うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.61 リハ勤務6日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月21日 (月) 17時01分 [返信]

先週までは正午までだった勤務が、今週から午後3時までになりました。

昼食も職場で取ることになり、勤務も3時間延びたので、精神的な心の動きがどうなるのかなあ、と注意していたが、特に今日は変わったこともなく、平穏の職場で過ごすことができました。

首の調子もまあまあだし、今のところリハ勤務は順調そのものです。

病院のリワークへの参加、鍼灸、そして先日からのヨガの体験と、いろいろやっていますが、それらが何かしら良い影響を与えてくれているのだと思います。

No.60 ヨガの初体験 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月19日 (土) 20時39分 [返信]

今日、ヨガを初体験しました。

2時間の体験でした。

こんな人にお勧めだそうです。

・ヨガがはじめての人
・体がかたい、運動は苦手だ、と感じる人
・心も体もリラックスしたい人
・少人数でゆったりとヨガをしたい人
・エクササイズだけでないヨガの心や精神面にも興味 がある人
・マインドフルネス、瞑想に興味がある人
・ヨガの智慧を日常生活に活かしたい人

瞑想では自分の呼吸を意識し、注意を集中するそうです。

最初はなかなか出来ませんでしたが、終わり頃になるとすこしできるようになりました。

これだけ静かな時間を持つことは初めてでしたし、普段使わない関節を動かすことができ、2時間があっという間でした。

良い時間を過ごすことができました。

次回のヨガにも参加しようと思います。

No.59 リハ勤務4日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月17日 (木) 19時51分 [返信]

今日でリハ勤務4日目です。体調は上々、素晴らしい滑り出しです。

リハ勤務とはいえ、かなり負担が軽い計画を作ってくれているという印象であります。

座る机も端っこで目立たないし、入力作業も期限がないと言われるし、リハ勤務としてはこれ以上にない環境だと思い

ます。

これが少しずつ勤務日数が増えて行き、勤務時間も長くなるのでありますが、この調子であれば何とかなりそうです。

一度目の復職前の勤務よりもはるかにストレスは少ないように思います。

ここ数日で睡眠も少しづつ良くなっているように感じます。

途中で目が覚めるのが1回ぐらいになれば元にもどったのかなあと思います。

しかしリフレックスをを2錠に増やしているので、これは1錠に戻さないといけないですね。

No.58 リハ勤務3日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月14日 (月) 14時46分 [返信]

今日でリハ勤務3日目です。

先週パソコンの入力の仕方を教えてもらったので、最初に教えてもらったことの復習をしました。

メモを取ってなかったところもあって改めて細かい所のメモを書き加えました。

その後、先日の続きを入力し始めたが、途中で操作が分からない所が出てきました。

先生であるTさんに助けてもらったが、ああ、そうか、確かに教えてもらっていたなあ。

今の所、リハ勤務は順調です。

ただ、先週から不眠に陥っています。私は突然不眠になるので困ったものです。不眠の度に薬が増えています。

完全に薬に依存しています。分かっているのだがどうしようもない気がします。

薬に頼らずに不眠を解消する方法はないのでしょうか。

No.57 鍼灸の効き方 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月10日 (木) 16時08分 [返信]

昨日、鍼灸に行きましたが、先生のお話では随分良くなっているとのことです。

どういうふうに良くなっているのかと尋ねると、言葉で表現するのはなかなか難しいけれども、脈で分かるそうです。

最初は一番細い玄をピンと弾いた感じだったが、現在は中くらいの言を弾いた感じとのことです。池の波で言えばだいぶん穏やかになっているとのこと。

また背中も最初はザラザラしていたが、現在はスベスベしているとのことでした。

いずれにしても、自然治癒力が回復しているとのことでした。

今日はリハ勤務2日目でした。今日からパソコンの入力業務をすることになりました。

最初に前の席の人に試しに1件最初から最後まで入力の方法を教えてもらいました。

専門用語が多くなかなかすぐには慣れそうにはなかったですが、何とかなりそうです。

精神的にも安定している感じがしています。

ところで昨夜は3時間半しか眠れませんでした。特にストレスは感じませんが、どうして眠れなかったのでしょうか。

明日診察なので先生に相談しようと思います。

No.56 リハ勤務1日目 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月09日 (水) 09時49分 [返信]

昨日、いよいよリハ勤務が始まりました。

1年5か月ぶりの職場です。かなり緊張しましたが、想定の範囲内でした。

課長も係長も暖かく迎えてもらえました。とても嬉しかったです。

1日目は特に仕事はなく、500件程溜まったメールをザ〜とみて削除していました。

明後日が2回目のリハ勤務です。2回目からパソコンの入力業務が始まるみたいです。

半日勤務でしたが、とりあえずは第一のハードルはクリアーできたのかなあ、と思います。

No.55 今週からリハ勤務 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月07日 (月) 16時49分 [返信]

今週からいよいよリハ勤務が始まります。

今週は火曜日と木曜日です。まずは明日です。

とても緊張してます。

まずは上司に迷惑を掛けたことをお詫びしないとですね。

どうなるか全く想像できないのですが、いずれは通らなければならない道なので、開き直るしかないような気がします。



No.54 マインドフルネスとは 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月06日 (日) 09時52分 [返信]

ここ数年、「マインドフルネス」という言葉をよく聞きます。うつ病にも効果があるそうなのです。

マインドフルネスは「気づいていること」「注意深いこと」といった意味だそうです。

日本マインドフルネス学会ではマインドフルネスを「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観(み)ること」と定義しています。

瞑想とヨガに関連付けられています。

認知行動療法との違いは、認知行動療法が認知の修正に重きを置くのに対して、マインドフルネスは今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことであるといった説明がなされています。

No.53 昼寝 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月04日 (金) 10時52分 [返信]

午前中、鍼灸に行ったのですが、先生から仕事を休んでいる間は昼に眠気がきた時は、自然に任せて昼寝したほうがいいんですよ、と言われました。

昼寝したら夜眠れないとか考えるのは良くないそうです。

病院では生活リズムが崩れるので良くないと言われることが多かったので意外でした。

私は昼寝が出来ると、夜も良く眠れるので、先生の意見は嬉しかったです。

No.52 クエチアピン 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月02日 (水) 16時22分 [返信]

クエチアピンを元の量に戻したので、夜は眠れるようになりました。良かったです。

ただ、昼間に何となく軽い睡魔がきますが。

またいずれクエチアピンの減薬に挑戦したいと思います。

夕食は鶏のもも肉があったのでそれを焼いて、茄子の味噌汁にしようと思います。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板