うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.67 漢方薬局を訪れる。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年09月16日 (土) 21時14分 [返信]

今日、街中にある神経疾患の治療に力を入れている漢方薬局を訪れました。

私はうつ病の薬を減薬中なのですが、夜の睡眠が完全に薬に依存してしまっていて、なかなかその薬の減薬が出来ません。

漢方薬ではどうだろうかと思ったわけです。

お店の人に相談してみると、不眠も漢方薬で改善しますよ、とのこと。

お金はまたかかりますが、元気で働ければすぐに取り戻せます。健康には代えられません。

漢方薬を試してみようと思います。

No.65 一ヶ月ぶりです 投稿者:あげまき   投稿日:2017年09月10日 (日) 21時55分 [返信]

虫たちのメロディが聞こえる毎日になりました。

トモヤンさん、来月からの復職が決まって良かったですね。ヨガはとても良いと聞きます。

最近心理カウンセラーになるための通信教育を受けてみようかと思い始めました。自分の為です。
なぜうつ病になったのか、見えてきました。
私と妹は「機能不全家族」の中でもがき、アダルトチルドレンであることがわかったのです。
これからは自分たちのインナーチャイルドを成長させていく必要があります。

パート業務は順調で、ピアノを教えていた時のお母様が偶然お店に来られました。「先生がやめられてから、他の教室に行かせたけれど、ダメだったんです。先生じゃなくちゃダメなんです」と言われました。
有難いお言葉を頂戴いたしました。子供たちが生き生きと音楽を学べるように、日々精進してきたのが報われて、自分がやってきたことが認められたことがとても嬉しかったです。

パートでお金を貯めて、生活苦のため売ってしまったピアノをまた購入して、小さな教室を始められたら素敵だなぁと思いました。

明日は通院&パートです。頑張ろうと思います💛

No.66 こんばんは 投稿者:トモヤン    投稿日:2017年09月11日 (月) 23時38分

心理カウンセラーとは良いですね!!

私が学んでいるヨガは、自分のありのままを見つめること、自分の心と体をそのまま受け入れること、なのですが、どこか心理カウンセラーと通じるものがあるような気がします。

あげまきさんも、積極的になってきましたね。

私も負けてはいませんよ。ブログを見てもらえば分かりますが、いろいろやっております。健康オタクになってきたようにも思いますが(笑)。

またピアノ教室を始められたらいいですね。

10月に復職したら、私も再度ピアノ教室に通いたいとの気持ちはあるのですが、最近ある資格取得に目覚めてしまいまして、勉強が忙しくなり、時間が足りなくなりました。

嬉しい悲鳴を上げております。
明日も頑張ります。

No.64 来週からリハ勤務が毎日 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年09月09日 (土) 17時55分 [返信]

N病院を受診しました。

10月1日から復職が可能である旨の診断書を書いたもらいました。全く問題はありませんでした。

8月分の傷病手当金の申請に必要な証明書も主治医にお願いしました。この手続きは初めてでしたが、出来次第電話をもらうことになりました。8月と9月は傷病手当金がもらえることは、先日人事部より説明がありました。幾らかでもお金がもらえるようで嬉しいです。

午後から3回目のヨガ教室に通いました。講師の先生とも顔見知りになりました。回数を重ねるにつれて、自分の心と体をありのまま感じることがよく出来るようになってきたようです。身体に感謝するとともに、精神的にもリフレッシュ出来たようです。

ヨガの後、鍼灸院に行きました。先生から今日は今まであった体のほてりが無くなっていますね、と言われました。また良くなっているとのことでした。来週から毎日リハ勤務であることを言うと、十分大丈夫ですよ、とのお言葉をいただきました。

No.63 今日から週4日リハ勤務 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月28日 (月) 21時14分 [返信]

今日から週4日、月・火・木・金のリハ勤務です。

時間は午後3時までです。

これまで1種類のパソコン入力業務でしたが、今日からもう1種類増えました。

最初に係の人から1件だけそばに着いて入力方法を教えてもらいました。この入力も簡単です。

今日も体調は良好です。

最近、気象に興味が出てきましたので、通勤バスや昼休み、帰宅後に気象関係の本を読み始めるようになりました。

うつ病前は数学の勉強をしていましたが、今は少し方向性が変わりました。

でも、気象関係も数学の知識が必要なので、必要に応じて数学の勉強もしていこうと思います。

No.62 家族と仕事 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月24日 (木) 18時35分 [返信]

久しぶりにリワークに参加しました。

今日は22人の参加がありました。

参加者の一人が家族のことで悩んでいるとの話がありました。

母親が高齢で、家族を亡くすことが耐えきれない、とのことでした。

私にも年老いた母がいます。心配のかけどおしで親孝行ができていません。まだ足腰は大丈夫なので、近いうちに旅行に連れて行きたいと思っています。

数年前に北陸に行ったときはとても喜んでもらえたので、次は北海道あたりにしたらよいかなあ、と思います。

ただ北海道であればやはり夏かな、とも思うので、早くても1年後になるのかなあ。

No.61 リハ勤務6日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月21日 (月) 17時01分 [返信]

先週までは正午までだった勤務が、今週から午後3時までになりました。

昼食も職場で取ることになり、勤務も3時間延びたので、精神的な心の動きがどうなるのかなあ、と注意していたが、特に今日は変わったこともなく、平穏の職場で過ごすことができました。

首の調子もまあまあだし、今のところリハ勤務は順調そのものです。

病院のリワークへの参加、鍼灸、そして先日からのヨガの体験と、いろいろやっていますが、それらが何かしら良い影響を与えてくれているのだと思います。

No.60 ヨガの初体験 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月19日 (土) 20時39分 [返信]

今日、ヨガを初体験しました。

2時間の体験でした。

こんな人にお勧めだそうです。

・ヨガがはじめての人
・体がかたい、運動は苦手だ、と感じる人
・心も体もリラックスしたい人
・少人数でゆったりとヨガをしたい人
・エクササイズだけでないヨガの心や精神面にも興味 がある人
・マインドフルネス、瞑想に興味がある人
・ヨガの智慧を日常生活に活かしたい人

瞑想では自分の呼吸を意識し、注意を集中するそうです。

最初はなかなか出来ませんでしたが、終わり頃になるとすこしできるようになりました。

これだけ静かな時間を持つことは初めてでしたし、普段使わない関節を動かすことができ、2時間があっという間でした。

良い時間を過ごすことができました。

次回のヨガにも参加しようと思います。

No.59 リハ勤務4日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月17日 (木) 19時51分 [返信]

今日でリハ勤務4日目です。体調は上々、素晴らしい滑り出しです。

リハ勤務とはいえ、かなり負担が軽い計画を作ってくれているという印象であります。

座る机も端っこで目立たないし、入力作業も期限がないと言われるし、リハ勤務としてはこれ以上にない環境だと思い

ます。

これが少しずつ勤務日数が増えて行き、勤務時間も長くなるのでありますが、この調子であれば何とかなりそうです。

一度目の復職前の勤務よりもはるかにストレスは少ないように思います。

ここ数日で睡眠も少しづつ良くなっているように感じます。

途中で目が覚めるのが1回ぐらいになれば元にもどったのかなあと思います。

しかしリフレックスをを2錠に増やしているので、これは1錠に戻さないといけないですね。

No.58 リハ勤務3日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月14日 (月) 14時46分 [返信]

今日でリハ勤務3日目です。

先週パソコンの入力の仕方を教えてもらったので、最初に教えてもらったことの復習をしました。

メモを取ってなかったところもあって改めて細かい所のメモを書き加えました。

その後、先日の続きを入力し始めたが、途中で操作が分からない所が出てきました。

先生であるTさんに助けてもらったが、ああ、そうか、確かに教えてもらっていたなあ。

今の所、リハ勤務は順調です。

ただ、先週から不眠に陥っています。私は突然不眠になるので困ったものです。不眠の度に薬が増えています。

完全に薬に依存しています。分かっているのだがどうしようもない気がします。

薬に頼らずに不眠を解消する方法はないのでしょうか。

No.57 鍼灸の効き方 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月10日 (木) 16時08分 [返信]

昨日、鍼灸に行きましたが、先生のお話では随分良くなっているとのことです。

どういうふうに良くなっているのかと尋ねると、言葉で表現するのはなかなか難しいけれども、脈で分かるそうです。

最初は一番細い玄をピンと弾いた感じだったが、現在は中くらいの言を弾いた感じとのことです。池の波で言えばだいぶん穏やかになっているとのこと。

また背中も最初はザラザラしていたが、現在はスベスベしているとのことでした。

いずれにしても、自然治癒力が回復しているとのことでした。

今日はリハ勤務2日目でした。今日からパソコンの入力業務をすることになりました。

最初に前の席の人に試しに1件最初から最後まで入力の方法を教えてもらいました。

専門用語が多くなかなかすぐには慣れそうにはなかったですが、何とかなりそうです。

精神的にも安定している感じがしています。

ところで昨夜は3時間半しか眠れませんでした。特にストレスは感じませんが、どうして眠れなかったのでしょうか。

明日診察なので先生に相談しようと思います。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板