【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

三重県・ミント道場・自由詩

管理人・ミントさん

ホームに戻りますよ^^

No.26587 昭和の夏  イチゴ氷 投稿者:夕涼美   投稿日:2012年05月31日 (木) 14時14分 [返信]

井戸水をキーキー汲んで
バシャ!水しぶきが飛ぶ
子供達はキャーキャーはしゃぐ
蝉が鳴く頃には
入道雲が綺麗で
焼けた地面をにわか雨が冷ましてくれる
ザーザー土臭い 涼しい風が雨に運ばれてくる
親たちは 洗濯物を大急ぎで取り込み
下駄の音がカツカツカツと騒がしい

夕方父に連れられてカキ氷の店へ
冷たいけど甘ーい
ガラスの皿がイチゴ氷でおいしさを増した

皆で手をつないで・・
父のスクーターで帰った。。

あの頃の太陽も雨も風も道も
なんだか優しかったな。。

何で今は自然が怒ってるんだろか・・

No.26589 こんにちは 投稿者:ハチヤン   投稿日:2012年06月01日 (金) 16時22分

まったくその通りですね、入道雲・懐かしい言葉ですね、今は「雷豪雨」「ゲリラ豪雨」昔は暑い夏のにわか雨は冷房でした。

竜巻なんて聞いた事が有りませんでしたが
最近はこちらでも小さな竜巻が有ります。

私の考えですが
道路はコンクリート アサファルト 道路に土が無くなったのが原因では。

都会はコンクリートばっかしです、やはり地球は自然が破壊されたので怒ってるのでは。

しかし、原発事故はまさに「人災」です
天災は我慢できますが「人災」は許せません。


No.26590 ですよね 投稿者:夕涼美   投稿日:2012年06月01日 (金) 23時11分

そういえば いつから道路がコンクリートになったのでしょうか
地球は ずーーっと密閉されて とても苦しいのですよね もしかして 地球自体も生物なのではないでしょうか
小さなプランクトンや細胞も それぞれに生きてて
大きな地球も そして宇宙自体もそれぞれの生きてるのかも

No.26591 自然の循環 投稿者:クボヤン   投稿日:2012年06月02日 (土) 07時05分

私も、路面のアスファルト化が、都市部で天候に影響していると思います。

十数年前に、ある会合で「路面を親水性の良い材質に変えられないものか?」と提案したことがあります。

No.26592 自然の大切さ 投稿者:夕涼美   投稿日:2012年06月02日 (土) 12時51分

人間はまだまだ自然の大切さが身に染みてないようですね
早く気がつかなきゃ
地球壊れかけたら 猛スピードで。。。
その前に このまま日本が住めなくなったらどうしよう。。




このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板