「Sancta Maria, mater Dei」と「Tantum ergo」を練習しました。
モーツァルトらしく軽快に。 とくに練習の最初は,それぞれに一所懸命音符を追っているようで,全体としてわーわーヤカマシイ感じになってしまう。 練習しているとだんだん音が整理されて,それっぽい音になってくるんですが,なかなか最初からそういうふうにならないですねぇ。 ↓ 歌い出す前からその雰囲気になれないかな?前奏のある曲は,前奏を聴いてその世界を感じるのはできそうですよね。前奏の無い Sancta Maria とかは? 自主的に心の準備がいるのかも!?
個々の注意事項は,前と同じような指摘が多数。 ・各パートがズレて歌う所は,それぞれの歌い出しがクリアに聞こえるようにしっかり入ること。そのあとタテにそろう所では,聴きあって合わせましょう。 ・1つの単語が切れてしまわないように。別々の単語がつながってしまわないように。 ・裏拍(up)が強拍(down)のようにならない。特にアウフタクトの音が高い所は注意。 ・「Tantum ergo」2番は前奏カット。1番歌い終わったらソク2番の歌い出しです。入りそこねないように!
2月4日の ほだ君の練習日誌も参照ください。
|