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ユースホステル合唱団の掲示板

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No.201 9月23日練習日誌 投稿者:かず   投稿日:2009年09月30日 (水) 07時11分 [返信]

この日は練習時間を少し早めて、団内指揮者練習で日本の歌をやりました。

●上を向いて歩こう
合唱祭でやったこともあり、大分完成されてきたような気がします。

とにかくこのステージの出だしの曲なので、テンポ良く、軽く力まずに歌いたいものです。

強弱をはっきり出して、メロディー部分ははっきりと、それ以外は思い切って軽く歌うのがいいと思います。

●椰子の実
この曲のluやlaは寄せてはかえす波のイメージなのでしょうか。

出だしのソプラノ&アルトの上がって降りる音形は3拍目に力点を向けて。

13,14小節の16分はすべらないでリズムをしっかりと。

メロディーを歌う際にも、必要以上に頑張りたくないので、他のパートはメロディーに遠慮して極力軽く!

●汽車ポッポ
この曲は子音の発音が全てだと思います。

「き」「しゃ」「シュ」「ポ」全て母音がいらないぐらいに子音を立てるべきかと。
一度、発音練習をしたいです。

従来から指摘されていることですが、3番は指揮者をよく見て(ここだけ暗譜でもいいぐらい)
全員で確実にテンポを合わせましょう。
(一人でも暴走すると台無し)

最後の「ボー」のベースのパフォーマンスはとてもいいと思います。(期待!)

●夏は来ぬ
この曲は言葉の切れ目が大事かと。できれば漢字の歌詞を側に書いておくべきかと。

そうでなければ、言葉の切れ目に全て「/」を入れてしまってはいかがでしょう。
(息継ぎではない)。

●しゃぼん玉
これも毎度指摘されていることですが、最後のフェルマータの後の女声遅くならないように。

歌っているのは「しゃぼん玉」ですから、もっと軽く歌っていいと思います。
今の「しゃぼん玉」では飛んでいかないのでは??

「かぜかぜふくな」は音形的にも高音だし、一番の盛り上がりどころではありますが、
それにしても騒がしくガサツな気がしてなりません。

●見上げてごらん夜の星を
この曲は最初の男声ユニゾンが決まらなければ台無し。
最初の「み」「あ」の跳躍が難しいので、極端な話、最初の「み」は捨ててもいいぐらい。

とは言っても、言葉としては大事なので、高めのポジションをキープしたまま、そこから「み」を出すことにしませんか。

25小節からの部分、男声から女声へ、女声から男声への視線を送るところ。
目を泳がすのではなく、気持ちを送るイメージで。
団としてのまとまりの良さを見せましょう!




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