【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.321 12月21日の練習日誌 投稿者:かず@テナー   投稿日:2011年12月29日 (木) 23時22分 [返信]

ついに『ブエノスアイレスの夜』の練習をしました。
どのくらい音取りができているのかという、言わばお試し演奏テストのような感じで、概ね通して2回ほどやったかと思います。

歌詞の無い曲ですので、なおさらダイナミックス(音の強弱)が重要になってくる気がします。
田中先生をやる気にさせるために、復習をしっかりお願いします。

そして、この曲単体ではどうかな?というお話があり、他にも数曲ピアソラの楽譜をお借りしています。
今後の展開が楽しみです。

続いて、Mozart MissaのKyrie、Gloriaをやりました。
両方とも時間をかけて、ハーモニー練習をしました。

各パートの怪しげな音を確認した後、
対になる2つのパートを合わせ、更に4つを合わせるということを細切れにやりました。
そうすることによって、徐々に響きが合ってきたのですが、なかなかに時間を要しました。

そろそろ、自分のパートの音だけを意識するのではなく、
音源を聞く中で、他のパートとの関係で、「この場所にあるべき」という音色の場所を各人で探せるようになれればと思います。

先生からは印象的なフレーズとして、
「ユースの今の歌い方は、プラモデルの爪が全て残っている状態。これを無くしていかないと、ハーモニーにならない」
とのことでした。

また、何度も繰り返しになりますが、言葉の切れ目を意識すべく、楽譜に各人で/等の細工を必ずしておいてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板