【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.294 8月17日(水)練習日誌 投稿者:むとう@アルト   投稿日:2011年08月22日 (月) 05時59分 [返信]

団内指揮者の練習で、宮崎駿アニメ音楽集の第2集をおもに練習しました。

下記注意点です。

@さんぽ
・ソプラノ出だし2小節のBF「ラ」の音はパート内でそろえるようにしましょう。

・9〜12小節→ソプラノ・アルトのパパパと歌う分はリズム要注意。ベースの音をよく聴き、三連符を意識してもたつかないように。

・女性ユニゾンで歌う13小節〜/テナーの37小節〜の「あるこう〜」の「あ」から弾んで歌います。

・アルトは53小節の「ばったがとんで〜」「ん」(シの音程)音を正確に歌い、他のパートとハモるようにしましょう。

Aいつも何度でも
・過去の練習でも注意を受けていた箇所です。87小節「くりかえ あやまちの そのたび〜」からテンポが速くなります。各パートを歌いつつも要所要所で縦の音がそろえてリズムがずれないように。「ひかり いだける」の「ひ」は「いかり」に聞こえてしまわないように“H”の発音を意識します。「いだける」の「い」は言いなおします。

Bめぐる季節
・157小節〜全パートが「A〜〜」で歌いますが、メインはピアノであることを忘れないように。

第1集〜第2集全体を通して言えることですが、一生懸命歌って重くなりすぎないようにとのことでした。もっと軽く歌いましょう。

ジブリの練習も残すところあと1回。
演奏会の日も着々と迫ってきていますので、気を引き締めて頑張りましょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板