【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.421 11/27練習日誌 投稿者:ソプラノ青野   投稿日:2013年12月01日 (日) 15時45分 [返信]

出席状況があまりよろしくなく、それでは、ということで津軽海峡冬景色+北の宿からの音取りをしました。
この曲と函館の女+北酒場は、2つの曲を合わせて歌うので難しいとのこと(確かに難しいと思います。)。心して練習に臨みましょう。

さて、若い団員が増えたので元の歌(演歌です)を知らないという方もちらほら。そのせいもあって田中先生が曲の背景を説明してくださいました。
 津軽海峡冬景色の中に「連絡船」という歌詞が出てきますが、これは青函トンネルが開通する前に本州と北海道を結ぶ青函連絡船であること、青函連絡船が函館港外で難破した事故(洞爺丸事故)、上野を発車した汽車が終着駅にに着いてから波止場まで雪道を歩いていくこと。この歌は、本州の最北端からさらに北に向かっていく歌ということです。楽譜にもありますが、北の地ですれ違う男女の思いを想像しながら歌いましょう。

音取りなので、特筆すべきことはありませんが、楽譜どおりのリズムで歌いましょう。音符の長さもよく確認しましょう。自分のパートの歌詞が遠くにあるときは、そばに移記しておいてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板