【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.284 6/1練習日誌 投稿者:ソプラノ青野   投稿日:2011年06月06日 (月) 02時10分 [返信]

GloriaとCredoの練習でした。
Gloria
歌詞の注意点
in excelsisのin 強すぎない
pax 「パックス」ではなく「パークス」
GratiisのGrは、前に出してAが音に当たるように

ソロ部分
20からの32まで
SとTは、明るく浮かれて(子供のモーツァルト)
AとBは、たしなめるように(おとなのモーツァルト)
36からのmiserere nobis 弱すぎない
50からのmiserere nobis 休符があっても一緒に走る(とくにS)
75からのソプラノソロ
まず77最初のF 出遅れないそしてCからG音程を大切に

85からのtuttiのamen アクセントは音が上がってもmenにアクセントをおかない。

ソロ4人がばらばらに歌っているということで、背中合わせになって、お互いの息遣い当を感じながら歌ってみました。私は、合わせたり感じたりするのに必死で、どれだけあっていたかは、はっきりわかりませんでしたが、一体感は感じられました。
横一列でも、一体感を感じて歌うのがアンサンブルの基本であり醍醐味とのこと。
ソロのでも、tuttiでも同じだと思うので、一体感を感じながら練習しましょう。

Credo
56まで
歌詞の注意
「unum」(唯一の)埋もれないように
29から各パートの掛け合いを楽しんで

賑々しく神様を讃えるGloriaとは、うってかわって信仰告白なのだからGloriaの勢いを持ち込まないこと

2曲を通じて、言葉、拍子、リズム感、ビートを感じて歌うようにとのことです。
それと、音程とリズムは正確に。
フレーズの行き着く先を考えて、そこを目指して歌うこと。

1時間半の中で、音楽を作っていくための多くのメッセージをいただきました。うまく言葉にできていなかったり、足りなかったり、また、取り違えた解釈をしていたら、どなたか私に教えてください。
訂正します。なにせ、前科一犯(正しい発音が表現できなかった(泣))ですので(汗)・・・

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板