【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.215 チコちゃんに叱られる 投稿者:管理人    投稿日:2018年10月20日 (土) 22時30分 [返信]

先日のチコちゃんに叱られる
見ましたか?

鏡の前で直立して
右手にリンゴを持って
鏡を見たとき
鏡のなかの自分が
左手にリンゴを持っているように
錯覚をする人がいる。

どうしてこのような
錯覚が起きるか?

答えは「分からない」
だそうです。

「分からない」というのは
もちろん錯覚の理由が
「分からない」のではなく
錯覚しやすい人と
錯覚しにくい人に分かれるのが
「分からない」ということ
だと思いました。

わたしは錯覚しやすい人です。
直立した場合は
鏡のなかの自分を
左右逆に見ています。

でも
体を横にして鏡にうつすと
鏡のなかの自分を
上下逆にして見るようです。

人は自分が思考しやすいように
思考しているのですね。

納得しました。
以上です。

No.214  投稿者:管理人    投稿日:2018年10月20日 (土) 12時27分 [返信]

何もない部屋の片隅で
雑誌をまくらにねころんだ
天井からさがる電灯に照らされる
灰色のかべ

いつのまにか時も過ぎてしまい
思い出だけが置いてけぼり
きっとあの日に帰れたなら
どんなにいいだろうか

ぼんやり目をやる窓の外
ときおり風らしきが音をたてる

身についた後悔のなかで
何ども言葉をくりかえす
変わることは決してない
ただいたずらな遊びだけれど

裏切りの気持ちが染み付いてしまって
すりきれたテープの空回り
どこかに慰めがあったなら
どんなにいいだろうか

鉛色の垂れ込める雲のように
漂うこころをもてあます


No.213 街並み 投稿者:管理人    投稿日:2018年09月29日 (土) 08時56分 [返信]

ありふれた街並みも
その形を失していけば
生きるのを急かされる

ひとときの安らぎが
ずっと続けばいいのにと
手を合わせて祈るのです

今の自分をいとしく思う
そんな気がして
生きています

No.211 久しぶりの投稿 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2018年09月24日 (月) 20時11分 [返信]

になります。
いろいろあって、ご無沙汰していますが、この掲示板は時々見ていました。

今年の夏は猛暑日が頻発し、異状気象といえるような気候になりました。

私の場合、冬に一時的に気分が落ち込むことがありますが、むしろ6月から8月の夏場にかけて、うつ状態が強くなる傾向があります。
しかし、今年はまあまあの良い状態が続いています。
なぜ、暑い夏場になると気分が落ち込むのか、はっきりした原因はわかりません。

一つ考えられるのは暑いと血圧が下がり気味になること、低血圧の症状の一つとして、意欲の低下がありま
す。しかし、決定的な原因は不明です。
うつの精神的な症状とともに、食欲の減退、私の場合
胃が重く感じられる身体的な症状も出てきます。
心と体は深くつながっていと思いますが、何らかの身体的な症状の影響を受けているかもしれません。

いかに心の平穏を保つか、結構、難しいことだと思うのですが。

トモヤンさんの文章は詩的で、ロマンチックな雰囲気があり、すばらしいですね!


No.212 お久しぶりです! 投稿者:管理人    投稿日:2018年09月26日 (水) 19時38分

本当に猛暑でしたね。
今年はまあまあの良い状態とのことで
よかったです。

暑いと血圧が下がり気味になるのですね。
初めて知りました。
心と体が繋がっていることは
昔から実感してます。
私の場合は
気が重くなると極端に食欲がなくなります。
今日も大事な会議があったのですが
昼食が全く入りませんでした。

10年前から偽痛風もあります。
ある種のカルシウムが関節に付着して
なるそうです。
膝、手首、肘などに2か月間隔程で
激痛がきます。
手首にくると水筒のカップをひねるのも
ままなりません。

誰かに聞いてもらいたいけど
家族や誰にも
絶対に言えないことって
人にはひとつやふたつあると思います。

そんな気持ちを
掲示板に吐き出しています。
日記に書くと
家族に見つけられたら大変ですから。

No.209  投稿者:さらら    投稿日:2018年09月10日 (月) 15時21分 [返信]

メールありがとうございました。
消えたいたいです。
助けてください。

No.210  投稿者:管理人    投稿日:2018年09月11日 (火) 06時27分

さららさん
消えたいと思うくらい
辛いのですね。
苦しいのですね。
どんなことでも
お話ししてください。

No.208  投稿者:管理人    投稿日:2018年09月07日 (金) 23時00分 [返信]

天使になったように
舞いおどる君のそばで
いつまでも眺めている
僕がいたよ

二人で笑いころげた
あの秋空のもとで
流れゆく雲のように
時もすすんだ

過ぎていく季節の中で
君は何をおもう

遠ざかる風景はいま
微かに余韻を残したまま
さあ行こう明日をめざして
歩きだすこの道を確かめ

No.207 閲覧数が 投稿者:管理人    投稿日:2018年09月06日 (木) 20時52分 [返信]

今日の闘病記の閲覧数が
350を越えています。
どなたかがページを必死で
めくっておられるようです。
掲示板でなくても
どうぞメールのボタンから
入られて構いません。
いつでも返信いたします。


No.206 ある物語 投稿者:管理人    投稿日:2018年08月25日 (土) 13時14分 [返信]

なくせない物語
そのあと読み返しても
書きつくせない
想い出来ばかり

いくら文字をならべても
ページを重ねるだけ
それが何の意味があるのか

物語の終わりは
知ってたはずなのに
こんなこじれてしまって
もうどうなりそうも
ない気がして

No.205  投稿者:管理人    投稿日:2018年08月24日 (金) 22時17分 [返信]

ソファーにもたれてガラス越しの
日ざし感じるときなのに
いつまでたってもちっとも
あたたかくならないのは
なぜなの

部屋の片隅の机においた
書きかけのノ一トどうしよう
何を綴っても本当にならない
なんて悲しいことなの

手紙だったらいつでもいいの
思うことを書けばいい
そんなことは何でもないし
いつもの笑顔で返すだけ

もう一度言ってほしいと
願う今の気持ちが
こころの中を往き来してる

No.204  投稿者:管理人    投稿日:2018年08月19日 (日) 12時51分 [返信]

窓の外を眺めている
その横顔がなぜか
とても悲しくみえて

シ一トのその前には
飲みかけのコ一ヒ一
カタカタと揺れて

いつのまにか雪
舞い降りている
いくすじもの祈りが
積み重なるように
あなたのそばで



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板