【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.290 7月6日(水)練習日誌 投稿者:ほだか@テナー   投稿日:2011年07月12日 (火) 01時20分 [返信]

7月6日(水)は、田中先生の指導で黒人霊歌の練習をしました。

あまりにもハモッてなかった為(笑)←と笑ってしまっていいのか分かりませんが、
この日は音色やハーモニーを確認する練習を重点的に行いました。


「Go down Moses」


・一つひとつの音符を追いかけるのではなく、
 つなげて、きちんと言葉にして歌う。
 (8ページ上段3小節目Altoなど)


・パート毎に、求められている音色を目指す。
 (Ten なのに野太い声で歌わない、とか。
  ちなみに、うわずった発声については
  “そんな声で歌ってたら絶対にハモらないよ〜”
  との事。うぅ…、はい。)


・和音に沿った音色を目指す。
 (最後のfffの"go."は、
  途中で明るい和音[dur]になるので、
  例え同じ音でも、明るい響きに変える。など)


・パート間で、音がぶつかる所は、しっかりぶつかる。
 (6ページ出だし、Alto が Bass にぶつかる部分など)


・パート間で、同じ音になる所は、しっかり同じ音にする。
 (6ページ下段1小節目"down"のSop、Ten、Bassが同じ音、など)


自分のパートの音ばかりを聴くのではなく、
全部のパートが歌っている和音を聴く事。
それから、
その和音の中で自分がどの位置にいるのか、
どんな音を出せばハモるのか、
意識する事が大事。
といった事を、練習中、先生が繰り返し仰っていました。



「Deep river」


・明るい発声で。
 (出だし、Ten.が「Go down…」の響きを思いっきり引っ張り、
  Sop.と合わなくなっちゃいました。)


・四拍子の四拍目が、次小節の一拍目に繋がる準備である事を意識する。
 (例えば、繰り返し手前の"peace?"から、
  楽譜最初に戻って一拍目の"Deep"にかけて。
  Bass.は音が上がりますが、ここで詰まった発声にならない様に。
  むしろ発声を手前にもっていけると良いです。
  常に、次の1拍目を目線で捉えた四拍目を歌う事。


先の「Go down…」での練習が効いたのか、
いつもより良く歌えてた、ような気がします。
という事は、
「Go down…」で練習した内容が、
そのまま「Deep river」にも当てはまる、という事ですね。
(といって日誌をはしょろうとする私)


縦のつながりと横のつながり。
がんばって意識を変えていきましょー。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板