【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.176 GWなのに・・・ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年04月28日 (土) 09時11分 [返信]

仕事に追い込まれています。
山のような量、
よく分からない内容。

どうすればよいのか。
GWなのに職場に行かなければ、
どうしようもないような・・・

職場に行っても解決できることは少ないけど、
行かなければもっと追い込まれそうです。

いつまで続くのでしょうか。

No.175 もう間に合わない。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年04月20日 (金) 21時37分 [返信]

締め切りが、
20日過ぎた仕事が、
1つあります。
今からでも大丈夫なのか。
今日が締め切りだった仕事も、
3つあります。
これ以上はもたない気がします。
明日は休みだけど、
職場に行かなければならないような、
気がしています。

No.174 いきなり怒られました(´;ω;`)ウゥゥ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年04月18日 (水) 20時13分 [返信]

一度も顔を見たこともなく、
話したこともない上司に、
いきなりガツンと、
怒られました。
電話がかかってきて、
「〇〇だけど、この書類おかしいだろ、
今すぐ説明に来い、課長も一緒にだぞ。」
課長と一緒に部長室に呼び出され、
思いっきり、ガツンと怒られました。
私の不手際でしたが、
こういう人だったのか、
恐ろしい。
課長には申し訳ないことを、
してしまいました(泣)。

No.173 毎日が締め切り・・・ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年04月06日 (金) 21時44分 [返信]

仕事が押し寄せていて、
毎日が締め切り日です。

手帳にも書ききれないほど、
大変な量です。

しかも、分からないことが多い。
上司や同僚から叱られっぱなしです。

自分でもこんなやり方ではダメだろう、
と分かってはいますが、
身動きが取れません。

仕事で大失敗すれば、
この職場から出られるのかな。

No.171 4月 投稿者:ふとん    投稿日:2018年04月01日 (日) 12時36分 [返信]

明日から年度始まり
仕事がつらい、色々な
仕事が山のようにふって
くる。
昨年度の顧客の苦情処理も
のこっていて気が重いです。
へたすると、提訴されそうで
会社から慎重な対応をおしつけ
られてます。
ストレスでどうにかなりそうです。
土日も心がまったくはれない。
どうにかなりそうです。
春だというのに心は冬の中です

No.172 年度替わり 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年04月01日 (日) 20時33分

季節の変わり目、
年度替わりなどに、
体調を崩す人は多いようです。

私も年度替わりは、
浮足立ちます。
うつになってから、
この傾向が強くなりました。

訴訟というのは、
入社した頃は他人事でしたが、
今では、どこの部署に行っても、
当たり前のようになっています。

日本も訴訟社会。

今の職場も1件の訴訟事案を持っていて、
4月から私が関わることになりました。

法廷に立つのはもちろん弁護士さんですが、
諸々の事務があるようです。
まだ良くは分かりませんが。

もう開き直るしかありません。
暖かくなりましたので、
心にも春が来ることを願って、
生きています。

No.167 もうだめ限界 投稿者:ふとん    投稿日:2018年03月25日 (日) 12時40分 [返信]

職場の人事異動を5年間
申し出ているが、異同
させてもらえません。
うつ病で、耐えられません
でも耐えないと生きられません

頭の中が真っ白で、仕事も3月に
なり休みがちです。

今の職場ではリストラで3人が
いなくなります。

この職場に残ると仕事が倍以上です
もうどうなるのか。

仕事があるだけでも ありがたいこと
だが、その仕事が心をむすばむ矛盾。
ふとんに くるまる毎日です

No.168 辛い・・・ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月25日 (日) 18時39分

ふとんさん、初めまして。

異動希望して5年、
それでもダメだったのですね。
人事課は何を考えているのか。

私の会社でも、
訳が分からない異動が、
最近、目立っています。
私から見ると、
「そろそろ辞めてくれないかなあ」
と言っているとしか思えない人事。

ここ数年でうつ病の人,
うつ病にならざるを得なかった人が、
何人も辞めています。
10年前はそうではなかった。
そういう人事はなかったと思います。

仕事は増え、
人は減る。
でも生活があるから、
どうしても耐えないといけない。

3人がリストラで、
その分が、ふとんさんに来るのですね。

仕事があるだけでも ありがたいこと、
というのは家族によく言われましたが、
本人にとっては、
とてもそこまでは思えません。

闘病記を見ていただくと分かりますが、
重いうつで仕事するのは、
ほんと苦しいことです。

この掲示板に10か月ほど前から
投稿していただいていた方が、
今月、入院されました。

この、うつ病掲示板・闘病記は、
うつの方に寄り添い、
少しでもお役に立ちたい、
という思いで立ち上げましたが、
何のお役にも立っていなかった。

私の力不足をまざまざと、
見せつけられました。

限界でも、限界だからこそ、
答えが出せない。

ふとんさん、
何の解決策も出せずにいますが、
こんな掲示板でも良ければ、
いつでも、何でも、
吐き出してください。

いつも見ています。

No.169 見守っていただける喜び 投稿者:ふとん    投稿日:2018年03月28日 (水) 19時32分

うつは10年間、両親の介護と見取りのあいだに
人事異動があり、発病したことです。
今は、両親もなくなり、うつだけが残ってしまいました。介護はとても大変でした。家に帰宅しても一人の生活。3月4月は毎年不安定となってしまいます。弱音を吐いたり、自信をなくしたり、ひきこもったりを繰り返すことがつらいです。職場の人たちは、喜怒哀楽を表現して生き生きとしてるのに、自分の心はふさぎがちです。何とか乗り越えられますように。

No.170 私の職場は・・・ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月29日 (木) 22時07分

長い長い介護でしたね。
言葉に言えない大変さがあられたことと、
思います。

ご両親は亡くなられたのですね。
家に帰宅しても、
誰もいない、
とてもお寂しいこととお察しいたします。

私も、もう何年も前ですが、
認知症の祖母と、
不治の病を告げられた父の介護が重なり、
苦しい時期を過ごしました。

ただ、その時期は、
幸いにも職場の方の支えもあり、
乗り越えられましたが。

現在の職場では、
私は一人孤立しています。
分からないことが沢山あっても、
同じ部署の誰に尋ねても、
誰も教えてくれません。

知りません、
やったことがありません、
他の人に聞いてください、
と言われるばかりです。

だから、やむを得ず、
関係のありそうな他の部署の方にメールで、
お尋ねしています。

私がこんなにも今の部署に、
受け入れられないのは、
慣れない仕事で、
異動して1か月で、
うつが悪化し、、
1年5か月の休職を、
取ったからだと思います。

周りから見たら、
早く辞めればいいのに、
ということでしょう。

人事には、
4月異動を強く希望していたのですが、
ふとんさんと同じく、
異動出来ませんでした。

異動できるのなら、
どこでもいい、
と言っていたのですが。

私の場合は、
人事課も、
私に早く辞めて欲しいのだと、
思います。
それ以外には、
異動できなかった理由が、
思いつきません。

しかし私にも生活がありますので、
今のところは辞めることが出来ません。

最近は、
上司の当たりがきつくなっています。

4月から、
仕事がガラリと変わり、
仕事量も大幅に増え、
私の頭も混乱しています。

でも、私は4月からどういう状況になっても、
踏ん張るつもりです。
生活のため、踏ん張ろうと思います。

No.165 家族のおもい 投稿者:あげまき    投稿日:2018年03月14日 (水) 20時09分 [返信]

主人に言われました。
「もうお前と暮らすのはいやだ」

そして、猫のユーリが悪性リンパ腫で一昨日死んだ。
ピアが亡くなったばかりなのに。

絶望の中にいます。

自傷してしまいました。もう二度としないと誓ったのに。。。
明日閉鎖病棟に入院させられます。

私は健康な女性ではないのです。
アダルトチルドレンです。
子供の頃からずっとくるしんできました。
こんな自分が嫌いです。

息をするのもつらい。

入院中はPC使えないので、お休みしてしまいます。
本当にごめんなさい。

No.166 何て伝えればいいの? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月15日 (木) 18時52分

あげまきさん、
突然のことで、
戸惑っています。

もう今は、
PC見れないのですよね。

ちょっと、
直ぐには言葉が見つからないので、
後で、
また書き込みます。

No.164 うつと映画のこと。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月10日 (土) 10時37分 [返信]

だいぶん暖かくなってきました。
春も本格的ですね。

今回は少し映画のことを書きたいと思います。
私は小学生から中学生まで、
映画をよく観に行ってました。
家の近所に映画館がありましたので。

高校生から30代までは、
あまり観ていません。
高校では部活に明け暮れていましたし、
社会人になってからは、
ほかの趣味が増えて、
映画館へ行く機会は減りました。

その後、うつになってから、
本を読むことさえできなくなりましたが、
うつが少し良くなって、
外出できるようになってから、
再び映画館に行くようになりました。

何か一つでも楽しむことが出来ないかなあ、
と思ったからです。
興味のある俳優さん、
素敵なストーリーを探して。

映画を観るのに、
特に頑張る必要はありません。

席に座って前を向いて目をあければ、
映像が目の前に広がり、
音響が聞えてきます。

多くの観客の中にいるのに、
まるで自分一人で観ているかのように、
時を過ごすことが出来ます。

ただ、うつ状態なので、
どっぷり映画に浸るということは、
出来ませんでしたね。
必ず途中1回は席を立っていました。

月に2回程観ていました。
今も月に1回は行っています。
直近では、
綾瀬はるかさん主演の「今夜、ロマンス劇場で」
を観ました。
数年ぶりにウルッとさせられました。

No.159 寝る前にしている事。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月03日 (土) 10時31分 [返信]

長くなったので、
新たにスレを立てます。

昔から今に至るまでラジオは良く聴きます。
今は自部屋に戻ると、
ラジオを聴きながら本を読みます。

寝る前に1時間の切タイマーにして、
電気を消して目を閉じて聴きます。
音がない静けさでは、
何となく眠りずらいです。
この習慣はうつになってからですので、
もう10年近くになりますね。

私は演歌はラジオ「きらめき歌謡ライブ」とか
テレビ「歌謡コンサート」で毎週聴いてます。
「ラジオ深夜便」では昔の演歌も流れていますね。

あさみちゆきさんは
歌のジャンルを飛び越えた不思議は人です。
大きなギターの弾き方はフォークっぽい。
井の頭線もいいですね。

私もジャンルは問いませんが、
今は歌謡曲というかポピュラー音楽が
多いですかね。
時々昔のフォークソングを無性に
聴きたくなることがあります。

最近ABBAの懐かしい曲を、
ウォークマンに入れました。
以前は洋楽もラジオから、
たくさん流れていたように思います。

CDはほとんどクラッシックしか持ちませんが、
ピアノの練習をする時などに、
少し大きめな音量で楽しんでいます。

「眠るためのCD」というのがあるのですね。
今度探してみます。

春がもうすぐです。
そして、サラリーマンである私は、
4月の人事異動が少し気になりだしました。

No.160 ヒーリングミュージックは 投稿者:あげまき    投稿日:2018年03月04日 (日) 20時37分

とても良いですよね。
脳内のα波をうながすと言われています。
海の静かな波の音や川のせせらぎは好きです。

福井のうのよさんはいつも眠る前に音楽を聴くのですか?トモヤンさんはラジオで演歌も聴かれるのですね。

昔、旅の途中、釧路航路で出逢った方から、カセットテープをいただきました。その曲が本当に良かったので、いつも眠る前に聴いていました。

ポール・ウィンターのwhales alive(クジラのうた)で今は販売されてはいないのですが、サックス奏者のポールウィンターと、ザトウクジラの声と海の音の音楽なのです。他にもパイプオルガンとクジラの曲が入っていたり、大変癒されたのを思い出しました。
カセットテープはもう無いので、中古のCDを探しています。whales aliveを聴いていると、自然に眠りにおちてしまうほど、素敵な音楽なのです。
あとは、イルカの声のCDもいくつか聴いていました。

クジラは人間の寿命ほど長く生きるので、言葉は通じないけれども何か不思議な音域の鳴き声を私たちに送ってくれます。本当にクジラと話せたら素敵なのに!と思っております(笑)


No.161 こんばんは。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月05日 (月) 19時33分

ポール・ウィンターさんというお名前も、
whales alive(クジラのうた)というタイトルも、
初めて知りました。

是非とも試聴してみたいと思って、
ネットで探してますが、
今のところ、
出会えません。

サックスとザトウクジラの声と海の音ですか。
珍しい。
ちょっと想像が出来ませんが、
ザトウクジラの声というのは、
不思議な音域の鳴き声がするのですね。

もう少し探してみます。

No.162 lこんばんは 投稿者:あげまき     投稿日:2018年03月05日 (月) 21時41分

くじらのうたの中の1曲を見つけました。
多分3番目の曲だと思うのですが覚えていません。
外国の方がYouTubeにのせています。
削除されてしまえば聴けなくなりますので、お早めに視聴してみてくださいね^^

本当に良い曲ばかりなのです。初めの曲がサックスのメロディーとクジラの声とのかけあいになってます。
https://www.youtube.com/watch?v=iZqDonJ60fI

今日の東京は雨もようでした。

No.163 有難うございます! 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月05日 (月) 22時38分

今、視聴してますよ。
ありがとうございます。

何とも雄大で、
不思議な曲です。

これがクジラの声ですか。
ほんと、あるんですね。
メロディーもいい味出してます。
海の中に引き込まれそうです。

もっと聴きたいけど、
明日も早いので、
今日は寝ます。

明日、じっくり聴きます。

No.151 雪のピラミット 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2018年02月23日 (金) 09時14分 [返信]

こちら福井県地方は37年ぶりの豪雪になりましたが、ようやく除雪も進み、日常の生活出来るようになりました。
画像はあるショッピングセンターの駐車場に積み上げられた雪の塊ですが、まさに「雪のピラミット」です。

例年この時期になると、うつが悪化するのですが、今年は、まあまあの良い状態となっています。
豪雪で、連日除雪におわれ、緊張した日が続きました。
「うつ」になっているどころではない、緊張した日が続いたことが、かえってよかったのかなと思います。

何かに集中できることは「うつ」にっとてよいことのように思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

No.153 大変でしたね。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年02月23日 (金) 22時25分

こちらでも連日、
北陸の豪雪のニュースが流れていました。
雪に慣れている北陸の方も、
さすがに今年の雪には難儀されたことでしょうね。

雪の重みを考慮して、
豪雪地帯の家屋は縦方向の強度基準が、
他の地方よりも高く設定されている、
と聞いたことがあります。
屋根に何十センチも積もると、
確かに相当な重みでしょう。

まさに雪のピラミットですね。
ショベルカーが小さく見えます。

秋から冬にかけて、
抑うつ感が酷くなる人もいますね。
前の職場にそういう人がいたそうです。
冬になると無口になって、
少し暖かくなると元気になっていたそうです。

何かに集中できたり、
何かに熱中できたりすると、
うつには良いように思います。
この「できる」ということ自体が、
良いのでしょうね。

治療が行き詰っていた頃、
医師から「クタクタになるくらい、
運動してみては?」
と言われたことがありました。
でも私は内臓疾患があったので、
そんな運動は出来ませんでしたが。

体が全く健康であれば、
倒れるくらい、
思いっきりスポーツをして汗を流して、
うつも流れていくのになあ、
と思ったものです。

No.154 こんばんは 投稿者:あげまき    投稿日:2018年02月26日 (月) 22時39分

大雪大変でしたね。3週間前に通販を申し込みましたが、倉庫が北陸とのことで配送が遅れますとのお話でした。
私もこの時期はうつが重くなるので、あまり無理をできません。福井のうのよさん、何かに集中できることは良いことですね。
緊張をするとあとから体にくるとがありますので、ご無理をなさらないでくださいね。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。けれど冬に比べるとだいぶ日が長くなって来ていますね。このまま早く春がきてくれると嬉しいです。

杉花粉が飛んでいますので、私はくしゃみばかりしています^^

No.155 こんばんは。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年02月27日 (火) 20時12分

あげまきさん、
お加減は如何でしょうか。
心配しております。

我が家の愛猫が亡くなった時、
妻は2週間寝込みました。

あげまきさんも、この時期、
調子が良くないのですね。
冬のどんよりした鉛色の空は、
確かに気持ちを重くさせますよね。
早く春が来い!
という感じですね。

花粉症ですか?
杉花粉、周りでも辛そうな人が多くいます。
年々、増えている感じです。
それにしても杉の木というのは、
どこでも多く植林されたのですね。
実家の裏も一面杉の山々が連なっています。

No.156 春〜よ来い♪ 投稿者:あげまき    投稿日:2018年02月27日 (火) 22時14分

トモヤンさん、心配してくださってありがとうm(__)m
猫のことを思い出すとうるうるしてしまうので、まだ時間が必要みたいです。トモヤンさんも猫との別れを経験なさったのですね。淋しいものですね。

先日蕁麻疹の件もあって、アレルギー検査をしてみました。スギ花粉ばっちりでした。杉は子供の頃から山歩きしていて、慣れているはずなのにおかしいです。
他のアレルギーは、ゴキブリもダメみたいです。わが家ではこの20年の間に、ゴキちゃんが出たのは1度だけなのです。私、爬虫類や両生類は大丈夫なのですが、昆虫は苦手で。。。 トノサマバッタなんて見たらキャーーーって感じでして。
ゴキブリも怖いです。あっ、カブト虫は大丈夫(笑)

先日伊勢正三さんの歌を聴いてみました。すごく良かったです! ベスト盤かな?沢山聴きましたょ。
やっぱりフォークソングは良いですね〜^^
またギターを弾いてみたくなりました。コードを押さえる指が痛いので、銀色の弦のやわらかいコンパウンドにしたいけど、今もあるのかなぁ?

お仕事大変そうですが、無理なさらないでくださいネ。

No.157 伊勢正三さん!! 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年02月28日 (水) 19時39分

昆虫が苦手な人、
多いですね。
私は子供の頃は草むらで、
コオロギやバッタ、
網で、
トンボなどを、
よく捕まえていましたよ。

今は草むら自体が少なくなっているので、
昆虫が苦手な子供も増えているのかな。

伊勢正三さん いいでしょう!!
歌詞も身に染みるし、
曲も心を打ちます。
女性の想いも、男性の想いも
繊細に描いてますね。

今聴いても、少しも色あせてません。
男女の恋は、
今も昔も何か変わらないものがあるんですね。

私も若い頃はギターは持っていましたが、
上手く弾けませんでした。
不器用でしたね。
そう言えば、
あのギターはどこへ行ったのでしょうか。

福井のうのよさんは、
楽しい時、悲しい時、
どんな曲を聴いていましたか。
音楽談義、
また、やりたいです。

No.158 寝る前に 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2018年03月02日 (金) 21時28分

していることがあります。

以前はCDで音楽をかけ、タイマーをセットして約3時間後に切れるようにして眠りましたが、今はCDの代わりにラジオを聴くようになりました。

あまり静かすぎると、逆に眠れないので、小さい音量で何か音が出るようにしています。
これは私の習慣・癖ですが。
しかし、残念ながら、音楽を聴いても必ず眠れるということはないです。

CDはフォーク〜演歌、小田和正〜あさみちゆき、特にジャンルはないのですが、楽しい歌〜心の琴線に触れるものまで、演歌はいいですね。
「眠るためのCD」があります、水の流れる音、小鳥のさえずり、クラッシックなどいろいろ聞いてみましたが決定打はありませんでした。

寝る前に何かしていることはありますか?

ラジオは、聞きながら仕事(自営業)が出来るので、BGM代わりに聞いていますが、歌・音楽がテレビより多く放送されるので、楽しいですね。

屋根の雪もすっかりなくなりました。
ビックリするほど早く雪どけが進み、春が近づいているという実感がしています。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板