【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.320 12月14日の練習日誌 投稿者:すずきえり@あると   投稿日:2011年12月15日 (木) 23時18分 [返信]

Credoの練習をしました。
まず、発音ですが、母音uの発音は日本語の『う』にならないように。口の中の奥を空けて、深みのある音、唇を突き出さずに少し縦長にあけましょう。母音eは演歌のような平たい音にならないように、気をつけましょう。
音程を正確にとるには、まず丁寧に歌うことです。
練習するときは、音程を、各パートのメロディーだけで捉えずに、縦の音程、つまりハーモニーを意識して音をとりましょう。
一つ一つの単語のアクセントがどこにあるか、正確に覚えて、言葉を大切に歌いましょう。
ことに、16ページの、アンダンテ モデラートからは、受胎告知、キリストの誕生、そして十字架にかけられるまでの物語です。ここは、丁寧に、聖書の物語を語りかけるように歌いましょう。
その後のアレグロは、キリストが復活するところです。もっと嬉しそうに、明るく歌うようにしましょう。
18ページ中ごろからの、
judicare vivos et moltuosのところは少し深刻に歌うように、モーツァルトはP(piano)としているのでしょう。
22ページからのAmenは少しテヌート気味に。
17ページEt resurexit tertia die,
つまり、復活のところと同じメロディですから、そのことを少し意識して、明るく、アクセントの位置なども、前出のところを思い出させるように歌いましょう。
Amenのmenの部分は短く切らずに、音符いっぱいにきちんと伸ばすようにしましょう。
クリスマスの機会に、ルカによる福音書を読んで、生誕の物語を頭に入れておくとよいでしょう。
また受胎告知の絵画なども鑑賞することが、表現力を増すことにつながると思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板