【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.361 10月3日練習日誌 投稿者:chisa@そぷらの   投稿日:2012年10月08日 (月) 16時19分 [返信]

ぶどうの会本番直後の練習でした。(田中先生はお休み)
みなさん本当にお疲れさま〜(^o^)ということで、反省・感想も出ていました。
練習時間が足りなかったり、意気込みが今一つだったりで、どうなることかと思われましたが、本番はベストをつくした演奏になったのでは?三村先生のお話を交えたユニークなステージを経験出来たのも良かったですね。

さて、来年10月のユース定演に向けて、再スタート!美空ひばり作品集「川の流れのように」から2曲、杉坂さんによる音取り練習をしました。(S.A.T.)

●真っ赤な太陽
まず、メロディーをみんなで歌ってみました。最近平均年齢がぐっと下がったからでしょうか?初めて歌う人が多かったようです。
メロディーをどのパートが歌っているかを、常に意識できるようにしたいですね
変更が1点。21小節の4分音符は、D(レ)からF(ファ)に変えます。直しておいてください。
1番2番の繰り返しの後、掛け合い部分は大きなディミヌエンド、44小節でいきなりフォルテシモにクレシェンドします。

●川の流れのように
同じようにメロディーを歌ってから、音取りしました。
テナーは高音が続く部分の音程に注意して。ぶら下がらず、上から降ろすように…とは言いますが、これが難しいのですが。

団内指揮者より…この曲集は短いものが多いので、全部演奏するつもりで練習していきましょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板