臨時練習お疲れ様でした。雑駁ですが昨日の練習日誌です。 1 田中先生の練習 ミサを通しました。(KIRIE〜SANCTUS)と残り 何度も、先生からご注意いただいているのですが、最初に歌ったときは「雑然とした感じ」。何回か歌っていると整理されてくる。最初から、整理された感じで歌えないものかと。 KIRIE とにかく明るく軽く歌うこと。 GLORIA 誓唱(ごめんなさい。字がわかりません。穂高くんが歌うところです。)は、神様をたたえ、合唱は地にいる善意の人々を讃えるように歌うとのことです。 SANCTUS EXCELSISは、「いんえくせるしす」で、「いんえくちぇるしす」とは、発音しない。 AGNUS DEI 前半と後半で感じをがらっと変えて、最後は明るく華やかに終わるように。 2 イギリス曲集 全曲を通しました。 The Lily AND The Rose 60のアウフタクト、ここで最初のテンポに戻ります。直前の勢いに流されないように。
練習を通して、アップとダウンを考えて歌うように、また、音色をよく考えるようにとのことでした。ミサとイギリス曲では、雰囲気を変えるようにということです。
3 団内指揮者練習 全曲を通しました。団内指揮者から「指揮者の仕事は、本当は楽譜に書いていないことをまとめあげて音楽を作ること」(ニュアンスがちがっていたら、ごめんなさい。わたしはそのように解釈しました。)だけれど、(今はちょっと厳しいので)楽譜に書いてあることは、必ずやるようにと指示がありました。また、曲ごとに、表情、歌い方を変えてくださいとのことです。
|