【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

演劇集団小さな翼掲示板!

演劇に関する感想や募集記事など何でもご自由にご利用ください!

小さな翼ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[774]★★「なんとなく」の演技を、明確な技術へ。劇団SUNが送る3ヵ月間の演技ワークショップ!『発展クラス』2期 7月7日(土)スタート★★ 投稿者:劇団SUN メール HOME
◆悩んでいる俳優・役者の方へ……『発展クラス』で殻を破りましょう!
・もっと自由に演じたい……
・演技を上達させたいけど、具体的な課題がわからない……
・演技技術や身体の使い方などを体系的に教わりたい……
・プロの俳優になりたいけど、何をすればいいかわからない……
〜〜劇団SUNが、そんな悩みにお応えします!〜〜
・基礎から1つ上のレベルまで、“ひとりの人間として物語を生きる”為の技術が身につく3ヵ月間!
・アメリカ発祥、ヴァイオラスポーリンのシアターゲームを使った体系的レッスン!
・どんな現場でも緊張しない、演じるための身体の状態の作り方!
・受講者特典、業界情報を配信する『劇団SUN俳優ファイル』!
※『劇団SUN俳優ファイル』とは?
ご希望の方のプロフィールを登録し、オーディションや劇場関係の情報配信や、業界関係者への公開をいたします。劇団への所属や出演を強制するものではないので、自分のペースでプロの業界と関われます。また、創作に関する企画の持ち込みや相談事はいつでもウェルカム!劇団SUNがあなたの活動を応援します!

◆◆◆詳細・お申し込みはコチラ→ https://www.geki-sun.net/sun/ws-hatten.html ご見学も大歓迎!お気軽にお問い合わせください!◆◆◆

◆ワークショップ生の声(2017年分より抜粋)
・丁寧。順を追って進めていくので、演技初心者には最適!経験者としては雑になっていたところに気づかされるし、感覚でこなしてきた『技術』が明確になっていくのが面白い。
・みんな真剣ですが、笑いもあり和やかでアットホームだと思います。評価の時も、思ったこと感じたことを言いやすい雰囲気なので、できていなかったらできていないと評価されて、再チャレンジになります。それ故にそのミッションをクリアする為に必要な感覚をちゃんと理解&体感できてから次のミッションに進めるので、着実に積み重ねていける感覚があります。
・なかなか基礎を学べる機会がなかったので、心機一転学んでみようと思いました。毎回、毎回、今まで教わってこなかった課題がミッションとして言い渡され、最初は苦戦しますが、出来た達成感と楽しさは、私にやりがいをくれます!雰囲気も和気あいあいとしていてとても集中も出来てやりやすいです!
・体の使い方やイメージの仕方が感覚的に体感できるのでわかりやすい。姿勢を今までより意識するようになった。私生活で、より鮮明にイメージできるように細かく意識して動くようになった。
・(講師の人柄について)本当に演劇がお好きで情熱を持っていらっしゃるんだなぁというのが伝わってきます。すごく思考の深い方で、論理的に分析するのが得意なんだと思います。なので伝えてくださる時も分かりやすいです。

◆Viola SpolinのImprofication for the Theater (即興術)を使った演技レッスンとは?
アメリカの演技コーチ『ヴァイオラ・スポーリン』発案のImprofication for the Theater (即興術)を使った演技レッスンです。 日本では主に『シアターゲーム』と呼ばれ、出題されたミッションをクリアしていく事で、演技に必要な『知性(知り、考え、判断する力)』『身体の使い方』『心の解放』を習得します。 このレッスン法はアメリカ演劇界に独創的な変化を与え、またその功績は演劇の枠を超え、教育、心理学のカリキュラム研究、非行少年更生施設など、今現在も尚、幅広い分野で注目を集め続けています。

◆Viola Spolin(ヴァイオラ・スポーリン)略歴
演劇指導者、演出家、女優。 二ューイングランド演劇協会賞受賞。ハリウッド『スポーリン・シアターセンター』芸術監督就任。シカゴ大学博士号授与など、様々な分野で数多くの賞を受賞した。

◆『発展クラス』で身につくこと
"ひとりの人間として物語を生きる"ために、“3つの集中点”を扱い、
@『場所や関係性』
A『どこで何をしてきたのか、ステージ上とは別の場所の問題、どこに何をしに行くのか』
B『時間や天気、気候』など。
これらをお客様に伝えるための演技スキルを、インプロ(即興劇)形式で身につけていきます。

◆◆◆詳細・お申し込みはコチラ→ https://www.geki-sun.net/sun/ws-hatten.html ご見学も大歓迎!お気軽にお問い合わせください!◆◆◆

◆ワークショップ実施要項(開催日時、場所、料金など)
〇開催日時
2018年7月7日(土)スタート。毎週土曜日19:00〜22:00(全12回、振替制度あり)。

〇料金
・一括お振込み :3万2千円(お申し込み後、お振込み口座をお知らせいたしますので、概ね1週間以内にお振込みください)。
・一括当日手渡し:3万4千円(お支払日:初回ワークショップ終了時にお支払いをお願いします)。
・分割2回手渡し :1万8千円×2回。合計3万6千円。(お支払期日:1回目 7月7日/2回目 8月18日)。

〇お申込み締め切り
7月6日(金)。

〇特典
・お休み分の振替可能(開講中の他クラスに限ります)。
・『劇団SUN俳優ファイル』への登録可能(希望者のみ)。

〇場所
吉祥寺 モリノスタジオ
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-17-4 GRATO井の頭公園2F
中央総武線「吉祥寺駅」より徒歩14分。
※バスをお使いの場合は5分ほどで到着します。吉祥寺駅(公園口)から「万助橋」にてお降りいただくと、目の前にスタジオがございます。
地図https://goo.gl/maps/wcZWaRpN6e92

◆劇団SUNより、迷っている皆さんへ
演劇の世界......初めは誰でも"素人 "です!
多くの方々に支えられ、劇団SUNは今でこそ舞台、映像制作/制作協力等、活動の幅を広げています。が、ほんの数年前に下北沢の本多グループ劇場『楽園』で旗揚げ公演を打ち、キャスト募集、スタッフさんとの打ち合わせ、劇場ワーク、演出、台本、制作業務、バラシなどなど......すべてが初めてで、冒険の毎日でした。何をどうしてよいのか全く分からず、関係各所に頭を下げ、教えを乞い、少しずつ要領を掴んでいき、やがて気さくに話しかけてくれる業界関係者の方が増え、お仕事を振って頂き、活動の幅を広げながら今に至ります。 我々は劇団なのですが、とてもありがたいことに映像関係のご依頼も増え出し、今年、来年と更なる未知の冒険にでかけます。正直に言ってドキドキです。......あたりまえですが、初めは誰でも怖いですし緊張もしますし、素人なんです。しかしです、一歩踏み出してみればそこは思ったより、道が開けているかもしれません。 皆さんからすると、きっと私達の業界は「未知」だと思います。「未知」だと思うのですが、勇気をもって一歩踏み出してみませんか?望んだ世界に繋がる……いや、もしかすると、思った世界と違うかもしれません。それでも何がしか、どこかしらに繋がる、想像もしなかった未来への道が開けているかもしれませんよ? 私達は新たな可能性、アイディアを求めてます。演劇を、物語を生きるための“本当の意味での表現”を、創作を共に楽しめる仲間をこのワークショップで見つけられれば幸いです。初めは誰でも素人です。臆することなく一歩前に踏み込んでみてください。『全てを捨てて――』とは言いません。まずは一歩、演劇の世界に足を踏み入れてみましょう。 お会いできる日を、楽しみにしています。

【講師:劇団SUN代表 篠山俊】
脚本家・演出家・俳優。1990年2月20日生まれ。2014年、劇団SUN旗揚げ。同年4月、下北沢、本多劇場グループ「楽園」にて「OKAMA.Bar『おひげちゃん』」を上演。2014年〜2017年、映像制作及び執筆に没頭。2017年3月、ART THEATER かもめ座にて「問題作・湿った町の少年」を上演。2017年4月よりWS講師を務める。情熱的かつ論理立てた講義は具体的で分かりやすいと好評を博し、参加者は102名(2018年5月現在)を超え、今も増え続けている。

◆劇団SUNとは
2014年、俳優として活動していた篠山 俊の個人団体として旗揚げ。同年に本多劇場グループ「楽園」にて旗揚げ公演、同じく自主制作映画「Stray Dog」を公開する。2015年、女優/制作の上村 愛が入団。2016年、各局TVドラマや映画制作等の現場で助監督を務めている横内 喬が映像マネジメントとして加入し、現在の活動の骨組みが完成する。2017年、裏方担当のKUROKO、女優の白井あんが、2018年には俳優の古村勇太が加入した。 現在は舞台、映像制作、各局TVドラマや映画等の制作協力に力を入れつつ、創作を志す仲間を求め演技ワークショップの開催を行っている。

◆主な作品及び関連作品
劇団SUN制作/舞台「OKAMA.Bar『おひげちゃん』」
劇団SUN制作/映画「Stray Dog」
早見あかり主演/Amazonプライム「福家堂本舗-KYOTO LOVE STORY-」
水野真紀主演/テレビ朝日「司法教官・穂高美子」
劇団SUN制作/舞台「問題作・湿った町の少年」
志田未来主演/フジテレビ「ウツボカズラの夢」
上村愛主演/1110プロヂュース公演「コーヒーが冷めないうちに」:累計発行部数84万部突破、本屋大賞2017ノミネート、映画化も決定した話題の小説の原作舞台。
上村愛出演/Nijigen FILM制作映画「楽園グラデーション」:新人監督映画祭コンペティション部門長編ノミネート。
...etc.
「創作」という名の下、積極的に活動範囲を広げている。

◆お問い合わせ◆
〇ご見学も大歓迎!お気軽にお問い合わせください!!
Mail: info@geki-sun.net
※必ず受信が出来るように設定をお願い致します。通常24時間以内に返信をしておりますが、万が一届かなかった場合はround_rab@yahoo.co.jp までご一報ください。

〇具体的なカリキュラムや、その他劇団情報は公式HPまで!
https://www.geki-sun.net/sun/ws-hatten.html

投稿日:2018年05月19日 (土) 12時59分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板