「太海にて」を練習しました。 団内指揮者によると、今回を節目にしばらく「太海にて」から離れるとのこと。
U『仁右衛門島』 ソロに気を取られていて、あまり合唱の指示事項をカバーしてませんでしたが。 頭のHmのアクセントは忘れなく! ハミング部のS・A・Tのハーモニーを合わせることに注力しました。 最も盛り上がる「あなたのかがやくかお〜」の後はブレスを。
V『春のうた』 「うみは〜」のように、言葉のイントネーションと音階が逆転している場合には、 意識的に語尾の音量を納めましょう。 テンポの変化は指揮をみて。 14ページ開いたとたんにffなので意識! 最後は勝手に音量を納めない。fのまま!
W『とんがり山』 かなり速くなりました。 「と・ん・が・り」では不可能なので、「とん」に力点を置いて。 気持ち「と〜ん」に。
Y『蒼き巌の行進』 「ずんずん」「おんおん」等は、2小節を1つの単位とし、頭の拍にアクセントをもってくる。 (例外はp21のデクレッシェンド。ここではアクセントを付けない。) p22からメロディ(主旋律)の入りは、はっきりと! p23最後のBの入りffは気合で! p25「そのえぐられたくろいはらを」はcresc+accel気味で。 そして、p27のくり返しで戻れるかが勝負!
しばらく練習でやる機会がなさそうなので、 たまには家で楽譜をめくって見返してみましょう!
|