【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.365 10月24日 練習日誌 投稿者:ほだか@ベース   投稿日:2012年10月30日 (火) 20時17分 [返信]

この日は団内指揮者の練習で、美空ひばり作品集の音取り&メロディー等の確認を行いました。

◆港町十三番地
練習間に合いませんでした。残念。
前回練習では、特に63小節目と66小節目の歌い分け(リズム違い)が上手くいかなかったなぁ、という個人的な記憶がありますが、皆さん上手く歌えたでしょうか。

◆お祭りマンボ
女声と男声で変わりばんこに歌ったり、掛け合いになっている所等が面白い曲です。
黙ってないといけない部分でつい一緒に歌ってしまったり、要復習である事を再認識致しました。どうもすみません。初ベースって事で何卒お赦し下さい。
リズムの受け渡しが上手くできる様になったらいいな、と思います。

◆柔
そこかしこに散りばめられた三連符が特徴的な曲です。
歌謡曲独特の歌いまわしを三連符で表現している様ですが、最初は原曲っぽく歌うよりも、楽譜に忠実に歌う様こころがけた方が、合唱としてまとまりやすいかと。
メロディーは堂々と歌いましょう。

◆川の流れのように
有名な曲で、メロディーも殆どの人が知っているハズなのに、歌うにつれ各パートの音量がおかしな事になっていきます。
きっと、それだけ難曲という事なのですね。
冷静に歌えたらいいなぁ、と思います。

◆真赤な太陽
14小節アウフタクトから、メロディーと合いの手がパート間で目まぐるしく入れ替わります。
リズムと音程を再度確認しておきましょう。
37小節目は短く切るので、みんなで揃えましょう。

◆愛燦燦
この曲も、原曲の方は一旦置いておき、まずは楽譜どおりに歌う事を心がけましょう。
28小節目で、男声お休みなのに、いつも声出ちゃってるのは私です。ホントにすみません。


「柔」を音取りした時点で、同作品集の音取りが全て完了しました。
正直心配、という方は、予習復習の他、練習の余った時間に「この部分練習したい!」と提言するなどして、今のうちに沢山歌っておきましょう。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板