【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.351 7月25日の練習日誌 投稿者:だいご@テナー   投稿日:2012年07月26日 (木) 22時39分 [返信]

初めての練習日誌です。頑張ります!

田中明先生の練習で、ぶどうの曲を練習しました。

〜蛍の光(1・3)〜
1の最初の入りはf、3の入りはmpです。
1は大河のような大きな流れを、3は小川のようなサラサラした流れをイメージして歌う。
二つの曲の違いをしっかり出したいとの事です。
分からない歌詞は調べておくようにと言われました。

〜埴生の宿〜
Cは上S・真ん中A・下Bで確認が取れました。
最後の方にあるrall.とpをしっかり意識しましょう。

〜釣鐘草〜
巨大な釣鐘草にしないでくれ、と先生がおっしゃっていました。
軽やかに、小さく可愛い釣鐘草を歌えるよう頑張ってください。
「ティン」の部分は拍に忠実に。歌詞の部分は日本語を大切にしてとの事です。

〜庭の千草〜
日本語の歌詞のあてはめ方や、41〜60小節のショートカットを再確認しましょう。
32P下の段からの女声は、pで。草原にサラサラと吹く風のようにとの事です。
Toセカンドテナー…主旋律(23小節から)の日本語で変更点がありました。4小節1フレーズとした時の1小節目のEs、拍の頭で歌詞を持ってくる。という事で統一するそうです。歌いやすくなって良かったですね。

〜ダニ男(ダニーボーイ)〜
伴奏がsost.しているので、雰囲気を合わせて歌いたいですね。
日本語らしさを出せると良さそうです。
曲自体のイメージも表現できると更に良さそうですね。先生曰く…英国の田舎の家で、戦争に行ってしまった息子の帰りを待つ母のイメージらしいです。

次回はスカボロー・フェアから練習するから覚えといて欲しいそうです。
英国の歌をあえて日本語で歌う…というステージらしいので、日本語をはっきり発音して欲しいとの事でした。
若い男性の方が見学に来てくれました♪また来てくれると嬉しいです!

こんな感じで大丈夫でしょうか?
体調を崩された方が多かったですね。お大事にしてくださいm(__)m
元気な方は、体調を崩さないようお気をつけて下さいね。

No.352 おぉ… 投稿者:ほだか@テナー   投稿日:2012年07月28日 (土) 18時35分

すばらしい、と思います!
でも「○ニ男」って言わないで〜!!( ̄▽ ̄;)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板