【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.301 9月28日の練習日誌 投稿者:ほだか@テナー   投稿日:2011年09月29日 (木) 20時19分 [返信]

9月28日の練習日誌です。

この日は田中先生の練習でした。
先回の団内指揮者練習と同じく、新しい譜面が配られました。
曲は、モーツァルトのミサブレ、Ddurです(KV194)。

Kyrieを練習しました。
大・初見大会の後、順を追って音・リズムを確認。

■2小節目、「kyrie」と「eleison」を歌い分けましょう。
この時、「e-lei-son」の "lei" が、ちょうど3拍目の頭に来る様になっています。
ピアノ伴奏を見ると、同じく3拍目にtr(トリル)が付いており、ここは長めに欲しい! との事です。

■6小節目〜ではSopとAlto、TenとBassが、それぞれ同じ動きをしています。
高声の2拍後に、低声が続く形になってます。

■10小節目で、DdurからAdurに転調します。

■11小節目、8分音符に16分の装飾音符が付いている場合は、2つの16分音符としてカウントしましょう。

■15小節目で、Adur→Ddurに戻ります。

■16小節目、テナーは前の小節のベースと同じ動き&音です(練習時は、調号が違う為に混乱してしまいましたが…)。

■17小節目〜、女声の歌詞が同じリズムです。

■23小節目〜、16分音符が4つ以上くっついた、細かい動きがたくさん出てきます。
あわてず、ひとまとまりずつで、覚えてしまえば良いと思います。

27小節目あたりまで練習して、この日は切り上げました。もっとも、むりやり最後まで通しはしましたが(笑)
個人的には食らい付いていくのに必死だったのですが、何だかとっても楽しかったです。M気質か。

次回の田中先生の練習は10月5日(水)です。
今のうちにサラッと復習しておくと、きっと良い事があるに違いありませんよー。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板