うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.24 精神障害者保健福祉手帳 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月11日 (日) 21時48分 [返信]

先日、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けました。

3級でした。

3か月かかると言われていたので、2か月でもらえた

のは意外でした。

申請した段階で今の病院にまだ半年しか通院してな

かったので、もしかしたら却下されるのではないかと

危惧していたので、交付されてうれしいです。

No.23 ピアノ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月09日 (金) 15時38分 [返信]

随分と間が空きましたが、またピアノを練習していま

す。

ピアノと言っても本物は高いので、電子ピアノではあ

りますが。

17年程前でしょうか、仕事が一息ついた頃に無性に

ピアノを弾きたくなりました。

ポロンポロンという感じです。

No.22 2回目のリワークに参加しました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月08日 (木) 19時13分 [返信]

本日、通院先の病院で2回目リワークに参加しました。
参加者は19名。

最初に自己紹介から始まって、今日は自分の性格、行動傾向を見つめ直す、というテーマが上がりました。

うつは、やはり自分の考え方に多少なりとも影響していることを学びました。

見つめ直した結果をどのように日常生活に生かしていくか、が難しいところです。

夕食はカレーライスを作りました。

No.21 リワークに参加しました 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月06日 (火) 13時23分 [返信]

昨日、通院先の病院でリワークに参加しました。

参加者は15名程。

入院中の人もいましたが、悩みやストレスは様々の

ようでした。

ただ共感できる部分も多く、解決するヒントがないか

どうか、参加者が思いを語り合いました。

これからも週2回程度、参加したいと思います。

No.20 リワーク・プログラムを受けます 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月02日 (金) 20時37分 [返信]

今日、N病院に行ったのですが、来週からリワーク・プログラムを受

けることになりました。

リワーク・プログラムはご存知の方も多いと思いますが、休職して

いる人が復職に向けたリハビリを行うプログラムです。

再発・再休職の予防をするものです。

以前、通院していた2か所の個人病院ではリワークは無かったので、

やっぱり転院して良かったと思います。

10月復職に向けて具体的に行動することになります。

楽しみです。

No.19 今日の夕食 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月01日 (木) 21時00分 [返信]

今日の夕食は豚汁です。

子供たちの学校給食の豚汁は先生によれば
絶品だそうです。

なので超絶品を目指して、頑張って作りました。!

No.17 こんにちは^^ 投稿者:あげまき   投稿日:2017年05月28日 (日) 23時56分 [返信]

今日は日曜日、晴れ時々曇りなのでお洗濯も終わりました。
お薬が効いていて今日も体調が良いです。

トモヤンさん、揚げ物したのですね。すごい!お料理が出来るのですね。我が家は換気扇が壊れていて、揚げ物ができないのです。(>_<) 換気扇が直ったらチキンナゲットを作りたいと考えています(^^♪。

体調はいかがですか?どうぞ良い一日をお過ごし下さいね。

No.18 こんにちは 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年05月29日 (月) 17時30分

あげまきさん 体調が良くて何よりです。私も嬉しいです。

私も体調は良いみたいです。10月からの復職について先日、係長と話してみました。係長は私が前向きになっていることをとても喜んでくれました。良い係長で感謝です。

主治医にも先日、10月復職について相談したところです。もうしばらく様子を見て、安定しているようであれば、復職は可能ではないか、と言われました。

あとは復職後の仕事内容になります。

私は今の職場では電話がネックで不安感がつのりパニックのようになったので、これをどうするかです。

電話をとっても大丈夫な程、回復していれば問題ありませんが、こればかりはまだ正直よく分かりません。

料理は好きです。結婚前に実家にいた頃は、一時期、家族の夕食は私が毎日作っていました。

去年の5月に休職に入ってからも、妻の帰りが遅いこともあって、土・日以外の平日の夕食は私が毎日作っています。

最近はレパートリーを増やさねばと思い、パソコンでレシピを見ることもしばしばです。

味の方はどうかというと、家族に好評な日もあり、そうでない日もあり、まだまだ修行が足りません(笑)。

このブログはまだ出来たばかりですので、毎日、更新をしています。今のところ時間は十分にありますので、皆さんの役に立つ内容にしなければ、と思う毎日です。


No.15 今日の夕食 投稿者:トモヤン    投稿日:2017年05月23日 (火) 23時22分 [返信]

久しぶりに夕食は揚げ物にしました。

豚ロースのチーズ・大葉巻きです。

今回で2回目です。

前回、家族に好評だったので、今日は15個揚げまし

た。

画像のテストのため写真を撮ってアップしてみまし

た。

美味しそうでしょう。

No.11 こんにちは^^ 投稿者:あげまき   投稿日:2017年05月19日 (金) 11時39分 [返信]

トモヤンさん、掲示板に書き込みいたします。
昨日「うつ病こくふく会」でここを知りました。うつ病闘病記はとても詳しく色々な情報がわかり良かったです。(昨日その感想を間違えてメールを送ってしまいました。ごめんなさいm(__)m )

私はうつ病を持っています。何度も病院を変わり、今はとても良い先生と出会えました。何年も闇の中にいましたが、4月頃から病気が良くなりました。^^

私はM音大のピアノ科出身です。トモヤンさんの趣味がピアノと知りました。そしてこち亀の亀有に住んでいますのでとても親近感がわきました。これからどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

No.12 こんにちは 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年05月19日 (金) 16時30分

あげまきさん 初めまして 管理人のトモヤンです。
当掲示板にお立ち寄りいただきありがとうございます。

4月頃から病気が快方に向かわれているとのこと、本当に良かったですね。

なんと亀有に住んでいらっしゃるとのことで、何だか嬉しいです。私がうつ病を発症し、1年半後、最悪期を脱してから、何気なく部屋にあって手にした本が1冊の「こち亀」でした。子供が買った本でした。読みながら思わず笑いが出ました。笑うことができたことに嬉しさを覚えました。今では「こち亀」も25冊ほどに増えています(おじさんなのに恥ずかしいです)。

ピアノの先生なのですね。自由にピアノが弾けるのはうらやましいです。私も近々また教室に通おうかと思っています。

お互いに焦らず完治をめざしましょう。
これからもどうかよろしくお願いいたします。





No.13 トモヤンさんへ^^ 投稿者:あげまき   投稿日:2017年05月19日 (金) 17時13分

お返事ありがとうございます。うつ病はお薬が新しくなってから良くなっています。SSRI?のセルトラリンが体に合っているみたいです。

こち亀の撮影で速水もこみちさんなどが亀有に来た事があります。今も駅前には両さんの像がたくさんありますよ(^^♪ 漫画は私も大好きです。気分転換になるので恥ずかしくなんてないですよ〜。

今はピアノは弾いていないので、もう下手くそになってしまいました。ブランクは大きいです。トモヤンさんも気分の良い時に簡単はピアノ曲を練習してみてくださいネ。

うつ病の完治をめざして・・・。^^

No.10 係長から電話がありました 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年05月18日 (木) 13時31分 [返信]

管理人トモヤンです。

先ほど職場の係長から電話がありました。うつの症状とジストニアの状態はどうですか、というお尋ねでした。

最近になって少しずつ良くなっていること、できれば10月から復職を考えていること、を伝えました。

係長はそれは良かったですね、と喜んでいただけました。係長に感謝です。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板