この日は団内指揮者の練習で、美空ひばり作品集の音取り&メロディー等の確認を行いました。
◆港町十三番地 練習間に合いませんでした。残念。 前回練習では、特に63小節目と66小節目の歌い分け(リズム違い)が上手くいかなかったなぁ、という個人的な記憶がありますが、皆さん上手く歌えたでしょうか。
◆お祭りマンボ 女声と男声で変わりばんこに歌ったり、掛け合いになっている所等が面白い曲です。 黙ってないといけない部分でつい一緒に歌ってしまったり、要復習である事を再認識致しました。どうもすみません。初ベースって事で何卒お赦し下さい。 リズムの受け渡しが上手くできる様になったらいいな、と思います。
◆柔 そこかしこに散りばめられた三連符が特徴的な曲です。 歌謡曲独特の歌いまわしを三連符で表現している様ですが、最初は原曲っぽく歌うよりも、楽譜に忠実に歌う様こころがけた方が、合唱としてまとまりやすいかと。 メロディーは堂々と歌いましょう。
◆川の流れのように 有名な曲で、メロディーも殆どの人が知っているハズなのに、歌うにつれ各パートの音量がおかしな事になっていきます。 きっと、それだけ難曲という事なのですね。 冷静に歌えたらいいなぁ、と思います。
◆真赤な太陽 14小節アウフタクトから、メロディーと合いの手がパート間で目まぐるしく入れ替わります。 リズムと音程を再度確認しておきましょう。 37小節目は短く切るので、みんなで揃えましょう。
◆愛燦燦 この曲も、原曲の方は一旦置いておき、まずは楽譜どおりに歌う事を心がけましょう。 28小節目で、男声お休みなのに、いつも声出ちゃってるのは私です。ホントにすみません。
「柔」を音取りした時点で、同作品集の音取りが全て完了しました。 正直心配、という方は、予習復習の他、練習の余った時間に「この部分練習したい!」と提言するなどして、今のうちに沢山歌っておきましょう。
|