うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.56 リハ勤務1日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月09日 (水) 09時49分 [返信]

昨日、いよいよリハ勤務が始まりました。

1年5か月ぶりの職場です。かなり緊張しましたが、想定の範囲内でした。

課長も係長も暖かく迎えてもらえました。とても嬉しかったです。

1日目は特に仕事はなく、500件程溜まったメールをザ〜とみて削除していました。

明後日が2回目のリハ勤務です。2回目からパソコンの入力業務が始まるみたいです。

半日勤務でしたが、とりあえずは第一のハードルはクリアーできたのかなあ、と思います。

No.55 今週からリハ勤務 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月07日 (月) 16時49分 [返信]

今週からいよいよリハ勤務が始まります。

今週は火曜日と木曜日です。まずは明日です。

とても緊張してます。

まずは上司に迷惑を掛けたことをお詫びしないとですね。

どうなるか全く想像できないのですが、いずれは通らなければならない道なので、開き直るしかないような気がします。



No.54 マインドフルネスとは 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月06日 (日) 09時52分 [返信]

ここ数年、「マインドフルネス」という言葉をよく聞きます。うつ病にも効果があるそうなのです。

マインドフルネスは「気づいていること」「注意深いこと」といった意味だそうです。

日本マインドフルネス学会ではマインドフルネスを「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観(み)ること」と定義しています。

瞑想とヨガに関連付けられています。

認知行動療法との違いは、認知行動療法が認知の修正に重きを置くのに対して、マインドフルネスは今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことであるといった説明がなされています。

No.53 昼寝 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月04日 (金) 10時52分 [返信]

午前中、鍼灸に行ったのですが、先生から仕事を休んでいる間は昼に眠気がきた時は、自然に任せて昼寝したほうがいいんですよ、と言われました。

昼寝したら夜眠れないとか考えるのは良くないそうです。

病院では生活リズムが崩れるので良くないと言われることが多かったので意外でした。

私は昼寝が出来ると、夜も良く眠れるので、先生の意見は嬉しかったです。

No.52 クエチアピン 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月02日 (水) 16時22分 [返信]

クエチアピンを元の量に戻したので、夜は眠れるようになりました。良かったです。

ただ、昼間に何となく軽い睡魔がきますが。

またいずれクエチアピンの減薬に挑戦したいと思います。

夕食は鶏のもも肉があったのでそれを焼いて、茄子の味噌汁にしようと思います。

No.50 8月になりました 投稿者:あげまき   投稿日:2017年08月01日 (火) 22時36分 [返信]

トモヤンさん、体調悪いのに、お返事ありがとうございましたm(__)m
主人にも言えなくて、ここに吐き出させてもらってすみませんでした。今日もしつこい電話の嵐でしたが、私は出られませんでした。今度の通院日に主治医に相談してみます。どうかご安心くださいネ。

トモヤンさん、リハ勤務が始まるのですね。8週間も無給なのはひどいですね。;; 無給で働けとは労働基準法に違反しませんか? お仕事無理なさらず、毎日通うことだけ頑張ってみてください。時間が来たら、定時ですぐにお家に戻ってゆっくりと休んでくださいね。。。
私もお仕事来週から始まります。あまり無理せず、休まない様に頑張るつもりです。
毎日暑いです。どうぞお体ご自愛くださいね。
相談にのって下さって、本当にありがとうございました( ˘ ³˘)♥

No.51 なるほど 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月02日 (水) 07時55分

主治医の先生に相談するという手がありましたね、気づきませんでした。

8週間勤務といっても、いきなり週5日・8時間勤務ということではなく、徐々に勤務日数・勤務時間を増やしていくということのようです。

あげまきさんもお仕事来週から始まるのですね。お互いちょうど同じ週から仕事というのは奇遇ですね(笑)

No.49 リハ勤務の計画書できました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月01日 (火) 12時31分 [返信]

昨日、職場からリハ勤務の計画書が届きましたので、内容を確認して、押印して本日返送しました。

リハ勤務は8週間です。8週間は無給で働かなくてはなりません。結構きつそうです。

主治医には最初はとにかく職場に出勤するだけ、ということを目標にするように言われています。

職場には全く馴染んでいないので、本当に職場に足を踏み入れる、ということが第一のハードルです。


No.46 どうかご相談にのってください 投稿者:あげまき   投稿日:2017年07月31日 (月) 02時31分 [返信]

通院している病院で知り合った5才年上のMさんと1年前からお友達になりました。大学で同じピアノの勉強をした人で、初めはうまくいったのですが、毎日電話をしてきて、なんでも意見をしてくるようになりました。ちょっとつらくなってしまいました。Mさんは統合失調症です。(私はうつ病)あまりにも好かれてしまい、姉妹のような感覚で話してきます。B型の人間ぽいところがあります。彼女は一人っ子。ご主人が公務員で帰ってくるのをいつも待っていて、5時に終わらないと私に電話で愚痴を言います。気持ちはわかるのですが、もうあまり深くはお付き合い出来ないと思っています。電話に出ないと、何度もストーカーみたいにかけてきます。何とか普通に出ればどうして出ないの!とものすごく強い口調で言います。怖くて携帯が鳴るたびにびくびくしてしまっています。
どうしたらMさんと上手に離れることができるでしょうか。私、彼女が嫌いになってしまっています。いけない事だと思うのですが、彼女のすべてを受け入れるのがもう無理なのです。憂鬱デス。
こんな経験したことありますか?

PS;お仕事受かりました!一安心デス

No.48 困りましたね。 投稿者:管理人トモヤン   投稿日:2017年08月01日 (火) 12時07分

う〜む、困りましたね。
私も、もう電話をかけてこないでくれーという経験をしたことはありますが、ここまで執拗な人は経験ありません(ちなみに私の場合は完全無視です)。

好きな人、好きな事には夢中になりすぎて周りが見えない、完全にB型ワールドを形成してるような気がします。

今も通院先でお会いすることはあるんでしょうかね。

どうして出ないのと強い口調で言ったり、怖くて携帯が鳴るたびにびくびくする、というのは明らかに尋常ではないです。

統合失調症とも関係あるのかな、陽性症状の。

上手に離れることですね、例えば、最近体調が悪いのでお話できないんです、ごめんなさい、というぐらいしか思いつきません。スミマセン。

B型の人は熱しやすくて冷めやすいと言われていますので、褒めたり、肯定すると、益々調子に乗りやすいそうです。思い切って相手の嫌がるような言葉や態度で対応するというのはどうでしょうか。あなたに興味が無くなったらさっさと去っていくかも。でも結構勇気がいりますね。

いずれにしても困ったものですね。

※仕事決まって良かったですね。おめでとうございます。

No.45 はじめまして 投稿者:うめ星   投稿日:2017年07月29日 (土) 23時06分 [返信]

たまたまたどり着きました。
よろしくお願いします。
鬱病のブログは意外に少なくて、こちらを拝見したところ、わりと私に似た症状の方が見つかり、ちょっと安心しました。

私は喪失感から鬱を発病し、自分でおかしいと気づいた頃にはすでに一日中涙を流し、叫びながらグルグル歩き回り、布団の中に入ることも出来ませんでした。
布団に入ったまま動けなくなるという話はよく聞くのですが、まさか動きまわる鬱病があると思わなかったので、自分は統合失調症を疑い受診しました。
結果は鬱病で、町のクリニックだったので入院せず、薬を飲みながら毎日叫び歩き回って過ごしました。よく生きてこられたと今でも思います。興奮型なのかな?
この経験で、鬱病の人は苦しみから逃れたくて自殺するというのがよくわかりました。
落ちついてはきましたが、原因が取り除けないので、寛解はいつになるかわかりません。
辛いですね。

No.47 はじめまして 投稿者:管理人トモヤン   投稿日:2017年08月01日 (火) 10時02分

うめ星さん 初めまして 管理人のトモヤンです。
当掲示板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。ここ数日更新をサボっておりました。

グルグル歩き回り、布団の中に入ることも出来ない・・・理由は違うかもしれませんが、確かに少し似てますね。布団から起き上がれないという話はよく聞きますが、私もあてもなくうろうろせざるを得なかったという人は見たことも聞いたこともありませんでした。
入院施設がなかったので実家にいたのですが、よく我慢できたなあと思います。

落ち着いてはこられた、とのことでその点は良かったですね。でも、うめ星さんは原因がまだ取り除けないのですね。喪失感、とありますが、時間の経過でも解決しない問題ですかね。
先が見えないというのは辛いものですね。

また気が向いたら書き込みしてください。ではまた。

No.44 眠れなかったでしょう? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月24日 (月) 18時32分 [返信]

14:00から鍼灸院へ。

いつものようにはりをした後、先生がおっしゃるには、昨日は眠れなかったんじゃないですか、とのこと。何で分かったのでしょうか。

その通りです。一昨日4時間、昨日は2時間しか眠れていません。

10日程前に夕方のクエチアピンを1錠に減らした影響でしょうか。

原因ははっきりは分かりませんが、眠れなかったことを察知された先生は凄い。

脈で分かるのか、お腹の感じで分かるのでしょうか。

とにかく当てられてビックリしました。

さすがは、東洋はり医学会に属する鍼灸院です。

参りました。

眠れない日が続いたら教えてください、と有難いお言葉をいただきました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板