うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.45 はじめまして 投稿者:うめ星   投稿日:2017年07月29日 (土) 23時06分 [返信]

たまたまたどり着きました。
よろしくお願いします。
鬱病のブログは意外に少なくて、こちらを拝見したところ、わりと私に似た症状の方が見つかり、ちょっと安心しました。

私は喪失感から鬱を発病し、自分でおかしいと気づいた頃にはすでに一日中涙を流し、叫びながらグルグル歩き回り、布団の中に入ることも出来ませんでした。
布団に入ったまま動けなくなるという話はよく聞くのですが、まさか動きまわる鬱病があると思わなかったので、自分は統合失調症を疑い受診しました。
結果は鬱病で、町のクリニックだったので入院せず、薬を飲みながら毎日叫び歩き回って過ごしました。よく生きてこられたと今でも思います。興奮型なのかな?
この経験で、鬱病の人は苦しみから逃れたくて自殺するというのがよくわかりました。
落ちついてはきましたが、原因が取り除けないので、寛解はいつになるかわかりません。
辛いですね。

No.47 はじめまして 投稿者:管理人トモヤン   投稿日:2017年08月01日 (火) 10時02分

うめ星さん 初めまして 管理人のトモヤンです。
当掲示板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。ここ数日更新をサボっておりました。

グルグル歩き回り、布団の中に入ることも出来ない・・・理由は違うかもしれませんが、確かに少し似てますね。布団から起き上がれないという話はよく聞きますが、私もあてもなくうろうろせざるを得なかったという人は見たことも聞いたこともありませんでした。
入院施設がなかったので実家にいたのですが、よく我慢できたなあと思います。

落ち着いてはこられた、とのことでその点は良かったですね。でも、うめ星さんは原因がまだ取り除けないのですね。喪失感、とありますが、時間の経過でも解決しない問題ですかね。
先が見えないというのは辛いものですね。

また気が向いたら書き込みしてください。ではまた。

No.44 眠れなかったでしょう? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月24日 (月) 18時32分 [返信]

14:00から鍼灸院へ。

いつものようにはりをした後、先生がおっしゃるには、昨日は眠れなかったんじゃないですか、とのこと。何で分かったのでしょうか。

その通りです。一昨日4時間、昨日は2時間しか眠れていません。

10日程前に夕方のクエチアピンを1錠に減らした影響でしょうか。

原因ははっきりは分かりませんが、眠れなかったことを察知された先生は凄い。

脈で分かるのか、お腹の感じで分かるのでしょうか。

とにかく当てられてビックリしました。

さすがは、東洋はり医学会に属する鍼灸院です。

参りました。

眠れない日が続いたら教えてください、と有難いお言葉をいただきました。

No.43 鍼灸の10回目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月20日 (木) 17時17分 [返信]

鍼灸は早くも10回目です。

先生からお腹の調子はどうですか、と聞かれましたが、やはり便秘は治らない、下剤を1回飲まないと、2.3回続けて飲まないとダメですと答えました。

睡眠の方はどうですか、と言われたので、薬がないと1.2時間で目が覚めます、と答えました。

なかなかはりの効果は正直まだ実感できません。

No.42 ジストニア 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月19日 (水) 10時22分 [返信]

私はジストニアの痙性斜頸もあるので、昨日、お世話になっているジストニアのある掲示板にお礼も込めて初めて投稿させてもらいました。

するとすぐにレスをもらいことができ、自分は一人ではないんだと改めて感じました。

皆さんそれぞれに頑張ったいらっしゃいます。
私も負けないように頑張るぞ。


No.41 鍼灸院 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月18日 (火) 08時10分 [返信]

先日、鍼灸院に行ってきました。8回目です。
毎回30分程の施術ですが、毎回少しずつはりを当てる所が違っています。

今回は腕にはりをしました。
足先4か所、首4か所、腕2か所、背中4か所、ふくらはぎ2か所ぐらいでしょうか。

はりをした後はその都度、両手首の脈をとって、お腹を触ります。

早く何らかの自覚があるといいなと思います。

No.39 こんにちは! 投稿者:あげまき   投稿日:2017年07月15日 (土) 17時53分 [返信]

毎日暑いですね。このまま雨が降らずに梅雨明けしてしまうのでしょうか。。。水不足が心配デス。

トモヤンさん、立ちくらみは大丈夫でしょうか。心配ですね。血圧を計ってみてくださいネ。

昨日は倉庫で梱包作業をするアルバイトをしました。冷房をかけていないので、一日辛かったです。早退してしまおうかとも思いましたが、せっかく仕事があるのだから時間まで頑張ろう!と思い直し一生懸命に働きました。以前の私にはできない事です。^^;

今新しい仕事を探しており、面接を受けています。一社落ちましたが、めげてはいません。頑張りますね!(今はパートでも落ちるんですね〜・・・不況なのかなぁ)

No.40 こんにちは 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月15日 (土) 22時06分

そう言えばこちらも雨は降りませんね。
本当に毎日暑いです。エアコン全開です。

昨日受診日だったのですが、朝の立ちくらみの事を話してみたら、多分、クエチアピンという薬が残っているんでしょう、ということでした。だから昨日から夕方の2錠を1錠に減らしています。大したことはないようですが、もともと飲みたくない薬なので早く断薬したいです。

8月からいよいよリハビリ勤務が始まります。なので少しずつ緊張感が出てきました。上手くいくかどうかはやってみないと分かりませんが頑張ろうと思います。

倉庫での梱包作業は大変でしたね。なんか想像できます。昔、真夏に選挙のアルバイトをやったのですが、そこが大きい倉庫のようなところでめちゃくちゃ暑くて大変でした。13時間座っているだけでしたが。

仕事を探されているんですね。私が通っているリワークでも35歳ぐらいの人が職探しされてます。見た目体調は全く問題なく、専門知識もあり仕事はさばけそうな人ですが、何度も落ちているとのことです。

数年前に比べたら売り手市場と言われていますが、ミスマッチもあるんでしょうかね?

良い仕事が見つかるといいですね!






No.38 リハ勤務の診断書 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月15日 (土) 08時43分 [返信]

N病院を受診しました。

10月から復職するため8月からのリハ勤務が可能である旨の診断書を書いてもらいました。

郵便局で診断書を職場の上司あて送りました。
いよいよ職場に行くことになります。

実感がわいてきました。


No.37 立ちくらみ? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月13日 (木) 08時35分 [返信]

最近、朝目を覚ましたあとの立ちくらみが酷いです。
立ちくらみ自体は半年程前からあるので、今に始まったことではないのですが。

目が覚めて立ち上がると頭がふらふらします。歩こうとすると転倒します。

だから目が覚めてから、5分、10分程布団の上に座ってじっとしてから、立ち上がり歩く始めます。

いつだったか頭がふらふらした状態で階段を下っていたら、手すりを持っているにもかかわらず残り3段を踏み違えて玄関前の板張りに転げ落ちました。

幸い怪我はなかったのでよかったのですが、それ以来慎重になっています。もしかしてこれは薬の副作用なのでしょうか。今度主治医に話してみようと思います。

No.36 復職できるための思いとは? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月10日 (月) 16時55分 [返信]

午前中、リワークに参加しました。
今日のテーマはどのような思いになったら、復職が見えてくるか、という少し難しいテーマでした。

もう1年以上休んでいるので、仕事が出来るか否かはあまり重要でなくなっている気がします。

今、重要に思うのは、職場の皆さんの中に入って行けるかどうかでしょう。受け入れ側としても様々な思いがあると思うので、そこをどう答えを出すかということだろうと思います。

No.34 心の交通事故 その2 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年07月06日 (木) 18時42分 [返信]

うつ病を以前は心の風邪と言っていましたが、現在は言わないようです。

私の場合、なんて表現したらいいか考えていましたが、いい表現が見つかりました。心つまり脳の交通事故です。

交通事故は誰もが巻き込まれる可能性があります。そして、性格や考え方によって交通事故に遭いやすい、遭いにくい、ということはありません。

私のうつにはピッタリの表現です。

夕食は簡単に焼きそばにしました。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板