【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.415 9/25練習日誌 投稿者:ほだか@ベース   投稿日:2013年10月01日 (火) 23時27分 [返信]

9/25は常任指揮者によるモーツァルトミサ練習、
それから団内指揮者による美空ひばり練習をしました。

モーツァルトミサについて

ユースは、この楽曲について大きく二通りの歌い方をしているそうです。

一つは、かたく、突き刺すような歌い方。

もう一つは、軽く、はずむ様な歌い方。

先生は後者を推奨なさっていますが、現状では、我々がどちらのバージョンで歌い出すのかランダムな為、いつもドキドキしているそうです。

Gloria の24小節目、Qui tol_lis と歌いだす所。
Qui は「down」ではなく「up」なので、強く押し付けるような歌い方をしてはいけません。(次のtol_ にアクセントがあるので、そこで「down」です)
先生は、この Qui に「上昇感」が欲しい、と仰っていました。
個人的には、この「上昇感」が大事なんじゃないかな、と思います。
なんというか、ボールがはずんだ時の、一瞬、宙に浮いたようになる、あの感じです(伝わりにくかったらすみません)。

本番はキンチョーしてつい力が入ってしまいそうですが、笑顔で緊張を和らげ、高い天井から降ってくるみんなの声や伴奏を聴きながら歌えば、きっとホールが助けてくれると思います。
がんばって、いや、がんばらないで軽く歌えるように、楽しい気持ちで臨みましょう。


美空ひばり作品集について

川の流れのように
…人生を振り返るイメージ。やさしい流れ。
 (強弱に注意。小さく歌う所を大きく歌うと、後で盛り上がれなくなる)

真赤な太陽
…切るところを鋭く切る。みんなでそろえる。
 恋のはげしさ。

港町十三番地
…気分を切り替えて、のんびりと。
 (ぜったい、一生懸命うたわないように。)

お祭りマンボ
…よく喋って。
 アイウエオ(母音)の口をよく動かす。


…ふ点の部分、するどくハッキリ。
 歌い出しのアクセント大事に。
 最後までクレッシェンド、弱くならないで。

愛燦燦
…一度、肩の力を抜いて。
 三連符のリズムを正確に(ていねいに)。みんなでそろえて。


特に表情で歌い分ける事が大事。
歌っているうちに、必死になって、顔が無表情になってしまわないようにしましょう。
歌う事が、ただの作業になってしまわないように。
楽しく歌いましょうね。


以上




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板