【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

若年性パーキンソン病患者として生きる

ホームページへ戻る

書き込み時削除キーの欄にパスワードを入力してください

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


いつ運転を辞めるか、、、、 (23)
日時:2010年02月14日 (日) 01時04分
名前:やそ

非麦角系アゴニストを服用しながら、運転することの難しさは、酒を飲んで運転するよりも難しいことなのだと言い聞かせています。いては、ふくようしないでうんてんするせんたく肢しか残りません。
つまりは、運転をしないで出かけることは、乗り物内で座席を確保しなければ、無理なのです。
そこで、首都圏を走る鉄道には優先席が用意されているのを、外見では判らない為、自ら【席を譲って下さい】と言っても怪訝な顔をされたり、無視されたりすることに優先席の統一譲り合いマークの制定を、都議会に陳情しました。詳細はここでは紹介できませんが、結果は、昨年暮れの都議会で、全会派の賛成で【主旨に沿って実現に努力すべきこと」の意見つきで採択されました。
実現に努力すべきこととは、念には念の入った言葉遣いですが、果たして、どのような実現がはかられるのか、何らかのマークで統一マークで譲り合いが定着すれば、車内は空気が大きく変わると思います。優先席に限らず譲り合いの空気が広まりやがてはマークを必要としなかった一昔前の文化的な日本人の謙譲の心が広がっているでしょう。感謝の気持ちと愛を自覚できる世界に、、、。」

 (27)
日時:2010年02月21日 (日) 09時31分
名前:touko

私の考えは優先席を設けた事で、その席に座っている若い人は内部疾患があっても、えっ?!と言う目で見られる。
杖とか障害者手帳を出して見せとかないと、知らない人から後ろ指刺されるなんてゴメンです。
そういう目で見る人はじゃあどうなの?
優先席じゃないから変わらなくていいんだと無意識に思い込ませてる。。。
そんなに人間同士区別したり評価し合いたいのか?とじぶん自身考えてしまうんですよね。
優先席は、そういう目を養おうとしてるように思ったんですよね。

マークを制定したいなら、内部疾患やなんびょう患者本人が持てるようなものがいい。
それで、イメージコマーシャルを有名人に出てもらう。
キムタクとか北島三郎とかが出たら、国民に浸透するのはとても早
いと思う。キムタクがマークを持った病気の人に席譲るコマーシャルを流すとか♪
難病連など大小関係なく沢山の団体が興味持ってくれるといいですね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板