【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

 

光明掲示板・伝統・第一

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・伝統・第一」の目的

「光明掲示板・伝統・第一」のルール

「光明掲示板・伝統・第一」の利用法

重要リンク

必ずお読みくださるようお願いします

Página de topo/Top page トップページ

 

ホッとする憩いのひと時 (383)
日時:2015年02月19日 (木) 19時52分
名前:夕刻版

真理の言葉を離れて、息抜きとして、
おととい17日に公開されて、
SNSなどで話題になっている動画を紹介します。


ある日、ニューヨークのデパートに
突然大きなスクリーンが設置されました。

買い物客がその前を通ると、スクリーンの向こう側で
“あのキャラクター”の影が…

こちらから、実際に動画をご覧いただけます。

お客さんのリアクションを含めて面白い構成になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=Hd_2Y29_FLU
【Disney Characters Surprise Shoppers】


              <感謝合掌 平成27年2月19日 頓首再拝>

承認 (474)
日時:2015年02月26日 (木) 17時50分
名前:伝統

【 Validation(承認)日本語字幕付きフルバージョン 】

無料駐車場の係員である青年が、人々を褒め称えることで、世界を変えていく寓話です­。

全米各地の映画祭で8冠を獲得した大絶賛のショートムービー。

16分間の映像を見れ­ば、あなたも、きっと優しい気持ちになれるはず。

(この動画は、先代の掲示板<本流掲示板?>で、
 ”クリスマスツリー  さま”から紹介されたものです)

  → https://www.youtube.com/watch?v=IIBzU9V_p8w

              <感謝合掌 平成27年2月26日 頓首再拝>

HAPPY 福島 (634)
日時:2015年03月12日 (木) 17時24分
名前:伝統

(1)動画(HAPPY 福島)

  @https://www.youtube.com/watch?v=B-pk8z8rX2U

  Ahttps://www.youtube.com/watch?v=sUDn6FGk-40

(2)「ほんとに福島で撮ったのか?」と海外から疑われている
   「HAPPY福島版」登場人物の背景


   「HAPPY」福島版のYouTubeのコメント欄は、そのほとんどがポジティブなものだが、
   一部海外の「放射脳」の人たちの凝り固まった議論の場にもなり、なかなか賑やかだ。

   「福島がハッピーだって?何を言ってるんだ」「よくできた東電の宣伝だ」
   「政府のプロパガンダにのせられた間違った人たち」
   「これが福島で撮影された証拠がどこにあるんだ」
   「マスクをした女性が出てくるではないか」などのコメントも。


   確かに、福島に関するすべてのネガティブな情報を否定はしない。
   でも、福島といっても広い。いろんな人がいるし、いろんな人生を送っている。
   ハッピーじゃない人もいるけれど、ハッピーな人もたくさんいる。

   そしてここ福島にも明るい未来が必ずある。


   「HAPPY福島版」は再生回数6万回を超えた。
   でもこれからまだまだ、世界中もっとたくさんの人に見て欲しい。

   そしてこの動画がきっかけで、カタカナの「フクシマ」といういやらしい呼称が
   「ハッピー福島」になり、世界的な「HAPPY FUKUSHIMA」になることを願っている。

   → http://bylines.news.yahoo.co.jp/kumasakahitomi/20140608-00036150/


(3)第一原発の中に入って改めて考えた「福島のHAPPY」

   → http://bylines.news.yahoo.co.jp/kumasakahitomi/20150311-00043744/


(4)http://togetter.com/li/683850


              <感謝合掌 平成27年3月12日 頓首再拝>

てぃ先生の、ほっとする『つぶやき』 (689)
日時:2015年03月18日 (水) 17時49分
名前:伝統

        *『ほぉ… ここがちきゅうのほいくえんか。』てぃ先生 (著)より


初めまして、てぃ先生です。

そう言われても「…てぃ先生って何者? 」と思う人がほとんだと思いますが、
僕は20代後半の保育士、男です。

僕はツイッターで保育園の子どもたちが目の前で起こしてくれる、
かわいらしいできごとをつぶやいています。

保育園では子どもたちが大人の想像できないような言動をすることが多々あり、
その様子があまりにもかわいらしく、いつもメモを取っていました。


その『つぶやき』ですが、例えばこんな感じです。


☆男の子(4歳)が段ボールで剣を作って『せんせい! みて! 』と見せてくれたので
 『おぉ、すごい!誰をやっつけるの? 』と聞いたら
 『だれをやっつけるんじゃない! だれをまもるかだ! 』と答えた。

 僕は何だか恥ずかしくなった。

 その気持ちを大切にしてほしいな。



☆はる「ぼく おおきくなったら ロボットのはかせに なることにした! 」

 先生「いいね! どうしてなりたいの? 」

 はる「せんせいの およめさん つくって あげるんだ! 」

 先生、せめて人間と結婚したいんだけど、贅沢かな…。

 
 子どもがこういう発想をするとき、
 僕は一緒の目線になって盛り上がることにしています。

 このときも「お嫁さんロボット楽しみだな! かわいいのにしてね! 」と言ったら
 「ぜいたく だね」と言い残して、また砂場へ足早に戻っていきました。



☆園庭でのドッヂボールで負けてしまい、涙が溢れてくるはるくん。

 先生「わかる! 先生も悔しいよ! 次勝とう! がんばろう! 」

 はる「…せんせいを かたせて あげられなかったから…くやしい…」

 次の試合、先生本気でやるね。


 「次の試合は必ず勝とうね、頑張ろう」と言ったら泣き止んでくれました。

 先生のために頑張りたいという姿は僕にとって大切な宝物のひとつです。



☆さくら「せんせい、もうけっこんした?」

 先生「まだだよ」

 さくら「すきなひとは? 」

 先生「保育園のみんなが大好き! 」

 さくら「それ ほんとうにいってるの? そうなら やばいよ」

 泣きたくなってきた。


 一向に解決しない結婚問題に目を背ける僕へ、
 さくらちゃんなりの喝を入れてくれたのでしょう。

 あまりに的を得たその言葉に絶句しました。



☆みんなの大好きなお昼ご飯の時間。

 さくら「せんせい、チュウするとき、どんな おかお? 」

 先生「え?? 目をつぶるんじゃない? 」

 さくら「やって! 」

 先生(目をつぶる)

 ニュースです。

 目を開けると僕のお皿に食べたはずのブロッコリーが復活していました。

 プロによる犯行だと思われます。


 みなさんお察しのとおり、さくらちゃんはブロッコリーが苦手です。

 僕は昼食の時間、子どもたちと同じテーブルで食べるのですが、
 まんまと罠にはまりました。



☆男の子「ぼく かわいいのきらい! かっこいいのがすき! 」

 さくら「(泣きながら)せんせい…○○くん(男の子)にきらわれちゃったぁ…」

 先生「どうして? 」

 さくら「だって わたし かわいいから…どうしよう…」

 まずその自信がすごいな。


 この男の子のことを気に入っているさくらちゃん。

 男の子がやけにかわいい人形を持って歩いているのを見て、
 「お〜 、珍しくかわいいのを持ってるね」と言うと
 「ぼく、かわいいの嫌い! かっこいいのが好き! 」。

 そのひと言を聞いて「わたし、かわいいから…。どうしよう」。

 ポジティブなマイナス思考に陥ったようです。

 5歳前後の女の子のほとんどは、「自分はかわいい」という意識があるように思います。

 パパ、ママから「かわいい、かわいい」と言われているのですから当然です。



☆さくら「せんせい、あそぼ! 」

 先生「うん、なにする? 」

 さくら「すご〜く つまんないえほんみるのと、
     わしのこと だっこして ぎゅーするのと どっちがいい? どっちでもいいよ! 
     でも えほんは ほんとに つまんないやつだよ!」

 選択肢がひとつしかないね。



☆しばらく保育園をお休みしていたなつくんが久しぶりに登園。

 先生「おはよう、元気になって良かった」

 なつ「…ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」

 どちらの星からいらした方ですか?


 風邪を引いて1週間まるまる保育園をお休みしたなつくん。

 いつも登園してくると「せんせい、おはよう!ライダーキック! 」と
 タックルしてくるほど、ハイテンションなのに、
 この日は久々の保育園に緊張したのか、あたりをきょろきょろ見回していました。

 きっと彼なりの緊張を隠すために発言だったと思いますが、
 僕は思わず笑ってしまいました。


              <感謝合掌 平成27年3月18日 頓首再拝>



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板