【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.331 2月1日練習日誌 投稿者:かず@テナー   投稿日:2012年02月03日 (金) 21時51分 [返信]

ピアソラの「天使の組曲」から「Muerte del angel-天使の死」の音取りを。
今までユースで取り組んだ曲の中で一番難しいと言っても過言ではないかもしれません。

練習時間の音取りだけではとても時間が足りないので、
・楽譜を眺める。
・歌詞にフリガナを振ってみる。
・鍵盤で音取りをしてみる。
・音源を聴いて曲の雰囲気を感じてみる。(既にMLで紹介されています。)
など、自分で取り組めることを少しでも多くやってみてください。

私からの一つ提案は、言葉で細かい音符(十六分音符)にparabarabamparabarabampara・・・
と書いてあったりして、全く読む気がしないものも、少しづつ区切って、
parabarabam/parabarabam/para・・・などと/記号などで楽譜に手を加えてみてはいかがでしょう。

その上で、そのひとつながり(パラバラバン)をゆっくり〜早口で繰り返して口の動きを慣れさせるということを
家でやってみると練習での取り組みが少し楽になるのではないでしょうか。

いずれにせよ、音・言葉・リズムどれも難しく、途中から5声(部分的にはそれ以上)の声部に分かれたりと難解な曲ですが、
こんなにカッコイイ曲にユースとして取組むのは初めてですので、何とかこの急峻な山の頂をみんなで目指していきたいなあと。

その後、美空ひばりの「お祭りマンボ」の音取りをしました。
知っている曲のリズムとあまり変わらないということで、あまり音取りに苦労することなく、疲労した頭には良い気分転換でした。
歌ってみた感想も皆よく、定演での採用候補曲という感じです。信長貴富編曲やはりいいです。

最後にピアソラに戻り「Buenos Aires hora 0」の復習。
難しい曲で免疫がつき、こちらは大分いい感じのハーモニーになってきました。

ということで、ピアソラ−美空−ピアソラという、ユースらしいごった煮な練習風景でした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板