【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.383 3月6日練習日誌 投稿者:むとう@アルト   投稿日:2013年03月09日 (土) 11時52分 [返信]

団内指揮者の練習で、「川の流れのように」を重点的に歌い、そのあと15分ほど「真っ赤な太陽」の練習をしました。

〜川の流れのように〜
・最初、女性パートがメロディーを歌いますが、男性が12小節から入る部分、最初のシ♭、テナーはそろえましょう(女性パートと同じ音です)

・15小節、ベース&アルトは2度で音がぶつかりますが、そこは逃げずに、ぶつかっていきましょう。ベースは音が浮いてしまうので要注意!

・テナーは高音部分がありますが、ずり上げない・音程を正確に歌う・言葉を意識して大切に歌う。

・アルトの25小節&33小節「ああ〜かわのながれのように」の部分は、最初の「あ」の前でブレスして、言いなおす気持ちではっきり歌いましょう。

・47小節からテナーが主旋律「あ〜あ〜川の流れのように」と歌いますが、最初の「あ」ははっきり歌いましょう。

・曲最後の68小節「A〜」の入るタイミングは、下3パートは入りをそろえる→指揮をみましょう!

・ソプラノ U〜やA〜と歌う部分は、音程や音の長さを正確に歌いましょう。同じ音を8拍のばす部分は、だんだん下がってしまうので、キープしましょう。

〜真っ赤な太陽〜

・15小節3拍めからアルト&ベースが主旋律を歌いますが、言いなおすようにはっきりと歌います。4パートとも息切れをしないように、1・3拍めを強調しながら歌いましょう。

・以前も注意がありました:29小節1拍の延す長さを気をつけましょう。男性パート&ソプラノはきちんと1拍分のばして、主旋律を歌うアルトと一緒に切ります。

・22小節〜男性陣が主旋律ですが、激しい愛を意識して歌いましょう&「はげしい」をあえて鼻濁音で歌わない。

・ソプラノは33小節目の「U」は言いなおします。

★次の練習は、3曲目「港町十三番地」から歌うとのこと。しっかり予習をしてきてください。

★関さんからアラカルトCDをもらい、早速聴いています。美空ひばり〜イギリス諸々とても参考になります。曲のイメージもできるので、ぜひ皆さん聴いてください。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板