【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.414 9月8日臨時練習日誌 投稿者:ソプラノ青野   投稿日:2013年09月10日 (火) 00時19分 [返信]

臨時練習お疲れ様でした。雑駁ですが昨日の練習日誌です。
1 田中先生の練習
 ミサを通しました。(KIRIE〜SANCTUS)と残り
 何度も、先生からご注意いただいているのですが、最初に歌ったときは「雑然とした感じ」。何回か歌っていると整理されてくる。最初から、整理された感じで歌えないものかと。
KIRIE
 とにかく明るく軽く歌うこと。
GLORIA
 誓唱(ごめんなさい。字がわかりません。穂高くんが歌うところです。)は、神様をたたえ、合唱は地にいる善意の人々を讃えるように歌うとのことです。
SANCTUS
EXCELSISは、「いんえくせるしす」で、「いんえくちぇるしす」とは、発音しない。
AGNUS DEI
前半と後半で感じをがらっと変えて、最後は明るく華やかに終わるように。
2 イギリス曲集
 全曲を通しました。
 The Lily AND The Rose
60のアウフタクト、ここで最初のテンポに戻ります。直前の勢いに流されないように。

練習を通して、アップとダウンを考えて歌うように、また、音色をよく考えるようにとのことでした。ミサとイギリス曲では、雰囲気を変えるようにということです。

3 団内指揮者練習
 全曲を通しました。団内指揮者から「指揮者の仕事は、本当は楽譜に書いていないことをまとめあげて音楽を作ること」(ニュアンスがちがっていたら、ごめんなさい。わたしはそのように解釈しました。)だけれど、(今はちょっと厳しいので)楽譜に書いてあることは、必ずやるようにと指示がありました。また、曲ごとに、表情、歌い方を変えてくださいとのことです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板