【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

三重県・ミント道場・自由詩

管理人・ミントさん

ホームに戻りますよ^^

No.26823 晩秋 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年11月19日 (月) 10時47分 [返信]

季節と同じに 人生も晩秋になると
先が見えて気力も萎えて来る。

病は気からと云うがやはり体力が必要なようだ。

「酒は旨いし、姉ちゃんは綺麗だ」
こんな歌が流行ったなぁーー

「みんな悪い人だと言うが私にゃいつも
良い人だった」
こんな歌も流行ったなぁー

「泣けた泣けた、こらえきれずに泣けたっけ」
毎日ラジオで流れたっけ

「逃げた女房にゃ未練はないが・・・・」
この歌は私の得意の十八番だったっけ

「特に骨まで愛してのフレーズは今でも耳に残ってる」 素晴らしいフレーズだ

今の歌謡曲は 直ぐ消えてしまう
なぜ早く耳から消えるのか私には分からない
私は歌は好きだが
音楽は嫌いだ、歌と音楽は同じと思うが
私には 「音楽」と言う 文字が嫌いなようだ

キット学校での 音楽の教科が
嫌いで 通信簿がいつも 1だったからかも知れない

モチロン音符は何にも知らないし
まったく読めない もともとそんなもんは覚える気がなかったから

詩書きないてガラでは無いが、声が無いから
ストレス解消に落書き程度に思いのままに書いている

それだから歌詞とはほど遠い まして起承転結なんての歌詞の基本なんて出来ない

だから私の歌詞が歌に仕上がると曲は良いが
詩にインパクトがなく フレーズが耳に残らない
曲だけ耳に残るようでは 歌の無い歌謡曲になってしまう。


No.26824 こんばんわ 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年11月19日 (月) 20時59分

ハチヤン先輩へ
私も起承転結がわかりません
歌作りは楽しいのに
基礎が出来てなくて・・
自信が無くて・・
でも 個性だと思っています。自分だと

No.26825  投稿者:ぴちぴち   投稿日:2012年11月20日 (火) 00時39分

簡単だよ

国境の町、知ってるでしょ?

歌ってごらん、みてごらん。

あの歌詞が、起承転結のすべて。


No.26828 国境の町 投稿者:夕涼美ミント   投稿日:2012年11月23日 (金) 12時56分

歌はよく聞きますね タイトルが「国境の町」だったのね
四行詩。。。
涙出てきた。。。切ない。。。
作詞:大木惇夫、作曲:阿部武雄、唄:東海林太郎

  そりの鈴さえ 寂しく響く
  ・・・
勉強しよおっと




このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板