無料で掲示板を作ろう  Amazon-スマホでお馴染みAnker製品のタイムセール開催


月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.11293 ] 投稿者: メーカー 2019年03月26日 (火) 13時13分
いえいえ先生!自分はせっかちですよ。すごくせっかち。
作業してるとせっかちが邪魔してよく失敗します(汗)

山田さん、ありがとうございます!
多分正解です(笑)白っぽい家具つくってましたよ。



ここらで最近の作品貼ってみます。
画像貼っていいのかな?(まずかったら言ってください〜)


クマのシルバーリング
アイヌのイオマンテの熊送りから発想を得てデザインしました。



リスのシルバーリング
円山公園でリスに出会ったのがきっかけで制作しました。



キャットスカルのシルバーリング
シルバーアクセの定番スカル!猫の頭蓋骨に耳つけてみた。


これらはすべて3Dプリント出力サービスを利用したものです。
3Dデーターを作ったら、出力サービスに出すだけで、鋳造から磨きまでやってくれます。


近年のモノづくりはPCで設計して、
ネット上のサービスを使って、印刷やカットをしてもらい
そこからまた自分の手で仕上げていくという人が増えているようです。
いままで不可能だとあきらめていた自分のアイディアを
ネットとテクノロジーが形にしてくれるようになりました。
モノづくりにとってとても良い時代だな〜と思うのです。







[ No.11291 ] 投稿者: yamada 2019年03月25日 (月) 07時28分
やまねこさん。
チャンスやきっかけを、逃がさずものにする!
ステキな出会いがあって、良かったですね〜

メーカーさん。私の思ってる人であれば…
作品、見せて頂いたこと、あります…よね??
自作の家具、オシャレでとってもステキ〜〜!!
メーカーさんが、私の思い違いでなければ…笑

平成最後の大相撲、終わりましたね!
最後の30分くらいしか観れませんでしたが、
白鵬全勝優勝、あっぱれ!!でしたね。強かったです。
でも、最後に負傷しちゃったのかな??
大事に至りませんように…

安美錦もどうなるかな〜と思っていましたが、
フタを開けてみれば勝ち越し…すごい!!

高砂部屋は、9人が勝ち越し(別名 蟻地獄)
朝乃山は、前回同様、勝ち越しをかけての一番でしたが
残念でした〜
新たな次の場所で、頑張って頂きたいです!
皆さん、お疲れ様でした。

[ No.11290 ] 投稿者: やまねこ 2019年03月22日 (金) 06時51分
メーカーさん、
無ければ作ればいい、という発想^ ^
わたしも同類です
カナリヤのレザーコーナーは行くたびに売り場面積が広がっている気がするんですけど
それだけレザークラフトを楽しんでいる人が増えているんでしょうね〜
こんど行ったらキットをさがしてみますね

yajulさん、
ホント、すれ違ってるかもしれませんね
メーカーさんに紹介されていた材木店も、
多分、私のお気に入りの材木屋さんです
お店の名前は知らなかったんですが、店主はいろいろ相談にのってくれるすてきな方ですよね?

山田さん、
おひさしぶりです!
4年ぶりのカキコです
前回のカキコのときにカキコミ仲間の方に勇気をもらって
思い切って申し込んだ芸森のホームスパン講習
とても良い仲間に恵まれ、とても楽しい半年間でした
今でもその時の仲間とは交流が続いています
そしてホームスパンも続いています
羊の毛を染めて、紡いで毛糸にして、織って布にするという作業を楽しんでいます^ ^
ひとつのものをつくるのにとても時間がかかるので、クラフトヴィレッジ出店は無理かな〜 笑

[ No.11289 ] 投稿者: メーカー 2019年03月22日 (金) 01時37分
yajulさん

本州から取り寄せた木はしっとりとしていて水分が飛んでいくのがちょっと残念ですよね。
一か月もなじませなきゃいけないのですね〜せっかちなのですぐ加工しちゃいました(笑)
無垢材のお店教えていただいてありがとうございます!
今度行ってみようと思います〜。


おゆきさん

とにかくたくさん参考になるものを見ます。
お店の商品を見たり、書店で参考資料探したり、画像検索もたくさんして、
ひたすら頭にインプットしながら考えるとイメージが湧いてくる・・・。
そしたらそのイメージをひっ捕まえる!(笑)という感じです〜。
モノづくりに対しては計画的なタイプです。


やまねこさん

革細工楽しいですよ!
革のiPhoneケースが欲しいけど気に入ったデザインのものが売ってなくて、
じゃぁ作ればいいじゃん!ということで、
ネットと本で調べながら独学で覚えました。
ひたすらカナリヤと東急ハンズのレザークラフトコーナーへ
通った思い出が・・・(笑)
レザークラフトキットから始めてみるのもよいかもですね〜。

[ No.11288 ] 投稿者: yamada 2019年03月21日 (木) 23時54分
yajulさんとやまねこさん。
きっとどこかですれ違ってますよね(笑)

そういえば、GWに札幌ドームで「サッポロ モノヴィレッジ」というイベントがあるそうですね。
新聞で見ました。
皆さん、こういう所には出店などされないのかな(^^)

先生。過酷な旅へのご出発。
お気を付けていってらっしゃいませ!!
先生夫婦じゃないと、こなせない行程ですね。笑

そうなんです。皇居。
行った日が月曜日だったので、残念ながら尚蔵院というところはお休みでした…

でも、先生から言われたことで「そうか〜」と思う部分があったので、
それはそれで収穫があり、あ〜良かった〜〜と思いました…

[ No.11287 ] 投稿者: yajul 2019年03月21日 (木) 22時30分
先生、この間はありがとうございました。そしてその後のメールもありがたく…!
何でしょうね、こう、「気づいたとき」のいてもたってもいられなさというのは、これが本当の浮足立つってことなんだと思いますね。
良いことにしても、悪いことにしても。
お風呂で閃いて全裸で街に飛び出したアルキメデスさんの気持ちがわかります。いや実行はまずいですが。

旅ですかー。
私は熊野に行ってみたいですねー。
というか、山伏にあこがれているのかもしれません。


最近また「あれもやりたいこれもやりたい病」が発症しまして(これも人間啓蟄の一種?)、今すごく製本してみたいんです。うまくできるかわからないけど、今週末に一冊作ってみたいなー。
「bookbinding」で画像を検索すると、それはもう素敵な手作りのノートたちが見られますよ!
そして、「なんか自分でも作れるかも…」ってなりますね!
時間がたりない!


>やまねこさん

我谷盆のワークショップに参加されたんですかー!
いいなー。あれ、私もやりたかったんですよねー。参加しようとおもったら予約が即埋まってしまい、「あー!」と悶えてました。

ちなみに、その我谷盆に使った栗の木、実はあれは私が選んだものなんですよ…。ふっふふ。
芸術の森の木工専門員の方に「とっておきの木材がありますよ…!」と紹介したのです。あれは良い木ですよー。
栗の木は腐食に強いから、多少濡らしてしまっても全然大丈夫なのです。
presseといい芸術の森といい、やまねこさんとはニアミスが結構ありますね!
あるいは、もうすでにどこかですれ違ってるかもしれないと思うと面白いですねー。

[ No.11286 ] 投稿者: やまねこ 2019年03月21日 (木) 04時02分
人間啓蟄に爆笑!
確かに、雪がなくなって陽の光を浴びるとムズムズしてきますね。
2年くらい前から伊勢神宮や出雲大社へ行ってみたいと思ってはいるのですが(行ったことないので)、なかなか実現できず… 今年はいけるかな〜?
それから、母が元気なうちに、私が生まれた頃に住んでいた所に一緒に行ってみたい。埼玉なんですけどね。おぼろげな記憶(銭湯の帰りにおでんを食べた、とか)と一致するところがあるか、見ておきたいんです。

それから(やっぱり欲張りですね、わたし ^^;;)
ケイマフリ(水鳥)を見に行きたい!
天売島です。
これは連休明けに行ってこようと思っています。

そして12月の初めには京都の方へ、染色のワークショップを受けに行きたいと密かに計画中。
古都の散策もしてきたいけど、紅葉の盛りだからすごい人なんだろうなぁ〜

こちらからは以上でーす

[ No.11284 ] 投稿者: やまねこ 2019年03月20日 (水) 06時39分
yajulさん、
presse、知ってる人は知っているんですね。
私もたまーに糸を買いに行くので、そのうち会えるかもしれませんね^ ^

最近はいろいろなところでいろいろなワークショップが開催されていて、クラフト好きにはうれしい限り。
材料や道具が全て揃っていてつくり方まで教えてもらえるなんて夢のようです。

昨年は我谷盆のWSに2度参加することができました。
1度目は9月に芸術の森で、2度目は11月に札幌中心部で。
我谷盆というのは石川県でつくられていたクリの木でできたノミ目模様が特徴的なお盆です。
芸森では下書きした線を彫刻刀で彫るという方法で作ったので、それなりにきれいにまとまったものができました。
11月のは我谷盆作りの第一人者の森口さんが京都から来て、本格的にノミを使った作り方を教えてくださいました。
下書きなしでノミの動くままに一枚の板を彫り出していくので決してきれいなラインにはならないんですが、それが素朴でちょっと荒々しい感じで… 気に入っています。
森口さんは気さくな関西弁のおじちゃんで、服とかには無頓着な感じでしたが、ノミや木槌といった道具は全てピッカピカに手入れしてあって、それぞれがぴったり収まるケースがあって…
その美しさに見とれてしまいました。
道具が誇らしげにみえました。
「ぼくたちこんなに大切にされてる」って。

機会があったらまた参加したい、素晴らしいワークショップでした。オススメです ^ ^v

[ No.11283 ] 鉱石展示即売会! 投稿者: yajul 2019年03月19日 (火) 16時42分
今週末の3/22〜24に、札幌サンプラザでミネラルショーをやるみたいです。
サンピアザとか、中野とか、紛らわしい名前ですね…!

全然宣伝されてないし私も行ったことないのでどんな規模なのか不安ですが…。
主催がこちら(右上のイベント情報のところに詳細があります)
https://www.j-stella.com/index.php

で、Twitterで見かけたチラシがこちら。
https://twitter.com/Craft_SAP/status/1106790814737289217

とりあえず私、行ってみようと思います!
アクセサリーに使える素敵な鉱石が見つかるかな?


なんか、私、投稿しすぎですみません!

[ No.11285 ] 投稿者: やまねこ 2019年03月20日 (水) 06時42分
どんどんお願いします!
ミネラルショーとは、またマニアックですね 笑

[ No.11282 ] 投稿者: yajul 2019年03月19日 (火) 16時30分
>やまねこさん
あ、まな板!先生が「会員さんに見せた!」とおっしゃってたのでちょっと恥ずかしかったんですが、ご好評いただいてよかったー。きれいに使ってくれているのありがたいです!うれしいですよー!

ちなみに私、そのpresseさんでの初回のWSに参加しまして…そこで本格的に教えてもらったんです。そこでは月に一回編み物の集まりがありまして、そこの唯一の男性参加者となっております。
ノールビンドニングに興味があれば、そこに行ってみるといいですよー。店主さんに言えば本も読ませてもらえるし、サンプルも置いてありますからどんな編み物か見ることができますよ!

>yamadaさん
いえいえ!私のカキコが遅れてしまったからですから!
これからよろしくお願いいたします!

椅子は難しいんですよねー。あちらを直せばこちらに負荷が。
私の使っている椅子もギシギシと…これは私の体重のせいか…!





Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板