【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.407 8/7練習日誌 投稿者:穂高@ベース   投稿日:2013年08月12日 (月) 23時50分 [返信]

団内指揮者による「ひばりステージ」練習でした。

「川の流れのように」
・今まで歩いてきた道を振り返る歌。なので、そうしたイメージを大事にしながら歌いましょう。

・21小節目のmpは先の事も考え、大きくならない様に(その後mfからクレッシェンドしてfへ)。
音の大きさはp×2=mp、mp×2=mf、という風に、原則2倍ずつ大きくなっていくと思ってください、との事。

・30小節目、男声のリズムが安定しません。あわてず、落ち着いて歌う事。

・48小節目以降テナー、高い音は顎を上げずに、頭の後ろ側を上げて見下ろすように(他パートも基本はおなじ)。

・41、63小節目の“M”アクセント大事、でも気をとられてその前の音程がおろそかにならぬよう。
どちらもおなかで支えて行うように。

「真赤な太陽」
・全体として、音を切るタイミングをみんなで揃えて。

・22小節目〜、はげしく(“げ”は鼻濁音にしない)、頭が母音になる所(あ、う、等)は特にインパクトを強く。

・29小節目、1拍分しっかりのばし、1拍分しっかり切る。
その後のmfは強くならない様に。

・33小節目、“U”は言い直す。

・38小節目、イキナリ小さくなり過ぎない。
また、音が小さくなっても、歌い方の激しさは保って。

・45小節目、“こいの”の“の”が最後だけ半音上がるので、しっかり歌い分ける事。

「港町十三番地」
・全体を通して、ぜったいに「一生懸命歌わない」ように。
軽くうたいましょう。

・17小節目のmpは、女声だけになるので、前小節と同じくらいの音量でよい。

・22小節目のmfは、男声が加わるので、ここも前小節と同じくらいでよい。
その後のクレッシェンド→fをしっかりやる。


加筆訂正あればよろしくお願い致します。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板