に。

テナー
最後の転調からスーパー自信無いタイムですね(苦笑)
音取り、しておきましょう。



話は変わりまして…
先週、田中先生から「ZAKUROの1・2曲目の音取り完璧にしておく様に言っといて。」と、頼まれてしまいました。
再来週、ZAKUROをやる事になり、もし歌えなければ…。
僕が怒られることになるかもしれません(苦笑)
「NICHINICHI-SO」と「AKI NO AJISAI」の音取りをして来て下さい。
序でに、日本語を歌詞に振っておくと良いと思います。


ZAKUROも然り、ミサも然り、アニメソングも然り。
リズムが厄介な曲が多く見られます。
楽譜を見てるだけでも非常に練習になると思いますので、楽譜を見る習慣を付けてみて下さい。

以上です。
長々と失礼しました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板