今年の初練習は、ダブルカルテットに一人足りない(途中までは二人足りない)少人数アカペラ・アンサンブルで、予告通り、昨年練習した曲のおさらいから始めました。
○モーツアルトのミサ・ブレビス 最初から最後まで、ザーッと通しました。かなり練習を重ねてきた曲のはずなんですが、年末・年始で忘れてしまったのでしょうか・・・途中止まってしまったところが2箇所ほど、また、止まらないまでも音程のいい加減なところも何箇所かありました。次回の練習までに、もう一度楽譜を見直しておく必要がありそうです。
○ブエノスアイレスの夜 この曲も一度通して歌いました。途中で止まることはありませんでしたが・・・、音程が???というところがあり、ピアソラのほかの曲の楽譜も次回の練習には配布されるだろうと思いますので、田中先生をその気にさせるためにも、しっかり復習をお願いします。
○愛燦燦 この曲も止まらずに通せましたが、3連符のリズムが揃わず音程にも不安あり。信長貴富のアレンジの良さを表現するにはまだまだ時間がかかりそうです。
○星に願いを 音程が!音程が?音程が!!!アカペラジャズコーラスですが、ジャズアレンジ独特の気持ち良いハーモニーは残念ながら聞こえてきませんでした。
以上の後、新曲の初見大会。曲目は佐藤眞の組曲「美しい星に」から、第1曲の「めざめのとき」です。指揮者も含めてだれも歌ったことはもちろん聴いたこともない曲で、ところどころ音取りをしながら歌いましたが、この曲はまず音楽を先に作り、それに合わせて林望が詩をつけるという変則的な作り方をしただけあって、いかにも佐藤眞らしい曲で、結構歌いやすかったように思います。
なお、この日の練習の途中で、来年の定期演奏会の曲目(特に団内指揮者の曲)について意見交換をしました。現時点で決まっている曲はモーツアルトのミサだけで、今年のぶどうの会の曲も決まっていませんので結論は出しませんでしたが、団内指揮者の曲の候補は「美空ひばり作品集(信長貴富・編曲)」「ジャズアレンジによるディズニー作品集(Lee aBe・編曲)」「混声合唱 とピアノのための組曲『美しい星に』(佐藤眞・作曲/林望・作詞)」の3つです。今年の東京都合唱祭には、このいずれかの曲を持っていくことになりそうですので、早めに確定する必要もあります。団員の皆さんも、どの曲を歌いたいか考えておいてください。
|