無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.11037 ] 妄想。 投稿者: 童河(わらべがわ) 2018年10月26日 (金) 11時04分
月下昇さま、よろしくお願いします。

ほっておくとどんどん膨らむ妄想、、、。ええ。好きですよ。
最近でこそ毎晩はないですが、まだまだ息子Sが小さかった時二人で寝る前に妄想物語を作ってました。

登場人物(主に、猫でした)がでてきて冒険するんです。
そしていいところで「はい!続き!S!」と丸投げ。

こまったSはとりあえず、なんとか短い物語を考えてすぐに私に「はい!かか!」と丸投げ。

これを延々と繰り返し疲れて寝る。もしくは、笑いすぎて寝れない。

最近はSもすっかり大人になりまして一緒に遊んでくれなくなりました(笑)

ところで、土俵ですけど。

最近暇になったであろう?貴乃花とか呼んじゃいましょう!
(暇じゃないからぁ。。。by貴)

時間あるから「地域に土俵つくりました!」なんて言ったら来るかも。
あ、でも高砂部屋と関係ないか。

猫🐸蘇さんの登場は頼もしいですね!(単純に猫の後のマーク入れたかっただけ(笑)

[ No.11036 ] よろしくお願いいたします 投稿者: 月下昇 2018年10月26日 (金) 09時25分
相撲は子供の頃にじいちゃんと毎日観てました。君が代も相撲で覚えました(笑)…一昔前の千代の富士や北の湖、大乃国、北勝海…北海道は相撲王国でしたよね。
自分が社会人になってからは若貴ブームでした。すすきのでお相撲さんを見ましたがあれは誰だったのかはわかりません(笑)
カッコいいと思った力士は昔の寺尾、若嶋津、千代の富士と記憶しております。
千代の富士の地元では年一回女相撲があります。エントリー方法は地元の方のみかはわかりませんが優勝者は強そうです…

[ No.11035 ] なんちゃって 投稿者: 石鳥澤 2018年10月25日 (木) 21時52分
我が子の 猫白玉に なんちゃって まわしを締めて
なんちゃって相撲をとった。
勝負は必ず勝ちに行くがモットーなので
子供相手でも加減などしない。笑
シコをふみ、蹲踞(そんきょ)をして
思いっきり体当たりして、まわしを掴んで投げ飛ばした。
めちゃくちゃ楽しい。
転がった猫白玉は、痛くて悔しくて涙を浮かべている。
そして「もう一回!」と挑んでくる。
「よし!!!」
何度も繰り返した。
少しは練習になっただろうか?。。。笑


[ No.11034 ] 投稿者: 猫♀蘇 2018年10月25日 (木) 21時37分
エスカレートしてます(つんく♂的なやつです)

祝ってなによりでした…(笑)
その本の他のネタもみたい

さて、私の初めての生力士は、高校生の時ススキノで目撃した琴ノ若関だったと思います
巡業で来ていたのでしょう
琴ノ若、現在の佐渡ケ嶽親方ですが、かなりのイケメンです
ハーフのような端正な顔立ちとその首から下はあまりに不釣り合いで合成写真のよう(失礼!)

その当時のこと
友人の飼い猫(アメリカンショートヘア)が、顔はシャープで美形なのに
超おデブだったので 「琴ノ若〜」 と呼んだら、友人がバカウケ
今思えば、琴ノ若みたい という比喩に大ウケする女子高生なんて…
彼女は女の子らしくて可愛いタイプで、私のようにマニアックでなかったはずだが、
実は相当コアなオナゴだったなーふとなつかしく思い出しました

[ No.11033 ] 投稿者: 童河(わらべがわ) 2018年10月24日 (水) 13時41分
猫★蘇さまお疲れ様です(★で遊んでみました。。。)

まるで関係ない話ですけど。

昔昔、面白写真ばかり集めた本がありました。名前忘れたけど。

そこに載っていた写真。

自殺で有名な某樹海の中で撮られた写真です。
大きな木にだらんと垂れ下がる紐。。。
木の下には衣服や、リュックなどが散乱しています。

あきらかに、その場所で首つり自殺をしたような痕跡。

そして、木の幹にはナイフで掘られたようなメッセージが残されておりました。

「祝ってやる」

・・・・?え?祝うの?
どうやら「呪ってやる」の間違いだったようです。

いや、良かったよ。
死ぬ間際に得を積んだのです。
最後の最後に。。。

良かった良かった。。。
ご冥福をお祈りします。。。

[ No.11032 ] 四股勉強お疲れ様です。 投稿者: 月宝力(げっぽうりき) 2018年10月24日 (水) 01時42分
と言っても、私は仕事で参加しておりませんが、決して幽霊部員でないのですが、隠れ部員で見たことないよね、そういえば…
のような部員になりそうな気もしないでもないです(笑)
みなさんの話で想像しながら参加したつもりでおります。

それにしても高砂部屋には縁があるなぁとつくづく思いました。
そのエピソードは近日中に明かします。

相撲部屋といえば、やはり最初に思いつくのは高砂部屋が真っ先に思い浮かびますね。次は九重部屋とか時津風部屋、二子山部屋くらいしか出てきませんが。

高砂って結婚式の新郎新婦が座る場所をイメージが先にくるから、私には覚えやすかったのかもしれませんが。

知ってる方もいるかもしれませんが、高砂って「能」の作品からきているんですね。
夫婦愛、長寿を表現した大変おめでたい能だそうです。

検索して(ぐぐったら)ウッキーちゃんがそんな感じで教えてくれました(笑)

[ No.11031 ] 投稿者: 猫🌑蘇 2018年10月23日 (火) 23時01分
四股勉強会、大変お世話になりました

なんちゃって講師ですが、先生、燻月下さん、鯉月下さんまで
早速蹲踞を実践して頂き嬉しいです
なんちゃって講師の分際だが石鳥澤さんと桃稲荷には確かに
はっきりとダメ出しした
「違う」と…(笑)


高砂部屋の 元 一ノ矢さんの四股の本は本当に分かり易くて素晴らしいです
相撲の所作というのは一つ一つに意味が有って、身体的にはもちろん
精神的な部分にもちゃんと根拠があるそうです

相撲の歴史は神話時代を含めると2000年と言われていますが、
昔の人々は経験的にちゃんと理にかなったことを伝えて続けていて、
それが現代のスポーツ科学とか運動生理学でちゃんと科学的に
裏付けできる動きだというのがまず凄い

そして、四股は「地中の邪気を沈め」、蹲踞は「向かい合った相手を敬う」
という、何か日本人として忘れてはいけないものという気がします

というわけで、色々まだ覚えたいことはあるのですが、
まずは燻月下さんから貸して頂いたDVDを見て、マワシの締め方を勉強します
もしかして役に立つかも・笑
縫い子はできないけど締め子はできるかも・笑
二人一組でないとできないので、仕事帰りに桃稲荷を待ち伏せします

[ No.11030 ] 投稿者: 鯉月下 2018年10月23日 (火) 21時50分
相撲勉強会第二弾、お疲れ様でした!

今回は参加出来ず残念でしたが、予想通り充実の内容だったようですね〜
猫◎蘇さん、すばらしい〜〜
桃稲荷さん四股名かわいい〜〜

蹲踞の姿勢(私の場合はそんな立派な物ではありませんが)
先生は前のめりになってしまうと言ってましたが
私はお腹の肉が邪魔をして、尻もちになってしまうという…

参加された皆さん、いろんな部位が痛くなっているようですね〜〜

Sちん!大役を見事やり遂げたのですね!!
緊張しないなんて偉い!!
身体が大きいと悪役なの??
そういえば近所の大きい子、鬼だった…(もちろんオイシイ役です!)

ウチの息子は6年間学年トップ(背が小さい)なのに、
劇(象の花子)で何故か動物園の園長役になり、
花子に毒入りの餌を食べさせる苦渋の決断のシーンで、
飼育係役の子たちから「園長!」「園長!」と周囲を取り囲まれ
一瞬で姿が見えなくなりました(笑)

[ No.11029 ] 使っていない 投稿者: 石鳥澤 2018年10月23日 (火) 18時17分
相撲講座参加しました。
猫◉蘇講師、ごっつあんです!!!

初参加だったので、いろはの【い】から教えてもらった。
が!!!出来ん。全く出来ん。
最初の基本の姿勢すら出来ないのである。
『ひどすぎる!』『どうしてそんなことに?』『全く駄目だ』周りからヤジが飛ぶ。笑
私もそう思う!!!でも、出来んのじゃ。
これなら相撲というよりピヨ子隊だ。←古い。
ピ、ピ、ピーヨコちゃんじゃ、アヒルじゃガーガー!

しかし未だに筋肉痛にはなっていない。。。
それは、普段から鍛えているからでは全くない。
日常的にやっている事は、竹踏みだけ。
普段 使っていない筋肉を正しく動かせていたのなら筋肉痛になったはずだ。。。
継続は力なり。
求む筋肉痛。


[ No.11028 ] 蹲踞… 投稿者: 燻月下(いぶりげっか) 2018年10月22日 (月) 20時17分
そうそう、ネギ持ったまま…
立ち上がれませんでしたよ…チーン⤵





Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板