【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.388 3/20練習日誌 投稿者:ほだか@ベース   投稿日:2013年04月02日 (火) 23時03分 [返信]

この日は団内指揮者の練習で、美空ひばり作品集の練習をしました。

「港町十三番地」
主に各パート間のハーモニーを確認していきました。

・ユニゾン(同じ音)で歌う部分は、自パート他パートに係わらず、一つの音になるよう互いを聴きあいましょう。

・ハーモニーの部分は、自パートの音程をしっかりと保つ事。その上でパート間の音を聴き合いながら歌える様にしましょう。

・強弱があやふやです。メリハリの利かない歌になっています。
21〜25小節目の強弱など、見直しておきましょう。
自分が今歌っているのはmpなのか、fなのか、意識する様に心がけましょう。

・40〜41小節目で、歌の主旋律が女声に移行します。
うまく受け渡しができる様、互いの音量に気を配りましょう。

・43小節目の poco a poco rit. から62小節目の Tempo I にかけて、速度の変化が著しいです。
指揮者の表現する音楽のスピードに、自分の歌うスピードを合わせていきましょう。

・54小節と55小節の間、「ち」と「ら」の間には何も書いてありませんが、ここはport.(ポルタメント)をかけます。
楽譜に書いておきましょう。

・65小節目、「じゅうさんばんち」の後、「あ」をしっかり歌いなおしましょう。
なお、ここは男声から女声へ、歌の引継ぎをします。
一つの歌になる様、リズムを共有していきましょう。

「お祭りマンボ」
あまり時間がありませんでしたが、駆け足で通しました。
・イキオイある曲のせいか、総じてfになりがちですが、それではクレッシェンドの部分がもたなくなってしまいます。
気負いすぎず、先を見据えた歌い方を心がけましょう。
・江戸っ子の口調は、ガ行がほとんど鼻濁音になります。
この歌でも意識しながら歌えるようにすると、より雰囲気を出す事ができます。

〜補足〜

発声がうまく出来てないと、音程が不安定となり、ハモりません。
特にこの日はヴォイストレーナーの先生の発声練習がありましたが、その後の練習では別の歌い方になっている人が多い、と代表から指摘がありました。
合唱練習時には、「発声練習で教わったこと」を実行するよう心がけましょう。
毎回の積み重ねが大事ですので、最初はうまくいかなくても、諦めずにトライしていきましょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板