うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.119 新しい友人 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月22日 (月) 21時40分 [返信]

先日、ジストニアの治療のため、
東京のTクリニックに行きました。
7回目になります。

今回もジストニア友の会の管理人さんに付き添ってもらいました。
最近は、管理人さんに会うのが、
とても楽しみです。
すっかりお友達になりました。

いろんな病気で離れていった友人もいますが、
病気が故に、こうやって新しく、
知り合うことが出来た友人もいるのですね。
別れがあれば、出会いもある、
だから人生は面白いのでしょう。

さだまさしさんも、
何かの詩で、
「去る人があれば、来る人もあって」
「欠けてゆく月もやがて満ちていく」
と言われていますよね。

管理人さんから、
「次回、地元の近くでジストニアの仲間の飲み会がある時は、ぜひ来てください」と誘って貰いました。
私もぜひ行きたいと思っています。

うつ病の仲間たちも、
集まって飲み会など出来たらいいのになあ。
私はあまり飲めないけど、
ウーロン茶とジュースでとことん付き合いますよ。
ただ、うつ病患者は外出が苦手なので、
難しいのかなあ。
外出が出来るのであれば、
家に引きこもってはいませんよね。

ボトックス注射もだいぶん効いてきました。
今回の注射で正面を向いて歩けるようになりました。
とりあえずの目標は達成したことになります。

次は4月の予約を取りましたが、
さて、今後の目標をどこに置くか、
それが問題です。

No.117 管理人さんへ 投稿者:名無し   投稿日:2018年01月16日 (火) 17時30分 [返信]

最近日記の更新されていないようですが、
どうしたのですか?

結構楽しみに見てます。

私は見る専門なので掲示板などは苦手なので書き込みをしませんが、気になり投稿してみました。

No.118 名無しさんへ 感謝!! 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月21日 (日) 15時19分

見ていただいていたのですね。
本当にありがとうございます。

確かに最近、日記を更新してませんでした。
特に理由はないのですが。

しいて言えば、
これまで唯一定期的に投稿していただいていた方に、
今年になって投稿していただけなくなって、
何だか、自分の日記をブログにするのは、
無意味なのかなあー、と思っていたのは事実です。

日本全国で、誰一人にも見て貰っていないのではないか、と思いました。

日記をあえてブログにするのは、
やはり、誰かに見て貰いたい、
という気持ちからなのです。

家族にも友人にも誰にも言えないことが、
ブログでは書けます。

ブログを通じて、
顔は見えないけど、何もかたちは見えないけど、
誰かに伝えたい、誰かと繋がっていたい、
と思うのですね。

名無しさんが見てくださっているのが分かり、
とても嬉しいです。
これからも綴っていきます。

書き込みが苦手な、名無しさん、
投稿していただきありがとうございます。

No.116 鍼灸院について 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月06日 (土) 18時09分 [返信]

昨年6月下旬から、
意欲の向上を治療する目的で、
東洋鍼医学会に所属する鍼灸院に通いました。
最初の1週間は毎日、
その後の3か月は週2回、
その後の3か月は週1回通院しました。

その結果、
意欲は十分に改善しました。
現在は、うつ病発症前と全く同じになりました。
つまり、正常に戻ったということです。

鍼灸は効果がないという人もいますが、
私には効果があったことになります。
興味のある方は試してみられませんか?

今月からは月1回にするか、
それとも治ったので鍼灸は卒業するか、
どうしようかな。

No.115 睡眠を改善する方法はありますか? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月02日 (火) 11時52分 [返信]

睡眠が睡眠薬に依存しているので、
数か月前から漢方専門薬局で、
睡眠を改善する漢方薬を処方して貰って、
服用しているのですが・・・

効果は、それなりにあるとは思いますが、
未だに睡眠薬が手放せません。
夜中に目覚める回数は確かに減りましたが、
睡眠薬がないと、寝付くことが出来ません。

夜になっても、全く睡魔が来ない、
という状況は、何も変わりません。

うつ病を発症する前は、
夜になれば当たり前のように眠くなったし、
眠ってしまえば、朝まで目覚めることは
なかったのに。

夜に睡魔が来ないというのは、
いったいどういうことなのでしょうか。

同じように、
睡眠で悩んでいる方はいますか?

こんなことをしたら改善した、
という経験をお持ちの方、
教えて貰えませんか?

No.114 明けましておめでとうございます。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月01日 (月) 13時58分 [返信]

2018年・平成30年
明けましておめでとうございます。

闘病記・掲示板を
閲覧していただいています、
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

私は元日、10時に起きました。
年初めから、寝坊をしたら如何じゃないかと、
思われる方もいるかと思いますが、
365日、ほぼ朝6時起きなので、
元日ぐらいは、寝坊しても勘弁してください。

起きてから、すぐにお雑煮を食べて、
おせち(料理屋さんから買ったものです)を食べて、
テレビを見たりしています。

紅白の安室さん、桑田さん、ゆずさん、
その他の方々も良かったですね!

今日はお互いの実家に行けそうにありません。
初詣は、毎年元日に行くのですが、
今年は2日目以降になりそうです。

休みもあと3日なので、
ゆ〜くり過ごしたいと思います。

今年の目標は、
う〜む・・・何にしようかなあ。
月並みではありますが、
先ずは仕事に行くことでしょうか。
それと薬を減らすこと。

あまり建設的な目標ではありませんが、
欲張ってもいけないので・・・。

とにかく、平凡な毎日、
そして出来れば、
ちょっとばかりのささやかな幸せを感じられれば、
それ以上望むことはありません。

今年も頑張ります!!

No.112 今年も最後 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月31日 (日) 12時39分 [返信]

2017年も最後の日になりました。
「うつ病闘病記」
「うつ病掲示板」を立ち上げて、9か月。
今年ほどパソコンで文字を打った年はなかったような気がします。

自分の歩んできた道のりを確かめるために、
そして、自分の経験が、
なにがしかのお役に立つこともあるのではないだろうか、
という思いで書き続けました。

今、思うのは、
心を患う方、人生を模索する方が何と多いのだろう、
ということです。

私がうつ病を発症した時は、
自分だけが何で何故うつ病に?
と問い続けていました。

その思いは、
今、うつ病に悩み苦しんでいる方の思いでもあると思います。

明日からも、来年も、うつ病に限らず、
病に苦しむ人、
人生を模索する方々に、
寄り添い、少しでも解決策を見出し、
前進できるような、
そういうブログを書き続けたいと思います。

今年1年、ありがとうございました。


No.113 大晦日 投稿者:あげまき   投稿日:2017年12月31日 (日) 19時13分

あと数時間で今年もおしまいです。
トモヤンさん、こちらの掲示板でお話しさせてくださってありがとうございました。
ときどきお邪魔してお話しできてとても心が救われたように思います。

こちらに訪れたみなさんと、とりとめのない会話をして、分かち合いができたら素敵だなぁ。

トモヤンさん、ロムのみなさん、
今年もたくさんお世話になりまして、本当にありがとうございました(^^)/

あたらしい年がみなさまにとって良い年になりますようにお祈りしています。

お正月に実家で家族たちが集まります、お料理を一日中つくっていました。蕁麻疹はお薬でおさえられています。
ご心配おかけしてごめんなさいm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いします。

No.109 他の掲示板をよく見ると 投稿者:トモヤン    投稿日:2017年12月23日 (土) 21時21分 [返信]

相変わらず投稿して貰えないニャーと、
思って、「うつ病掲示板」で検索してみると、

上位5頁の中に、個人が運営されている掲示板で、
現在進行形で投稿がある掲示板は、5つ程あります。

ちなみに、トモヤンの掲示板は4頁に表示されます。
以前は6頁辺りでしたので、
順位は上がっています。
これも、あげまきさんのお力でしょうね。
ありがとうございます。

さて話を戻すと、
その5つの掲示板の投稿者のお名前をよく見ると、
多い所でも、
8名ほどの方々の間で話が続いているようです。
5×8名=40名となります。
40名ほどの方が投稿していることになります。

うつ病患者は100万人以上いますから、
単純計算では、わずか0.00004%の方が投稿されていることのなります。

投稿者がこれほど少ないのであれば、
トモヤンの掲示板に投稿がないのもうなずけます。

その0.00004%のお一人が、あげまきさんです。
う〜む、貴重な存在ですねー。

No.110 ぼやき 投稿者:あげまき   投稿日:2017年12月25日 (月) 15時16分

クリスマスおめでとうございます。

23日より全身蕁麻疹が出てしまい、祭日が続いたので救急病院で点滴をされました。
痛いのは耐えられます。でもかゆいのは、拷問です。
3時間おきに水シャワーをあび、体を冷やします。
寒さでブルブルすれば、かゆみがおさまります。
25日まで眠れず、食事もとれず、ひたすらかゆみと戦っていました。夜中の救急病院への電話も(消防から紹介された数件)断られたことでかなりショックでした。救急車を呼べるのは、呼吸困難の蕁麻疹だけだと言われました。
7時にこちらの地区で有名な救急センターへ行き、2時間待った後に、看護婦さんに予約の患者さん優先だから、3時間以上待ちますよと言われてしまいました。
やっとここにたどりつけた事、救急外来も何軒もことわられたことをお伝えしましたが、こちらのルールだから、独りだけ甘えられても無理!と心ない返事を言われました。
3日間死んでしまいたいくらいかゆみと戦い、飲まず食わずで辛かったです。救急でみてもらえない医療に、深い悲しみと少しの怒りを感じています。クリスマスにこんなことを考える私は不届きものデス。;;

メリーくるしみますになってしまいました〜( ;∀;)

No.111 痒い・痒い〜 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月26日 (火) 22時10分

ウォー 全身蕁麻疹が出ましたか。
なんでなんですか。
悪いものでも食べましたか。
拷問のような痒みとは恐るべし。
私の背中も痒くなってきたような・・・。
この非常に寒い中を水シャワーをあびたのですか。
風邪ひいていませんか。
私なら、多分風邪ひきます。
あげまきさんはどんな所にお住まいなのでしょうか。
大都会でとてつもない数の患者がいる所なのか、
それとも、過疎地で数件の病院しかない所なのか。
しかし、救急病院で何時間も待たされるというのは、
そもそも、おかしいのではないでしょうか?
看護師さんの対応は絶対におかしいと思いますよ。
私の自治体では起こり得ないことです。
救急の意味がありません。
あげまきさんの自治体の医療は変です。
速やかに自治体に投書してください!
それにしても、3日間死んでしまいたいくらいかゆみと戦い飲まず食わず、
というのは、とんでもない災難でしたね。
そういうこととはつゆ知らず、
私はノホホーンと掲示板に集まっている人の人数なぞを数えていました。
すみません⤵⤵
今は後遺症なく治られたのでしょうか。

No.106 あげまきさんへ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月16日 (土) 13時26分 [返信]

落ち込み・フラッシュバックですか。
どうしたら良いのでしょうか?

トモヤンもあげまきさんに助けて貰いましたので、
こんなときこそ、あげまきさんの力になりたいです。

トモヤンは仕事上での一瞬の強烈なストレスで、
その時を境にうつに陥りました。
今もその時のことを思い出すと、
恐怖感があります。

あげまきさんは、子供時代にさかのぼって、
原因があるのですよね。
そのような場合は薬では根本的な解決は出来ない、
と本に書いてあります。

カウンセリングも受けられているかとは思いますが、
まだ十分ではないということなのでしょうか。

No.107 トモヤンさんへ 投稿者:あげまき   投稿日:2017年12月16日 (土) 18時46分

お心遣いありがとうございますm(__)m
告白します。8才の時に性被害を受けました。
3年ほど追いかけられる夢にうなされましたが忘れて、ずっと男性恐怖症でした。なぜか最近また怖い夢をみてしまうのです。
この事は、親も知りません。子供なのに刑事さんにも両親にも言えなかったのが原因です。
それがいまさらフラッシュバックが起きて驚いています。主治医はフラバは良いことだとおっしゃっていました。
長い年月たってのことなので、気にしないように前向きに過ごしています。好きなことをしてゆっくりと過ごしています。
恐怖とか不安に陥ったときに聴く音楽は、ベートーヴェンの交響曲「田園」です。
眠れない夜も、いつの間にか寝てしまえる曲です^^

トモヤンさんもトラウマをお持ちなのですね;;
辛かったですね。
思い出された時は、マインドフルネスがとても良いと聞きました。
【過去は過去 いまは大丈夫 安心して】とささやきます。

No.108 あげまきさんへ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月16日 (土) 20時43分

そんな辛い過去があったとは・・・それは辛い・・・。
苦しまれたのですね(泣)。

その苦しみを誰にも言えなかった・・・。
辛かったでしょう・・・。

忘却していても、
潜在意識の中に残っているということでしょうか。

そういうあげまきさんが愛されたご主人様は、
きっと優しい方なのでしょうね。

「田園」は、のどかな田舎の風景の中で、
なんというか、牧歌的な感謝の感情が
湧いてきますね。

私が中学・高校時代に交友があった、
当時も有名でしたが、今も超有名な
世界的クラシックギタリストの方の影響もあって、
30代頃に市民会館の音楽室で、
ヘッドホンをつけて、クラシック音楽をよく聴いていました。

と言っても、クラシックにはあまり詳しくはないのですが、
今でもCDは何枚か持っています。
「田園」も「第九」もあります。
「第九」は勇気が貰えます。

モーツァルトは幼少時から作曲に目覚めていましたが、
ベートーベンは20歳過ぎて交響曲を書いているのですね。
いづれも天才ですね。

私が成人になってからピアノをもう一度習いたいと思ったのは、
特にピアノソナタ 第14番 「月光」を自分で弾きたかったからです。

マインドフルネスは今、この時に注意を集中します。
でも、これが最初はなかなか難しい。
講師に教わりながら、私も続けています。

No.104 通りすがりさんへ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月14日 (木) 20時54分 [返信]

通りすがりさん、こんばんは!
「友人が減りました」にコメントいただき
ありがとうございます。
確かに友人が減ったのは私が悪かったのです。
長いこと病に沈んでいたので、
友人を遠ざけていました。

ただ、私も努力はしつつあります。
少しづつですが、友人たちと接点を持とうと思っています。

待っていても人は付いてきませんよね。
こちらから声掛けしてみます。
ありがとうございます。

通りすがりさんは、友人の悩みはなかったですか?

No.103 あげまきさんへ! 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月13日 (水) 21時20分 [返信]

こんばんは!
早速見ていただきありがとうございます。
あげまきさんのパソコンで見ると、
トモヤンのホームページはどのように見えますか?

リンク集は「うつ病に関するサイト」「ジストニアに関するサイト」「その他のサイト」だけなのですけど・・・。

TOP頁の上部、一番上にある「トモヤンのうつ病闘病記〜うつ病が治りました!〜掲示板」のタイトルのすぐ下に、TOP、うつ病闘病記、うつ症状の経過、処方箋履歴・・・・・プライバシーポリシー、の文字が並んでいませんか?
その文字をクリックすれば、うつ病闘病記などに、すぐ入れると思うのですが?

>リンクのバナーをクリックすると、中に
うつ病闘病日記・うつ症状の経過・処方薬履歴・うつ病について・うつ病の薬 そのほかたくさん。<

と書かれてますが、リンク集はは「うつ病に関するサイト」「ジストニアに関するサイト」「その他のサイト」だけなのですけど?

>リンクのバナー<
というのは、どれですかね。
すいません。
多分、トモヤンが見ているレイアウトとあげまきさんが見ているレイアウトは、違っているような・・・。

現在、右側のボタンは、上から、リンク集・掲示板・メールの順となっていますので、これは、上から掲示板・メール・リンク集の順に変えようと思います。

No.105 トモヤンさんへ 投稿者:あげまき   投稿日:2017年12月14日 (木) 22時20分

こんばんは。
色々と勘違いしてしまって申し訳ありません。

私のPCのお気に入りに、トモヤンさんの掲示板とHPが別々に保存してあります。
HPを見たときに、最新のTOP画面の様なかたちにはなっていなくて、リンクを開くと、上部にうつ病闘病記などが出てきたのです。
それで先日の様な、惑星外から?の発言になってしまいました(汗)ホントにごめんなさい。

今日、新しいHPを見る事ができました。
すごく良くなっていて、あらためてトモヤンさん、すごいなぁと感動してしまいました。^^
アクセス数もすごく上がっているみたいなので、私もなぜか嬉しくなってしまいました。
ここに訪れる皆さんと、いろいろおしゃべりできたらなぁと思っています。

PS:
(^.^)は、一昨日から出社できなくなってしまいました。久しぶりの落ち込みデス。泣
フラッシュバックが起こってしまっています。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板