【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.11674 ] 満月 投稿者: ねこまる 2019年11月13日 (水) 07時44分
昨日の夜のお月様。
スカッとしてカッコ良かった。
今朝の役割をおえて沈んでいくお月様…
まぶしいオレンジに輝いてしばし、上着をはおり外にでてみとれてました。
幸せなことだわ。こんなふうにお月様をみられるなんて。
感謝。

北海道唯一の国宝。
滑空土偶は函館市交流文化センター(だったかな)にあります。
道の駅を併設しております。
体長42センチ。中は空洞で
一番薄い場所は2ミリ。
ちょんまげ?があり、脚絆のようなものをはいております。
ほぼ、完全な形で発掘されました。
全国各地の土偶とくらべるとこの土偶だけ非常に人間のバランスに近い形です…
…語ると長いから興味のあるかたは調べてみてください(笑)

間欠泉の場所、鹿部は大沼から車で20分。通勤されてるかた多数。
函館までも車で40分?
こちらも、通勤可。

こう考えると函館と大沼は札幌と定山渓ににてます。
気軽に行けるリゾート地的な。
なので函館のかたがよくきます。

昨日の朝乃山。残念。
しかし、あの白鵬の肉の落ちかたをみたら倒せる日も近いのではないか…とほくそ笑みのであった…

[ No.11673 ] 投稿者: きり(しずげっか) 2019年11月12日 (火) 21時42分
九州場所 幸先良さげな感じですね〜
高砂部屋のホームページを見たら、月下の事が書いてあって
とても嬉しくなりました
俺たちの…さんもジョーさんもばぶさんも、他皆さん怪我のないよう頑張って欲しいです

関西人さん 大宮氷川神社に行ったのですね
私も大好きなんですよ
よく来たねって言ってくれてるような温かさを感じます
そして人生初グラングランを体験しました
はぁ〜また行けるといいなぁ〜

[ No.11672 ] 投稿者: yamada 2019年11月12日 (火) 21時19分
関西人さん。
相変らずの忙しさの中、参拝で癒されてるのですね〜
おまけに、美しさに磨きがかかってるとは…
なんて欲張りな関西人さん(^^♪
出張、頑張って下さいね。

北海道はすっかり寒くなってしまいました…
でも、ブルブル震えながら帰る途中に、キレイな満月が見れて、良かった〜〜!!

[ No.11671 ] またまたお参り 投稿者: 関西人 2019年11月12日 (火) 13時54分
昨日大阪から東京に入って、今朝、大宮入り、お客様のところに行く前に、氷川神社参拝。。。
いいお天気で最高でした。やっぱり氷川の神様は暖かい気がする。摂社、末社、全部回って気分もすっきり・・・・・
今日から出張がんばれるきがするぞーーーーー、
久々に会った、お客様に、きれいになったといわれ、若干テンション高めです(笑) お世辞でも女は褒められるとうれしいもんです!!


[ No.11670 ] 投稿者: おおぎつね 2019年11月12日 (火) 07時20分
関西人さん、石上神宮は奈良のですよね?大好きです。
7月に行ったら、お参り直前に、その夜会う約束をしていた知人から「入院した」との報。
「どうかどうか治りますように」とお願いしたら霊験あらたかでした。
函館の道の駅は鹿部でしょうか。函館より北、ねこまるさんちの割と近く?
中空土偶(国宝)の本物を展示しているのは、どこの道の駅なのでしょう。
なんと太っ腹な。それは張り付いてみちゃいますよね。
土偶に似た人を知っているより
土偶製作当時に近くにいたと考える方が面白いですよね。
土偶職人、楽しそうな気がする…

[ No.11669 ] 神様つながり 投稿者: 関西人 2019年11月11日 (月) 13時52分
10月頭より爆発的に忙しいさなか、奇跡的に、福岡に行ったり、島根に行ったりしている。もちろんお参り。

もう、これでもかっていうぐらい御参りしかしてない。あ、嘘だ。筋トレもしている(笑)

で、昨日も朝7時より石上神宮に行き、すっきりさわやかに戻ってきて、病院、行ってから、仕事、食事食べ過ぎたので10キロ歩いて、歩いた先に、
今宮恵比寿神社に行って、御参りして、街の真ん中まで行きました。土曜日は近所の神社巡り、(仕事の合間に(笑))
なぜか、ずーーーと神社に行き続けられる幸せ。。。。

人は裏切るけど、神様は裏切らない。名言だと思います。

ところで、おとといテレビたまたま見たら、函館の道の駅の間欠泉が出てました。  キャーーと思ってちょっとテンション上がりました。

北海道、私にとってまだまだ、未知なる世界です(笑)。







[ No.11668 ] 投稿者: 桔梗屋 2019年11月10日 (日) 00時12分
いよいよ明日から九州場所ですね。
土俵祭りの写真が相撲協会のツィッターに上がってました。
先生とJさんが写ってないかと拡大してみました笑
がっ客席が遠すぎて見えず・・・。

今場所は役付き力士の休場が今のところないので、
かなり白熱した場所になるかと思われます。

俺たちの朝乃山さん、初日がいきなり横綱鶴竜!
好カードですね!!
朝乃山関は前に出る相撲を、鶴竜関は呼び込んで引かないことが勝負の分かれ目です(偉そうなワシ)
そしてKジーさん、惜しい。
2日目は貴景勝でしたー。
15日間、全力応援ですっ!

[ No.11667 ] 投稿者: ねこまる 2019年11月09日 (土) 21時48分
俺たちの朝乃山。
なんていい響き(笑)

楽しみですね!!!

ところで。土偶ですが。
どういうわけか函館から出土された「滑空土偶」を初めて見たとき
「この人知ってる!!!」と思った。。。
完全にイカレテル私(笑)

そして、土偶を展示している道の駅(なんと本物を展示しております)
で、張り付くように何分も見つめる。。。
土偶担当の方までもちょっと引く。

来る人来る人に土偶をお勧めし、手先の器用な友人に土偶ピアスまで作ってもらい連日自らつけて宣伝する私。

そして、まさに今、へたくそな土偶で何かできないか模索中でありました。。。(笑)

[ No.11666 ] 投稿者: yamada 2019年11月09日 (土) 21時10分
おおぎつねさん。
ありがとうございました。

中国の旅での出会い。
知り会った方が、昔のおうちあたりまで行けて良かったですね!
きっとお相手の方も、おおぎつねさんとの出会いに
感謝しているでしょうね(^.^)
ステキな旅の思い出になったと思います。

さて。
明日からいよいよ今年最後の場所ですね!
俺たちの朝乃山は鶴竜と対戦、と聞きました(Kジーから)
二日目は、白鵬なんじゃないか?と。


高砂部屋の力士の皆さん。
月下相撲同好会の会長と親方(笑)が、応援に行きますから
どうぞ怪我なく、15日間、頑張って下さいませ!!

どすこい!!

[ No.11665 ] 土偶! 投稿者: おおぎつね 2019年11月08日 (金) 06時05分
カキコ見落としてました。
ねこまるさん、土偶、いいですよね!
遮光器土偶は東北や北海道で結構出ていますが、
流行りに乗って作ってみました的な下手くそなやつが可愛いです。
土偶職人があちらこちらにいて情報交換とかトレンドがあった気がします。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板