【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.333 2/22練習日誌 投稿者:かず@テナー   投稿日:2012年02月28日 (火) 21時54分 [返信]

ピアソラのLA MUERTE DEL ANGELの音取り確認を少しやった後、
団内指揮者練習ということで、美空ひばりの「お祭りマンボ」と「愛燦燦」をやりました。

「お祭りマンボ」は楽しい曲なので元気よく!
1番女声のみ、2番男声のみですが、感じをつかむために最初は一緒に歌いました。

まだ音取り段階だったので細かな指示はあまりありませんでしたが、
家でもできることとして、以下を確認してみてください。

・強弱記号(mpとかmf、<)の確認
 大きく丸をつけて目立つようにしましょう! cresc.等の言葉の記号は分かりにくいので<とかはっきり自分でわかりやすいように。
 (もちろん後から指揮者の細かな指示があったら修正できるように消せるもので)

・「ひらがな」が並んでいて、語感、言葉の切れ目等分かりにくいので、漢字を書き込んだり、/を入れたり工夫してみてください。

・テンポが変化する箇所は要チェック! ←指揮者を見る!とか目の記号とか、工夫して書き込んでみてください。

続いてやった「愛燦燦」も同様です。

この曲は言葉のリズムが揃うことが一番のポイント!
先週の練習では大分揃ってきましたが、恐らくマグレではないかと思っています。

リズムがよくわからない方は、一度以下の試みを家で楽譜を見てやっておいてください。

この曲は珍しい8分の12拍子なので、
123/223/323/423ってことになっていて、
8分音符3つの切れ目ごとに/を入れて、何拍目なのかを数えることと、

非常に遅いテンポで、タイでつながっている音も一度はタイをとって、ラララにした上で、
本当に言葉が何拍目の123のどれにハマるかをちゃんと分かった上で歌ってもらえればと。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板