無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.10752 ] さすが。。。 投稿者: ねこまる 2018年05月16日 (水) 14時02分
影の功労者のカキこになったとたんにPCの不調って。。。これぞ、まさに!ってタイミングですこと。

もう、すっかり過去の話になっていてまったく思い出せないので、しばし悩みました。。。

ついでに、師匠から連絡を受けた当初は確か、
「函館の。。。」みたいな話だったのに
いつの間にか気がつけば
「ねこまるの沼」??(笑)

いやいや、端折りすぎですから。
(ついでに、この場所、函館でもないんですよ!私も引っ越してから知りましたけどね)

しかし、今回はとにかく初の受け入れ人数(当たり前です。満室プラスですから)

ということもあり、私は「沼」から一歩も出ないということになりました。
「沼」で迎えて「沼」で別れる。。。

まさに師匠の言う通り「沼で待つ私」になってしまいました。。。(笑)

ということで。

たった一日の話をいかに長く引っ張って書くか?という力量を問われているのだと思いますので
今日はここまで。。。(引っ張るよ〜〜〜)

[ No.10751 ] 先生より伝言 投稿者: yamada 2018年05月15日 (火) 16時11分
月下PCが不調で、メールが見れないので、
返信は明後日になります。との事でした。

お返事待ちの皆さま。
どうぞ宜しくお願い致します(__)

[ No.10749 ] 投稿者: yamada 2018年05月14日 (月) 21時52分
帰国の日は、空港へ行く前に手稲山に寄りました。

まだ雪がたくさん残っていて、ボーバーレンとスノンは大喜び。
キャーキャー言いながら、KGGに雪玉ぶつけていました。笑
KGGも、思いっきりやり返していました。
これから帰ると言うのに…ぶつけまくり…

そして雪だるま作って、そこにバレンのマフラー巻いてスノンのサングラスかけさせて、
可愛い雪だるまに仕上がりました。

雪を食べるようなポーズで写真も撮りまくって、
最後の日本を楽しんでくれていました。

プーママさん。
FBなるものには、色々な写真がアップされているのですね〜(^-^;

私は見れないですが、娘がたまに見てるようで
「父ちゃんの写真がちょいちょい出てるんだけど。笑」と
言ってました…

空港に駆けつけてくれたMこちゃん。
本当にかっこよかったですよね!!
仕事着のままというのが、これまたポイント高し!(^^)!

ではではスティの皆さま。
一ヶ月間、ありがとうございました。

明日からは影の部隊の皆さまのカキコ。
これまた楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

[ No.10748 ] 投稿者: 満月サンスター 2018年05月14日 (月) 21時31分
ぎりぎりですが(*^^*)

プーママさん、お掃除大変ですよね!
私もいつだか我が家の居間の写真が+27とかでFBにあがっていて面食らったことがあります(笑)
かばんとか余計なものがポンポン置いてある様子を(^-^; 

あんこさん、オーマが赤ちゃんが楽しかったと言っていた意味がわかりました(^^)。
可愛い娘さんの可愛いお友達、マつながりで確かにイエイですね!

WaT月下の子達はもっちろんですが、私はいつも月下の方たちも
本当にいい人ばかりと感じていて、ハルさんの遊び方もとても好きです。

雪山そりすべりの様子はムエがFBですぐにあげていたので動画で
見ることができました。
確かにムエオーマよりハルさんのウワーーッ!!という滑り方のほいが断然可笑しくて、一人で声をたてて笑っていました(笑)

スキーをしながら「イエーイ❗ひゅ〜〜‼」とか、
ハルさん自身が楽しんでいることが伝わって、カンボジアの子達も
安心して楽しめるのだと思います。

そして何度かカキコに出ていたMこちゃん(注:男性)、私もお見送りの時、
ほんとにギリギリでMこちゃんが来て、「間に合ったっ」とつぶやいているのが聞こえて、ジーンときました。
きっと時計を何度も何度も気にしながら急いで来たんだろうな、と
すごく気持ちを感じました。

あと、リニーと最後に少し話をしていたとき、「(長い旅で少し疲れています、)でも心はあたたかいです。」と言っていたことが
印象的でした。


明日からのカキコも楽しみにしています!

追伸
アンコールワットの修復活動の様子を石澤良昭先生の半生と共に
NHKで放送されるそうです。

「こころの時代〜宗教・人生破壊された心の復興」

再放送 5月 19日(土) 13時〜 14時   NHKEテレ

(本放送終了)





[ No.10747 ] ありがとうございました! 投稿者: ゆる 2018年05月14日 (月) 16時51分
あんこさん、たくさんお疲れ様でした!たくさんありがとうございました!
R子さま、そして携わってくれた皆様ありがとうございました!
料理が、苦手でまわりのみんなに手伝ってもらいました。予想通り、手伝ってもらった料理と、私の母が差し入れしてくれた煮物とゴーヤチャンプルと、焼きそば弁当が美味しかったらしく、喜んでました。笑
自由な日、散歩がしたいと言うので、近所散策。スライニットはずっと手稲山がお気に入り。
あと、チェンダーが、車道に書いてある「ゾーン30」を撮影してました(^^)
最後の日は白石区にある防災センターに寄ってから空港に向かいました。
天ぷら鍋の火事の消火体験。
MとR子さんは見事鎮火成功!!スライニットとチェンダーの番、2人の消化器ホースがぶれぶれで消火失敗。
悔しがってました(^_^)a

[ No.10746 ] 出遅れました 投稿者: プーママ 2018年05月14日 (月) 09時16分
うちには、スライニットと、チェンダーが ステイしてくれました。

チェンダーとは、去年1月、Yちゃんと一緒にカンボジアに行った時、生徒たちが計画してくれたパーティーで、会ったことがありました。
その席では、話は交わさずこの子は、誰だろう?と、思っていたのです。

今回、空港にお迎えに行ったとき『私と会ったことがありますが、覚えていますか?』と聞くと、わかりやすい英語で、『もちろんです』と、人懐っこい笑顔で答えてくれました。

スライニットは、私の名前を憶えていなくて(笑)、アナウンサーさんと、言われました。
そのあと、チェンダーに『私の名前を聞いて』と、こっそり頼んでいたのが、可愛かったです。

二人のスーツケースがとっても重くて、非力な私には、一人で持つことができず、もちろん、若い二人に助けてもらいました。

何が入っているのかと思うと、アンコールビールが、たくさん入っていたようです。
お土産として、おいしくいただきました♪。

カンボジア人のステイは、今回で三回目なので、食事で、頑張る事はやめました。
得意じゃないし。
お掃除も、頑張りませんでした。

でも、スライニットのFBに、雑然とした我が家のリビングの写真が載っていたのを見つけたときは、後悔しましたが。

[ No.10745 ] 投稿者: あんこ 2018年05月13日 (日) 12時29分
大事な事を書き忘れました。
私が今回一番感じた事。

カンボジアチームは全ての人を笑顔にします。
今回、予定変更、時間どうりに訪問できないなど(りふれさんは取材がおして一時間も遅れてしまいました(;_;)
ご迷惑をおかけした方々も最後には笑顔で、こちらこそありがとうございましたと言ってくださるのです。

本当にカンボジアチームは素晴らしい❗と思いました。
神様に選ばれた人逹ですね(^w^)

[ No.10744 ] 投稿者: あんこ 2018年05月13日 (日) 08時58分
フルーティさん❗
イケメンの話で思い出しました。そうそう、北楡病院でもO先生にダーネットが「この病院にイケメンの先生はいますか?」と聞いていました(笑)

そしてみらいクリニックの副院長のY先生の事も「イケメン先生」と呼び(本当にイケメンです(笑)
最後にダーネットはツーショット写真も撮っていました(笑)
私はすぐにイケメン先生のパソコンに写真を送り、イケメン先生も嬉しそうでした(*^-^*)

NHKのAさんはカンボジア人が奥様で、彼がこの活動を知り私に電話をくれた事がそもそものきっかけだったのですが、もちろんクメール語ベラベラでみんなとすぐ仲良くなり、みんなからカンボジアの飴をもらい「あ〜この飴美味しいよね〜」とか、ダーネットに通訳のバイト代をちょうだいと言われ1円出して、ほんと、ケチ❗とか言われていたり(笑)
終始、和やかでした。
Aさんとの出会いは偶然じゃない❗と思っています。

そして4月13日クリニークアンジェ牧山内科へ。
院長のM先生の素晴らしいセンスが光るクリニックで、みんなも素敵〜と。
事務の方が英語が堪能でみんなもすぐ理解します。
禁煙外来の説明を受けていて、ダーネットが「お酒をやめる事ができる薬はありますか?」
と聞いたり、みんなが禁煙外来をパパに薦めたい❗と言っていたのが面白かったです。

そして支援してくださっている方逹との交流会。
盛り上がりました。
参加してくださった72才の女性から「本当に素晴らしい人逹ばかりで、ずっと体の調子が悪かったけど調子が良くなりました。楽しかったです」とお電話をいただきました。
この方は新聞を見てお金を送ってくださった方です。

途中参加で娘Aとお友逹が来ました。
お友逹がおこずかいの中から寄付をしてくれて
いて絶対行ってみたい❗と。
お友逹は英語が堪能で隣りに座ったオーマと盛り上がり(笑)
あのオーマが(笑)「マイネイム イズ オーマ
ユア ネイム イズ シマ」
(オトモダチのおなまえはしまちゃん)
「オーマ シマ❗オーマ シマ❗イェーイ❗」と
あのオーマが言っていたと娘Aから聞いて笑った(笑)

あのオーマも浮かれるのね❗(笑)

と、いう事でこの日で私の任務は一旦終了❗
あとは無事に出国させるのみ❗
やったー❗と思った事を覚えています。

以上で報告終わります(^-^ゞ

[ No.10743 ] 投稿者: フルーティ 2018年05月13日 (日) 06時57分
晩ご飯を外食したときの話です。
スープカレー屋さんでは、若い男性店員さんが多く
リニーもダーネットも、あの人はイケメン!とか
この人はイマイチね。。
女性の店員さんが来たら
あーザンネン。。(笑)
と、盛り上がってました。
イケメン店員さんには
お兄さんは何歳ですか?
とか、話しかけてました〜。
一緒に写真も撮ってもらいました。
流石、歳頃のお嬢さん達です!
若いってキラキラ楽しい!!

それと、ダーネットがコロコロ≠ェとても気に入り
家中コロコロしてくれてました。
犬達にもコロコロ→犬達逃げる(笑)
連日遊んでました(笑)
そのうち犬達もふざけてるのが解って
ワザと近くに行っては逃げる。を繰り返し。笑笑

そして、この商品はとてもいいです!便利です!
と、100均でもコロコロ買ってました。
ロールがカンボジアに無いかも、、
沢山買っましたが、カンボジアへ行かれる方は
是非、コロコロのロールをダーネットの
お土産に!!きっと喜ぶと思います〜。

スティ最後の夜は、パッキングに悪戦苦闘です。
来たときよりも、かなりの荷物が増えていて(笑)
家中のカバンを出して、こっちにあれを入れて…
など、何回も測って、しまいにはメロンとマンゴーも
持って帰ろうとパッキングされたり。。
何とか収まり、翌朝また測り。
かなりギリギリの手荷物が、空港で大丈夫かドキドキ!

それと、朝食で にゅう麺を出したら
リニーもダーネッも、パンより米より
朝はにゅう麺が一番いい!と後半3日は
毎朝にゅう麺でした〜。

9日間、M家は、とても賑やかでした。
家まで楽しそうでした〜〜。

それと、T〜ルさん、KGGさん、大沼⇄札幌
どうもありがとうございました。

[ No.10742 ] 投稿者: あんこ 2018年05月12日 (土) 17時54分
4月12日はムエとオーマとスライニットが札幌渓仁会リハビリテーション病院へ。
お世話になった看護師のKさんが資料を英訳してくれていました。
(Kさんには手術が予定変更になった為に大変ご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました)
スライニットも通訳してくれました。

リハビリテーションフロアでは部長のSさんに案内、説明していただき最新の機器ばかりが並び、体験もさせていただきました。

みらいクリニックでは助産師チームと女子チームが、ベビーの検査、沐浴の見学、マザークラスの見学、ヨガを患者様と一緒に体験もしました。

分娩のシュミレーションもしたようで、スノンが分娩台に上がりタビィが人形を使ってとりあげる。
リニーが分娩台に上がりチェンダーがとりあげる。
盛り上がったようでした(*^-^*)

無事に医療チーム全員が帝王切開の手術に入る事ができて、NHKの取材もバッチリ(^^)

その後医療チームとダーネットでカイロプラクティック院りふれへ。
院長O先生の説明にみんな真剣に耳を傾けます。
これもカンボジアにはないですよね。

体のバランスの話やみんなの姿勢をチェックして、実際にムエを施術してくださいました。
「本当にリラックスします、体が軽いです」とムエ。

なんと!あのオーマが(笑)自ら質問をしていたのです!!
いや〜ビックリしました(笑)
よっぽど興味が湧いたのでしょうね(^w^)





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板