【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.436 4月23日練習日誌 投稿者:chisa@そぷらの   投稿日:2014年04月29日 (火) 22時57分 [返信]

田中先生ご指導による練習でした。伴奏:浅海先生
先日配られた岩河先生の「結婚プレリュード」の音取りをしました。
この曲は加山雄三の「お嫁においで」と小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」の絶妙な掛け合いがみごとです。
共通テーマは「結婚」だけでなく「海」もあり、岩河先生のひねりが効いていますね〜!
「お嫁においで」の最初の男声ソロ部分はゆったりとスタート、伴奏のページ最後の小節から少しアップテンポになります。Bの男声合唱からは弾んだテンポで。
Cから女声合唱、「瀬戸の花嫁」が始まります。展開部分「だんだんばたけと〜」からは、なんとタンゴのリズム!この構成には先生も感心してましたね。
ここでの全音符と付点二分音符の伸ばし方について、先生より注意です!全音符は4拍目の頭切り、は3拍目の頭切りにして下さい。(「だんだんばたけと〜」の「と〜」の部分、「さよならするのよ〜」の「よ〜」の部分、「おさないおとうと〜」の「と〜」の部分です。)
こうすると男声のスキャットが効いて、素敵ですね〜!
これは5ページの「しまからしまへと〜」以下の部分も同じ形になるので、切り方に注意しましょう。
2つの曲の掛け合いが続いた後、ラストは女声「だいじにしてね」、男声「だいじにするよ」
もう、「キャー」っていうほどロマンチックな終わり方ですね〜!実は岩河先生はロマンチックな方だったということでは?
田中先生より、今回の演奏会の流れについてのお話がありました。この歌は、アンコールではなく、1960年代と1970年代をつなぐ歌として演奏されるとのことです。
すべて一世を風靡した曲で構成される今回の演奏会ですが、先生からは、もと歌の歌手のイメージを一掃した状態で、全く新しい合唱曲としての完成を目指したいとのお話でした。
歌手の顔が浮かばないように!とのことです。できるかな〜♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板