団内指揮者の練習でした。浅海先生が、伴奏をしてくださいました。
宮崎アニメの描く人間は、暖かいとのこと。それを意識して歌うようにとのことです。 もののけ姫 冒頭の合唱ですが、PPを意識しすぎて音がはもらないことを懸念する等の理由で、ソプラノ(トップ)Gから、全員で歌い始めます。2拍目に、ソプラノトップ以外の団員は、セカンドソプラノのFを歌います。3拍目になると、ソプラノ以外の団員が、アルト下のCを歌い・・・順次音をばらしていきます。男声は、もちろんお休みです。
音符の長さ、休符に注意して歌ってください。p8ソプラノが「A」になるのは、44アウフタクトから。それまでは、オープンハミングです。 53「かなしみといかりに」は、25より強いFでうたいます。59「もののけたち」からは、ゆったりと歌い、「君をのせて」へつなぐ「け」の音符の長さを再確認してください。 君をのせて 冒頭の3連符の伴奏に8分のリズム自信をもって歌うようにとのことです。アルト87のB.Oですが、「U」で歌うようにとのことです。 113からは、一段弱いPPにし、115からCRECを意識するようにとのことです。
黒人霊歌も練習しました。 DEEP RIVER「I WANT TO CROSS OVER INTO CAMP GROUND LORD」弾まないように歌うとのことです。 GO DOWN MOSES P9 allargandoは、CREC+ritという意味だそうです。きちんと表現してください。 SOMETIMES I FEEL LIKE A MOTHERLESS CHILD この曲に限ったことではないのですが、母音で伸ばすと英語らしく聞こえるとのことです。P46は、mpからpppに音量を落としていくわけですが、これをそのとおりに行うのは、非常に難しい。 そこで、たとえば、mpからpに落とすときに、pになるひとつ前の音をすこぉし大きくすると音量が落ちたように聞こえるとのこと。これとて、非常に技術がいると思いますが、全員で調整していきましょう。
|