【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.378 2月13日の練習日誌 投稿者:せきかず@テナー   投稿日:2013年02月19日 (火) 09時25分 [返信]

今日は田中先生の練習でイギリスの曲をやりました。

「Ar Hyd y Nos」
この1曲に一時間近く投入しました。
「音は何とか概ね取れました!」と言ってスタートしたものの、
@音の芯を捕まえること、Aアップ&ダウンを感じること など、
いつもの指摘を受けつつ、全員の声を揃えて、歌にしていく作業を続けました。

田中先生から、「ビロードのようなハーモニーに」と話がありましたが、
正に、繊細さが求められる曲です。
(ちなみに、「ビロード」はポルトガル・スペイン語で、英語では「ベルベット」になりますね。)

四拍子の曲ですが、一拍子に聞こえるとのこと。これまたいつもの指摘です。

頭拍のダウンを感じること、その前の四拍目を少し抜くこと。
(特に、音が三拍目より上がる場合には、意識して小さくしないと強拍に聞こえてしまうので工夫が必要とのこと)

テーマ → テーマ → 展開 → テーマ となる、最後の展開からテーマへの移行の際(16小節終わり)には気持ち緩んでほしいとのこと。

ラララでやった後、アアアとなり、最後にウウウで通すこととなりました。

ウの響きは唇をすぼめて前に突き出すこと。
これによって口の中の響きの体積が15%増えることなどのお話がありました。

英語で歌詞をつけよう!とのことでしたが、
先程からYoutubeを聴くだに、ウェールズ語でやりたいなと思ってきた次第。

http://www.youtube.com/watch?v=Y4q72k6Vdo0
http://www.youtube.com/watch?v=yReZCAKv4xU

ちなみに、CDなど家にある音源を探していたら、
「The King's Singers - Folksongs of the British Isles」というのにこの曲が入っていました。
恐らく、発音も含め、演奏レベルは世界最高だと思いますので、
これをベースに、歌詞の読みを皆で共有出来ればいいなあと思うのですが。

ウェールズ語でやってみましょう?

最後に駆け足で、新曲「Irish Blessing」の音取りをしました。
比較的音が簡単だということで、何回か繰り返し音取りをし、雰囲気を掴みました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板