ぶどうの会本番直後の練習でした。(田中先生はお休み) みなさん本当にお疲れさま〜(^o^)ということで、反省・感想も出ていました。 練習時間が足りなかったり、意気込みが今一つだったりで、どうなることかと思われましたが、本番はベストをつくした演奏になったのでは?三村先生のお話を交えたユニークなステージを経験出来たのも良かったですね。
さて、来年10月のユース定演に向けて、再スタート!美空ひばり作品集「川の流れのように」から2曲、杉坂さんによる音取り練習をしました。(S.A.T.)
●真っ赤な太陽 まず、メロディーをみんなで歌ってみました。最近平均年齢がぐっと下がったからでしょうか?初めて歌う人が多かったようです。 メロディーをどのパートが歌っているかを、常に意識できるようにしたいですね 変更が1点。21小節の4分音符は、D(レ)からF(ファ)に変えます。直しておいてください。 1番2番の繰り返しの後、掛け合い部分は大きなディミヌエンド、44小節でいきなりフォルテシモにクレシェンドします。
●川の流れのように 同じようにメロディーを歌ってから、音取りしました。 テナーは高音が続く部分の音程に注意して。ぶら下がらず、上から降ろすように…とは言いますが、これが難しいのですが。
団内指揮者より…この曲集は短いものが多いので、全部演奏するつもりで練習していきましょう。
|