【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.289 練習日誌 6月29日 投稿者:田岡玲子    投稿日:2011年07月05日 (火) 16時02分 [返信]

練習日誌 6月29日(水) 
指導/杉坂さん

宮崎アニメを練習しました。
合宿での練習の続きです。

1)となりのトトロ
・「トトロ トトロ」のリフレインの部分を中心に練習しました。
 パートごとに追いかけるようにかぶさっていくリズムがうまくとれず、
 最後に全員で足踏みをしながら練習したら、前よりはよくなりました。
 この点につきましては、
6月29日 額賀さん
6月30日 ぼぶさん からのメールをご参照ください!

・「トトロ」の「ロ」が大きく聞こえるが、出だしの「ト」をしっかりと。
 頭に「 t 」が入っていると意識して発音してください。

・「トトロ」のリズム合わせに気をとられすぎてか、次の小節の出だしの言葉が
 はっきり聞こえてこないとの指摘がありました。
 とくに187「子どもの」の「子」がはっきりしない。

・171小節め 「すてきなぼうけんはじまるー」は、
 いかにもこれから冒険が始まるという、期待感を持たせる感じで歌ってほしい。
 mpで始まりクレッセントをつける。

・201の「オバケが」の「が」は鼻濁音(んが)と決めていましたが、
 まだ「ガ」と歌っている人がいます。

・最後の「トトロ トトロ ロ」も、「ト( t 混じり)」の発音をしっかりと。

2)いつも何度でも

・93小節目からクレッセントで、94小節目の3拍目でfとなるのを意識して
 歌ってください。

・100小節目 「ひかりを」が「いかりを」にならないように注意してください。
 「ひかりを いだける」の、発音の区別をしっかりと。

3)もののけ姫
・13小節目 「つきの ひかりに」の「ひ」が「い」に聞こえないように注意。

以上、遅くなりましたうえに、あまりきちんと記録がとれていなくてすみません。

最後に、初参加の呉(ウー)さんより、
「となりのトトロは可愛い歌だと思っていたけど、
こんなに難しい歌だとは知りませんでした」
との感想がありました。
記録者も同感! です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板