【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

三重県・ミント道場・自由詩

管理人・ミントさん

ホームに戻りますよ^^

No.26805 マスコミ 投稿者:にしざー   投稿日:2012年10月29日 (月) 22時07分 [返信]

今の若い子はと
いいますが
価値観の相違はあります
今の若い子に期待して
いいとは思いますが
哲学で信じ込ませている
マスコミも
汚いとは
思われます

No.26806 原発 投稿者:にしざー   投稿日:2012年10月29日 (月) 23時02分

原発反対か
原発継続か
価値観の違いはあります
ただ政府が
原発安全確保のために
客観的データが
そろっておるかは
疑問にのこります
もし客観的なものがあるとしたら
かくしておるのかな

No.26807 原発 投稿者:にしざー   投稿日:2012年10月29日 (月) 23時36分

どんなに学者さんが
客観的データを
そろえても
原発の安全が
ほんとに保障されてるのか
ともいえます
人は自分のことしか
考えてない
自分のみは自分でまもらなね

No.26809 なっとく 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月31日 (水) 09時39分

自分の身は自分で守る
自分の家族は自分で守る

モチロン日本の国は日本が守る
だから自衛隊員のご苦労には感謝しないとね。^ ^

警察官にも悪い奴もおりますが
真面目な警官のが多いです、下っ端の警官にも
感謝ですね。





No.26801  投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月28日 (日) 17時33分 [返信]

秋の雨は何となく寂しい
秋の夜は何となく虚しい
秋の独り寝は何となく冷たい
秋の酒は何となく昔を思い出す
秋の夜長は何となく眠れず初恋時代が脳裏に浮かぶ
秋の夕暮れの散歩はお墓に入った悪たれ友人知人の顔がやけに恋しい。

No.26802 秋の風 投稿者:桜子   投稿日:2012年10月28日 (日) 21時13分

甘く切ない出来事も 懐かしい日々も 遠い記憶も

あなたが生きた時間も・・・すべて

秋の風が 剥ぎ取ってゆくようです。

No.26803 新曲「かぐや人魚の子守唄」 投稿者:夕涼美ミント    投稿日:2012年10月29日 (月) 21時05分

ユーチューブに動画アップしました ホームの絵から行けます
ハチヤンさーん 満月の写真お借りしました
おおきに
ぺーさんのメロ先へ 
2012/10/26作詞

外は雨が降る 外は風が吹く
そんな時思い出す 子守唄
心雪が舞う 心涙舞う
いつだって世の中は ようしゃなく

家に雨が漏る 家に隙間風
いつからか 寂しげな鏡と私
だから暖める だから春を待つ
いつの間に 夢の中 子守唄


空には優しいかぐや姫 海には人魚姫
今日も聞こえます 母の子守唄

眠り深々と 心穏やかに

外は雨が降る 外は風が吹く
そんな時思い出す 子守唄
心雪が舞う 心涙舞う
いつだって世の中は ようしゃなく

空には優しいかぐや姫 海には人魚姫
今日も聞こえます 母の子守唄

眠り深々と 心穏やかに

No.26804 ハチヤンさん 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月29日 (月) 21時08分

近頃 散歩が寒く感じます 風邪ひきませんように。

桜子さん こんばんわ
秋の風 寒いし 寂しいし でも 夏の暑さから 救われました^^

No.26808 ミントさまへ 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月30日 (火) 10時51分

かぐや人魚の子守唄

聴きました 詩 曲 歌唱 動画と
まったく隙がない 素晴らしい作品です。

レコード会社に売り込めば
必ず売れますよ。^ ^



No.26800 易しいようで難しい言葉 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月22日 (月) 09時50分 [返信]

ごめんなさい ありがとうございます
私が悪かった あなた様のお陰です
はい、分かりました いや出来ません

特に、ごめんなさい ← この言葉は難しいですね。^ ^



No.26798 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年10月20日 (土) 17時37分 [返信]

投稿された方の依頼により、2012年10月21日 (日) 16時54分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


No.26796 果報者? 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月20日 (土) 10時15分 [返信]

明日21日は大洗文化センター大ホールで
親 子供 孫ふたりで
日本舞踊を踊ります 一人10分なり

花柳流 坂東流 合わせて10人の中の女四人が我が家の家族
だから我が家の踊りの発表会みたいだ。

観客は300人くらいで少ないが、なかなか好評のようです。

男の観客は少ない中 私も好きでは無いが
イヤイヤ見に行きます。

帰ってからビデオを見ながら家族たち全員で飲み会食い会が楽しみです。

孫の一人は空手の各地のチャンピオンたちの県大会に選ばれ出場です。
何とか銅メダルでも取らせたいものです。
(私に似て気が弱いものだから)

何はともあれ私は果報者かも知れない。




No.26797 ステキです 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月20日 (土) 15時57分

踊り 歌 空手 極めるのに 奥の深いものばかり

ハチヤンさん 良かったね^^
お孫さん県大会に出場おめでとうございます


No.26792 地獄 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月18日 (木) 11時54分 [返信]

尼崎事件に
大量殺人事件に
今の日本に

毎日毎日、子供虐待、子殺し、親殺し、強盗殺人、無差別殺人事件 隣人トラブル殺人事件 などなど
この頃、無闇に殺人事件が多くテレビで報道されている。

本来の日本人の温かい愛と情けの
大和魂は何時から無くなったのかねぇーーー。泣





No.26793 いつからか 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月18日 (木) 13時12分

いつからか 弱肉強食の時代になって・・
楽しい勉学は 苦痛の勉学になり
共稼ぎという生活が子供たちから家族の食卓をうばい。。。ゲームというものが 子供達の遊び本来の姿を無くし
テレビでは ドラマまで殺人事件が多くなり
喧嘩自殺やくざ 離婚 虐待 肉親殺人。。。
と エスカレート 
だから私はテレビでこんなドラマばかりは 子供達の環境が悪くなるって!訴えてた
悪も見せなきゃ社会勉強にならないけど。。
悪ばかりじゃ 世の中信じるものがなくなるわ

ゲームだって、一日一善のゲームは無い
殺し合いのゲームばかりがあるようだから、命の尊さがわからなくなるんだと、思います。

No.26794 だから。。 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月18日 (木) 13時15分

私達 歌作りしているもの達が、癒される暖かい歌を作っていくのがいいと、ずーーっと言ってるのですが。。。私の実力が伴わず。。
なかなか 心に響く暖かい詩が出来ません。


No.26788 蜩の泣く頃は 投稿者:夕涼美ミント    投稿日:2012年10月16日 (火) 10時56分 [返信]

ユーチューブにアップしましたので聞いてね
ホームの絵から行けます

No.26791 素晴らしい歌です 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月18日 (木) 11時39分

私の実母は私が二歳の時に他界しました、父もとっくに他界しました。

ミントさまへ
お母様と出来るだけ多く会うことを
お願いします。

親とは幾つになっても、子供は
子供で可愛いものですから。




No.26795 ありがとうございます 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月18日 (木) 13時16分

母は 会いに行っても 私がわからない日が多くなりました。また会いに行ってきます


No.26782 お月様 投稿者:よしたろう   投稿日:2012年10月14日 (日) 17時44分 [返信]

ミントさんは絵もうまいようで
自分は子供のころおもちゃがなく唯一かってもらえたのが画用紙
で他にやることもなく描いていたら金色の紙がついて張られてたのが唯一の楽しい思い出で
しかしいいとしして大の男の趣味としては
それはそれとして
9月30日は名月のはずだがあいにく曇り
だが夜中に起きてみるとお月さんが
これを逃す手はないと天体望遠鏡でじっくり観察
前からやってみたかったのだがピアノで月光第1楽章弾いてみた
(この日のために2.3週間練習した)
なかなか感慨深かった
そして月は30分ほどで雲の中に。
絵からピアノを趣味にしたい私でした





No.26784 多芸 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月15日 (月) 18時29分

絵もやりピアノもやり、一人で出来る散歩や運動も。 皆さんでやる趣味も良いのですが、一人でも楽しめる趣味もまた格別年を重ねると良いものですね。

私は遊び人でしたから大勢で騒ぐのが好きでしたが、この齢になり、孤独を楽しむ事に成功しました。

今の孤独の趣味は、散歩街道我れ独り、妻との晩餐の料理、庭師、自然とのお写真撮り、詩はとりとめも無い、起承転結も出来ない、自己流の無茶詩を書きたい時だけ書いてます。

気が向けば一日 歌詞とはほど遠いですが五詩くらい書けます、しかしほとんどが駄作でゴミになってます。^ ^


No.26786 よしたろう様^^ 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月16日 (火) 10時53分

いつも書き込みありがとうございます
絵は描きたくてしょうがないですが
今は歌作りに燃えてます
昔も今も 趣味は絵と歌 ^^
絵はパソコンでたまに描くだけで・・


No.26781 夫婦漁師船 投稿者:松 寿彦   投稿日:2012年10月14日 (日) 12時15分 [返信]

ミントさんの詞ができました。昔を思い出して下さい。

夫婦漁師船
作詞・松 寿彦

朝もやついて 船を出す
今日も二人を 海が待つ
二人連れ添い 荒波越えて
漁場目指して 鳥羽の海
ドント波けり 風を切る
夫婦漁師の 日が昇る

喧嘩する日も あるけれど
力合せて 海の上
寄せる大波 しぶきに濡れて
掛け声合せ 網(つな)を引く
ドント引きよせ 獲りあげる
夫婦漁師の 心意気

港祭りの 笛太鼓
大漁旗立て 波しぶき
息子娘の 笑顔が嬉し
今日も大漁だ 夫婦船
ドント幸せ ありがとう
夫婦漁師の 明日がある

そのうち附曲します、歌をお願します。
 

No.26783  投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月15日 (月) 18時13分

糸を引く→綱(つな)を引く
釣り上げる→網(あみ)を巻く

三重は牡蠣の漁場なもので
この方がミント歌手には合うかもしれませんね。

手直しはしなくてもミント歌手さんには
ピッタリの歌と思いますよ。^ ^

鳥羽一郎の出身地で鳥羽歌手も
牡蠣の歌を歌っていたかも まあ、海の歌ですから
別に牡蠣も釣り漁師もかまいませんがね。^ ^

No.26785 松さん^^ 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月16日 (火) 10時48分

わっ ありがとうございます
最近 演歌から離れてフオークぽいのを作ってるミントです。笑
こちらは牡蠣で村じゅうてんやわんやです^^

No.26789 夫婦漁師船 投稿者:松 寿彦   投稿日:2012年10月16日 (火) 19時44分

ハチヤンさんありがとうございます、
2番は網(つな)を引くにします。
牡蠣の産地ですか、それでは今がシーズンでは、ミントさも牡蠣漁師でしたか?
それでは出来ましたらおくります、ミントさんの漁師唄期待します・

No.26790 実は私も夫婦船作詞していて 投稿者:夕涼美ミント    投稿日:2012年10月17日 (水) 17時16分

2003年プラムさんへの投稿曲です もう9年前になりました
作曲歌唱 朝霞生「浅野正」様

夫婦船応援歌

大漁船を八幡様に
妻と二人で 願かける
いつの日も 負けないさ
嵐には 耐えてゆく
若い血潮の 夫婦舟
鯛の島だよ ぎゅっと腕まくり

朝陽まばゆく うるんだ瞳
出船二人で 舵をとる
寒空に 震えても
男なら くいしばり
今日の苦労は明日の花
沖の漁場に どっと波しぶき

夜空に船は 静かに響く
かわいお前と 頑張った
大漁を ありがとう
うれし泣き 忘れない
明日の力の いのち水

ひとつ汽笛が ぐっと胸に鳴る


No.26780  投稿者:にしざー   投稿日:2012年10月13日 (土) 22時40分 [返信]

夜の暗闇よ
原発を反対しても
能率よく運ばない
夜の暗闇よ

No.26787 こんにちはー 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月16日 (火) 10時55分

にしざーさんは 何県にお住まいなのですかね

原発反対です


No.26779 原発反対 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月12日 (金) 07時58分 [返信]

早く原発止めてください。もうすぐ大地震が来る前に。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は今 何処へ行こうと・・
生きていく お金の無い国で
原爆は許されない 
原爆は許されない
原発も同じこと
原発も同じこと・・

ああー過ちを 繰り返さないで

明日はこのまま滅びるのだろうか

皆で皆で考えて 子供達のために
早く早く何とか・・・

原発で幸せにはならない。。
地獄だけが残る。。。


No.26778 秋。。。 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月09日 (火) 17時00分 [返信]

子供達は 元気ですか?
風邪ひいてませんか?
夏蒲団のまま 寝てませんか

父さんも何も言わないけれど
あなた達の事 心配してるのがわかります。

家族がいつも一緒にいれたらいいのにね
あなた達がたまーに 帰ってくると
心が安らぎます 忙しいけどね 笑

でも帰った日は やはり
ぽっかり穴が空く 家の中ですよ・・

秋ですねえ・・夕暮れが寂しいです


No.26776 空想 投稿者:にしざー   投稿日:2012年10月08日 (月) 15時12分 [返信]

バルタン星人見てて
そんなことありえないと
単なる空想の話じゃん
とどっちがあたまがいいん
やろか


No.26775 異口同音 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年10月05日 (金) 05時56分 [返信]

天下万民地球は丸い
人類は皆兄弟と云うが
異口同音の世界は遺憾ぞ
一人一人の頭は違う
色々な意見が有って良いじゃない
言論の自由、口封じの世界は遺憾なぁーー。

No.26777 意見 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年10月09日 (火) 16時54分

原発反対!

教育 
欠点を直せという教育が 変わり者弱者に偏見を持つ人になってしまう

それより 自分の欠点を見つめてから
長所をもっと伸ばす教育が
努力のほうが 人に優しい人間が育つと思う。

個性は宝です。

音楽は心の安らぎです。


No.26773 未来のビジョン 投稿者:よしたろう   投稿日:2012年09月29日 (土) 18時54分 [返信]

未来のビジョン
ばかばかしくても考えてる
被災地の防波堤はくらいな
ところどころ明るいプラスチックで(明かり窓くらいは)
未来はエネルギーはどうなるの
車は走るのかな
災難が起こったらどうなるの
全国自転車ハイウェイこれですべて解決
未来派自転車と電気式のミニキャブが
これで避難も確実
とにかくばかばかしくてもいいことを
政治かもとにかく明るいビジョンを
教育かも
考えたらいいのでは

No.26774 不自由を常と思え 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年09月30日 (日) 16時54分

不自由を常と思えば放射能原発は要らない、自転車が無い時代でも、茨城から九州まで歩いていった。

飛行機が無い時代でも日本からアメリカまで行けた。

それを考えた場合に自転車専用高速道路が出来ても不思議では無い。

少子化問題を騒いでいるが、百年単位で物事を考えた場合、この地球には今の人口では多すぎる、
地球全体で十億人くらいが理想では、

そうなれば侵略戦争も無く、食い物戦争も無く、まして領土争いも無くなる。

一番は自然の世界が戻り、動物たちが一番のびのびと生きるであろう。

カラオケなんて要らない、アカペラでいくらでも歌は楽しめる。 テレビなんて要らない、ラジオだけでもじゅうぶんだ。

長生きなんてしなくても良い、悪い奴ほど良く眠ると聞くが、人間短くてもいかに生きたかで本人は笑って逝ける。

30〜40歳で逝った偉人たちも
歴代数多くいる、 金子みすず・・・・・他・大勢・・の偉人たち。

吉田松陰もその偉人の一人である。

最近・山田かまちの伝記ものを何気なしに読んだ
17歳で逝ったが、今の私より人間の本髄を知っていた。



No.26772 政治家 投稿者:にしざー   投稿日:2012年09月29日 (土) 01時22分 [返信]

政治家
国民の代弁人
なんだけど
いろんな
問題
仕方がないとは
言えない


No.26771 便利と不便 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年09月28日 (金) 11時51分 [返信]

寄せては返す荒波も
必ず凪ますベタ凪に、とかくこの世は儘ならぬ
しかし皆さん生きている。
無い物ねだりで悩むより、不便ながらも有る物で。
電力不足も心配なれど
原発事故も心配だ。


No.26769 合理的に 投稿者:にしざー   投稿日:2012年09月27日 (木) 21時32分 [返信]

合理的に進んでる世の中
誰かて
ありのままをみたいは

No.26770 こんにちは 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年09月28日 (金) 11時16分

とかくこの世はままならぬ
でも皆さん頑張って暮らしてる
小さな喜びを大きく喜び、みんなで笑って暮らしたいね。
人生短くて、たったの一度だから。^ ^



No.26766  投稿者:ぴちぴち   投稿日:2012年09月23日 (日) 04時05分 [返信]

娘のいる、千葉へ、日帰りで行ってきました。

娘の通う学校の、学園祭でした。

田舎の狭い校舎の中は、子供と親と学生と動物で、一杯でした。

ペリカンが、思ったよりずっと大きい鳥だと、知りました。

バクが、思ったよりすっと、目つきが悪いと知りました。

学生たちは、大忙し。
5月から準備してきた学園祭は、3日間。
どんなにか、大変だったろう。
勉強と企画、準備、進行、いろいろ。

どんなに疲れたろう。

多くの学生は自宅通学なので、家に帰れば、暖かな食事とお風呂、日に干したふくよかな布団が待っている。

けれど、娘は・・・。
すべて自分でやらなければならない。

どんなに疲れて、お腹すかして帰っても、自分で作らなければ食べるものはない。
洗濯もしなくては、明日着る作業服が乾かない。
食べたらお茶碗も洗って・・・
明日のご飯とお弁当の下準備もして・・・
勉強もして・・・
渇いた洗濯物をたたんで・・・・

しんどいだろうと思うと、涙が出た。

生活しながら勉強するのは、大変だ。
勉強だけしていればよいなら、どれほど楽なことか。


それでも、娘の部屋は、洗濯物と同じくらい、見たこともない専門書が机にあった。

こんな娘を誇りに思う。
だから余計に、涙がでる。



No.26767 こんにちは 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年09月23日 (日) 12時07分

若い内の苦労は買ってでもしろ ←昔の諺

素晴らしい娘さんになる事でしょう

私ら夫婦は不遇だったために子供たちを甘く育てたので
三人ともロクデナシになってしまいました。

やはり親は
「ライオンの子供を谷底に落とす」この鬼の愛も
必要ですね。

娘さんが
素晴らしい大人になり
幸せな人生をおくれる事を心より祈願いたします。


No.26768 今が正念場 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年09月23日 (日) 16時52分

親が子を思う心 懐かしいなあ
声の便りがないと 心配だった 大学生の頃
懐かしいなあ。
娘の時はまだ三重県だったのだけど・
息子の時は滋賀県だった。。寒い冬に講演聞きに行ったときに。。三重県の寒さなんか比べ物にならない強烈な寒さだったのを覚えてます。
息子と鍋を食べたわ^^こんな寒いところで一人アパートで過ごして勉強かと思うと、涙が出そうで
食事が・・胸がつまったものでした。
今も一人でアパート暮らし。。出張ばかりで 仙台へ行ってて。。心配だわ・・こんな親の心
わかってるのかしらねー

さいちゃん さい娘ちゃん ガンバレ^^


No.26763 「命は一つ」 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年09月18日 (火) 13時14分 [返信]


命は 一つしかありません。
命は 誰のものでもありません。
命は この世にしかありません。
命は 帰ってきません。
鳥も動物も花も木もこの世のあらゆる命・・

鶏肉も頂いてます。牛の肉も 玉子焼きも・・
豚も頂いてます 魚も頂いてます。。
感謝しています。申し訳ないです。。
我が命が生きるのに・・どれだけの生き物が食べられたでしょう。これは生きるためです。子を育てるためです。

ニュースで親が小さな赤子に幾日も食べさせなかった事 その子が餓死した事報道してました。

よくまあ その親達は その数日間 ご飯を食べられたものだ。。。

お腹空かして泣く声が聞こえなかったのでしょうか。。。
命は 一つしかありません。
命は 誰のものでもありません。
命は この世にしかありません。
命は 帰ってきません。

No.26764 「記憶のメロディ」 投稿者:桜子   投稿日:2012年09月18日 (火) 22時05分

西の空から吹く風が 季節をまた移してゆく
過ぎ行く日々のそれぞれを 明日に運びながら


他にも道があることを 私たちは知りながら
限りある時の中で 抱きしめあっていた
たった一人じゃ 何もできない弱さも
失くしてやっと気付く想いに 苛まれたりしたこと
あなたが全て 包んでくれた

大切なものは見つけにくくて そばにあるほど気付けない
こんなにも寂しい世界で あなたに会えてよかった



手探りで歩き回って いつの間にか日が暮れて
まどろみの中で私 あなたを探してた
思い出なんて 消え行くものだと風は言う
だけど私は忘れられないよ  全て夢であっても
まわり続ける 記憶のメロディ


かけがえのないものはいつも 手を伸ばすほど遠ざかる
どんなにも強く願っても あなたにはもう届かない


(ミントさん。大変御無沙汰しておりました。

No.26765 おひさーー 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年09月18日 (火) 22時37分

桜子さん お元気でしたか
時々お顔見せてくださいよー
投稿ありがとう^^
明日はお彼岸
月日はあつというまに流れてしまいます
私も還暦 年とりました
ラジオの頃はほんま賑やかでしたね




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板