【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

複数画像掲示板

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アップロード

削除キー COOKIE
RSS


[ No.606 ] こんにちは〜 2010年07月09日 (金) 10時09分
投稿者:お花はん mail

私が留守の間 山帽子さんは素晴らしい処に行かれたようで、ブログを息もつかず拝見させて頂きました。
桂林ですか うらやましい!!
今メキシコに住んでいる娘が、中国の大学で少数民族学を学んでいて上海に行った時、博物館で説明してくれました。懐かしいです。

鎌倉・善光寺・小布施は観光でしたが、そのあとは末娘の引越し、本人はギリギリまでお務め。母のダイエットのためと言い訳し 節約コースでお掃除・荷造り 超激務が待っていました。
娘の息切れしかけたオンボロ車で、地図を片手に長野佐久から初めて訪れる愛知渥美半島まで5時間 冷や汗の旅のおまけ付き。

新しい土地で新しい姓になった娘の幸せを祈りながら、無事任務を果たし、痩せもせず帰還いたしました。

長谷寺の紫陽花と報国寺の竹林です。

[ No.607 ] おめでとうございました。 2010年07月10日 (土) 07時28分
投稿者:山帽子 mail

おはなはん
娘さんの 新しい旅立ちを母親としてお努めされて
きたんですね。我が家でもそうですが 娘さんにしては 何より
も母が頼りになるらしくて、我が家でも毎日のように顔合わせていても私は何にもしらず、いつも家内から すべてを聞いています、父親なんてそんなもんですよね。
どうかお幸せに。 
長谷寺の紫陽花・・・・
結構有名ですよね、名前聞いたことあります。

[ No.604 ] 週末は雨ばかり? 2010年07月08日 (木) 19時56分
投稿者:はまちゃん mail

山帽子さん、こんばんは。

ぼちぼち山歩きもできるようになり、休日は何処かと思ってはいるのですが、週末は狙い撃ちされたように雨ですね。

休日はあてにならないので、梅雨の中休みの平日、オオヤマレンゲとドウダンツツジを求めて久住方面へでかけてみました。

[ No.605 ] RE週末は雨ばかり? 2010年07月08日 (木) 21時51分
投稿者:山帽子 mail

はまちゃん こんばんは。

今ごろまで 大山蓮華がありましたね!
驚きです、それに純白で、いかにも清楚で
やはり 貴婦人の姿ですね、いや〜いい写真見せて
もらいましたよ。
来年あたりは是非共 狙ってみたいです。
平日でしかも ミヤマキリシマが終われば くじゅう界隈も
静かな山歩きができるようですね。
早くこのルート歩いてみたいなあ。
山歩き

[ No.602 ] こんにちは・ 2010年07月07日 (水) 09時15分
投稿者:桃さん mail

ご無沙汰しています・・
よくなられたようですね、オメデトウ御座います

中国の写真拝見 凄いですね・・
大国の自然 スケールの大きさが違います、

無理されず ぼちぼち又
山花の写真見せてください
水族館での一枚です
・・・銀河浮遊を・・・

[ No.603 ] おはようございます 2010年07月08日 (木) 08時08分
投稿者:山帽子 mail

あのつらかった 療養生活も来月の最終検診で
どうやら 一段落つけそうです。
半年・・・・正直長かったです。
これからは 体調も回復しそうですのでまた 野山を
又、歩けるよう成りたいです。

<中国・桂林> 個人的には何度でも行ってみたい
魅力のあるところでした。
人口480万人  福岡県の人口にも匹敵するような
巨大都市ですが まだまだ 素晴らしい自然景観が
残っていましたね。 

刺繍をする少数民族 苗族の娘さん

[ No.600 ] こんにちは!! 2010年07月04日 (日) 11時46分
投稿者:KICIROW mail

桂林の旅拝見しました。
いゃーー良いですねー
私も一度行って見たいところなんですが、
○と○が無くて、、、(汗)

それにしても良く降ります。
今日はやっと小康状態、
昨日の朝は霧島に上がる途中の妙見では、
道路が川に流出し車が巻き添えになる災害、
霧島では生き埋め、
災害がないと梅雨が明けないと言うのですが、
そんなジンクス無しで明けて欲しいものです。

なので今日もなーんにもすることがなく、
家でボーッとしてます。(汗)

[ No.601 ] こんばんは 2010年07月05日 (月) 21時29分
投稿者:山帽子 mail

そちらでは 痛ましい災害も発生していますね。
本当にお気の毒です、

おかげ様で 思い切って 桂林まで行ってきました。
うわさ通り 素晴らしいところでした。
割と近い国ですが 文化もすること、なすこと、
矢張り外国ですね。
それにあの 景観美はもう 言葉にならないほど
素晴らしいところでした。
いつの日か KICIROWも 是非是非!!

桂林で見た ソシンカの花

[ No.598 ] オオヤマレンゲ 2010年06月20日 (日) 21時55分
投稿者:MORI mail

山帽子さん こんばんは。
今日は、お元気なお姿を目にする事が出来、嬉しく思っています。
今年は、とにかく花数が少なくて寂しかったです。
ヒコサンヒメシャラ・ドウダンも少なかったですね。
何故なのかなぁ〜?

[ No.599 ] REオオヤマレンゲ 2010年06月21日 (月) 07時49分
投稿者:山帽子 mail

MORIさんへ
小雨そぼ降る英彦山もまた 一趣ありの
花観賞でしたね。
私もMORI さんたちにお会いできて嬉しい限りでした。
ご存知のように今だ体調万全ではないので昨日は
例のオオヤマレンゲの咲く場所まで何とか
頑張って行ってみようかな上がってみました。
それなりに花数は少なかったですが 行ってよかったです。

元気な頃なれば MORIさん達の後をホイホイと
付いて行ったでしょうが 後ろ髪引く思いで見送らせて
もらいましたよ。

MORIさんの 「元気なったら又是非 一緒に
行きましょう!」
の お声掛け本当に有難うございました。
その機会が一日も早く 訪れるように リハビリトレーニング
に励みたいと日々願っています。

途中で見た マタタビの花

[ No.596 ] オオヤマレンゲ 2010年06月17日 (木) 21時02分
投稿者:はまちゃん mail

昨日、梅雨の合間に急遽英彦山へ出かけてきました。
異常気象の影響でしょうか?
今年は、オオヤマレンゲに限らず、花が極端に少ないようです。

なによりショックは「山の貴婦人」の枝が折れていたことです。
それと山頂のヒコサンヒメシャラに花がついていません。

[ No.597 ] RE オオヤマレンゲ 2010年06月18日 (金) 07時44分
投稿者:山帽子 mail

オオヤマレンゲ・・・やはり群を抜いて綺麗!
美しい <山の貴婦人>ですね。
お届け有難うございます。
あの日は梅雨の晴れ間で はまちゃんは 英彦山あたりかな?
と、仕事しながら思っていたら 案の定 予想は的中しました。
多分自分も仕事でなかったら 行っていたと思います。

次回の休日でもと考えたのですが はまちゃん情報で
取りやめしようかなとおもいます。

>なによりショックは「山の貴婦人」の枝が折れていたことです

人の手でしょうか、それにしてもひどい!!
それに葉っぱも異常に少ないようで、一体どうしたんでしょうか。

庭先の<アリストロメリア>

[ No.594 ] こんにちは。 2010年06月15日 (火) 18時05分
投稿者:お花はん mail

鹿児島は、灰混じりの雨。灰が流れる〜と喜んだのに車にベットリ張り付いています。

久しぶりに吹上・伊作方面に足を延ばしました。
吹上島津の亀丸城跡 昔は伊作峠を越えたら関所のように鹿児島特有の出城があったんですね。島津どんの勢力の強さ感じました。

薩摩湖近くの正円池のホテイアオイとチョウトンボです。 

[ No.595 ] RE こんにちは 2010年06月16日 (水) 09時40分
投稿者:山帽子 mail

>鹿児島は、灰混じりの雨〜〜
ウフア〜!! それは まいったなあ。
余計に始末悪いですなあ。

こちらは6日はミニ台風のような 豪雨でしたよ。
こんな雨だったら 鹿児島もすっきりだったのに。

>島津どんの勢力の強さ感じました。
まったく 島津のお殿様は知れば知るほど 凄いですよね。
幕府でも恐れていたぐらいだから。
池を埋め尽くしたようなホテイアオイは壮観です。

別府・鶴見岳山頂のミヤマキリシマの大群落。

[ No.592 ] こんばんは!! 2010年06月14日 (月) 21時03分
投稿者:KICIROW mail

土曜日西米良に行きましたら、
行く時は良かったのですが、
帰りに横谷でしっかり消毒されました。
そのスタッフにかっこいいオネーちゃんが居たので、
写真を撮ろうとしましたが失敗、
結局何にも撮れなかったです。(爆)

それにしても大変な事です。
特に鹿児島県と隣接している所では、
道路は封鎖状態、
主要道路だけを通るようにして徹底した消毒をしてます。
少しでも早く終息して欲しいものです。

[ No.593 ] こんちわ! 2010年06月15日 (火) 10時22分
投稿者:山帽子 mail

いやいやもう 他人ごと思いませんで
これから一体どうなるんでしょうね。
大隅へでも飛んだら 大混乱しますよね、
畜産盛んなところだけに。
なんとしてもここらで食い止めてほしいものです。
イベントからあらゆることが中止または 延期とか
聞いています。

[ No.590 ] ミヤマ 2010年05月31日 (月) 23時31分
投稿者:はまちゃん mail

山帽子さん、こんばんは。
久住のミヤマキリシマ開花を期待していましたが、花芽のつく頃冷え込んだ影響でしょう。
昨年は30日満開でしたのに、今年は開花までちょっと待ってねの状態でした。 虫害は少ないようです。
名花は残念でしたが、新緑がとっても気持よかったです。

[ No.591 ] ミヤマキリシマ 2010年06月01日 (火) 08時09分
投稿者:山帽子 mail

はまちゃんへ
さっそく HP拝見しましたよ!
今年はやはり どこも若干遅れ気味の
ようでしたね。
また くじゅうへ行ける理由付けが出来た?ので
楽しみができたのでは、・・・・
これは 私のヒガミではないですよ!。(笑)
でも新緑がことのほか 綺麗でしたね。
吉部からのコースも以外といいようで いつか
案内お願いしておきます。
花情報有難うございました。
私は相変わらず 平尾台で トレーニングに
余念ありません、改めて 花の多さに感激したりして
います。
ツレサギソウ・ムラサキ
どちらも 希少価値の高いものらしいです。

[ No.588 ] こんばんは!! 2010年05月27日 (木) 22時45分
投稿者:KICIROW mail

島根のほうはなんとか天気も良く、
また魚に釣られる事も無く、
熊さんと遭遇する事も無く楽しんできました。
途中関所があったようですが、
先を急いでましたのでぶっちぎってしまいました。(爆)
谷の最上流部に着いたら、
ヤマシャクヤク、エンレイソウ、イカリソウなど一緒に生えている場所がありました。
花時期に行けたら一石二鳥なんですが、、、(笑)
ちなみに今回は柿木村をうろついてました。

[ No.589 ] RE こんばんは!! 2010年05月28日 (金) 08時13分
投稿者:山帽子 mail

KICIROW さんへ
私の予想どおり柿木村付近のようでしたね。
今年はご存知のような事態で 春先の あの付近の
カタクリの花もお預けでした。
来年あたりは又 我が輩はもっと上の 渓流の上流へ(笑)
上がりたいと思いますよ!

次回は 代官様のいる関所へもお立ち寄りくださいませ。
時間あれば お茶&串団子など ご用意させます。
そして 安全の通行手形などお渡しできるかも。
それにしても 立派な 渓流の女王さまを 拝めましたね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板