美空ひばり作品集「川の流れのように」から3曲、音取り練習をしました。
●港町十三番地 まず、メロディーをみんなで歌ってみました。これもサビが有名ですが意外とサビの他は知らなかったりして。 ソプラノ&テナー、アルト&ベースのように、同じ音を2つのパートで歌う部分が多いなど、比較的音の取りやすい曲でした。 途中、上下のパートの音が逆転したり、楽譜の読みにくい場所がありますので、マーカーで着色するなど工夫をしてください。
●真っ赤な太陽 同様に、一度メロディーをみんなで歌ってみました。 その後、先週の音取りの復習ということで、やってみましたが、13小節から21小節あたりの上下2つのパートの追いかけっこの部分が比較的に難しいですね。しっかり楽譜を確認しておいてください。 練習時に話題となった、先週の変更点について。 (21小節の4分音符をD(レ)からF(ファ)に変える件) Youtubeで「美空ひばり」版(他にも「坂本冬美」「ベンチャーズ」版)を聞いてみましたがどれもFに変える変更点で良いと改めて確認しました。
●川の流れのように 最後に少しだけ、やりました。結構難しいです。(個人的な感想)。しっかり復習(まだの人は予習)しましょう。
これで、「柔」を除いて、この曲集を触ったことに。 音取りから先の曲作りこそが、合唱の醍醐味。早く音は完全な状態にしておきましょう。
|