【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.342 5月2日練習日誌 投稿者:スギ   投稿日:2012年05月21日 (月) 18時43分 [返信]

大変遅くなりましたが、5月2日の練習日誌です。

この日の練習は、東京都合唱祭で歌う予定の「BUENOS AIRES HORA CERO」の細かいところをやり始めました。
歌いながら指揮をしていると細かいところまで聴けないので、この日はあまり歌わず、指揮に専念してみました。

まず、5小節目、S・A・Tの「u」の出だしを揃えるように、また8小節目の切るタイミングも揃ええください。このことは、これ以降も同様です。
出だしはpですが、14小節目くらいから徐々にクレシェンド、そして17小節アウフタクトからの「pa pa ra」と18小節目アウフタクトからの「pa pa ra」はそれぞれディクレシェンドが書いてありますが、二つ目の方を小さく歌うのではなく、一度元の大きさに戻してからディクレシェンドしてください(要は、同じことを2回繰り返す感じです)。
そして、19小節目からクレシェンドして、21小節目のmfにつなげてください。
27・28小節のGlissandoは、あまり早くからずり下げずに、28小節に入ってから徐々に下げるようにしてください。

29小節からはまたpに戻ります。
38小節目から42小節目は、基本的に14小節目から18小節目までと同じ歌い方です。
ただし、43小節目からはクレシェンドではなく、逆にディミヌエンドしながらラレンタンドして、45小節目からの音量(p)とテンポ(Lento)につなげてください。
そして45小節目からは4小節かけてクレシェンドしながらアチェルランドして49小節目の音量とテンポにつなげ、さらに4小節でクレシェンドとアチェルランドを続けて53小節目の音量(f)とテンポにつなげてください。
60小節目からのGlissandoも、あまり早くずり下げないように(7拍かけて、しかもラレンタンドがかかっていますので、十分計算して下げるように)してください。

CODAですが、最初の4小節はp、次の2小節はmp、その次の2小節はmf、そして次の2小節はfで72小節目はffです。後半にかけてどんどんクレシェンドしていってください。
そして72小節目のユニゾンは決して遅くならず、むしろ前に向かって歌っていくようにしてください。
73小節目と74小節目は、歌いながらでも合図をしますので、必ず指揮(?)を見てください。

この曲は、淡々と歌っていてはちっとも面白くないので、音量もテンポも大げさなくらいメリハリをつけて歌うことが重要です。
次回の団内指揮者練習では、もう少し詳しくやる予定です。

なお、この日の練習では、最後に美空ひばり曲集から「お祭りマンボ」も1回(2回だったかも)通しました。
次回団内指揮者練習では、こちらの楽譜も忘れずにお持ちください。
よろしくお願いします。

No.344 “モツレクin ライプチヒ2012”合唱団員募集のご案内 投稿者:ジョイントコンサート国際委員会    投稿日:2012年06月04日 (月) 12時00分

突然の書き込みにて失礼いたします。

さて、ライプチヒのニコライ教会Bachchorが、毎年11月に同教会で各国から参加のシンガーと一緒に開催するレクイエム・シリーズでは、これまでロ短調ミサ、ドイツレクイエム、ベルディのレクイエムを取り上げてまいりました。

本年はモーツァルトレクイエムで、すでに日本からは30名の方々に参加を申し込んでいただいております。
現在、日本人参加枠にまだ若干の空きがございますので最終のご案内を申し上げます。
由緒あるニコライ教会でドイツや世界のシンガーと共にモーツアルトのレクイエムをお歌いになりませんか。

東京と名古屋で青木洋也氏のレッスンも予定しています。詳細は参加要項をご請求下さい。

《計画概要》

渡航期間 2012年11月21日〜26日または29日   
コンサート 11月24日(土)
演目 モーツアルト/レクイエム(ベーレンライター版ラテン語)
バッハのカンタータ80番(ベーレンライター版ドイツ語)

〈行事HP・英語〉
http://www.bachchoir.de/

●問い合わせ・資料請求先:
ジョイントコンサート国際委員会 事務局 垣沼佳則
Eメール jointcon@vesta.ocn.ne.jp

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板