【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.240 病気療養してしまいました 投稿者:ふとん    投稿日:2019年04月05日 (金) 20時40分 [返信]

4月から新しい職場に
いけなくなりました
心理的な要因で、恐怖
感が心を支配しています
なさけないです。
家族にも、電話で話しをし
相談しました。
仕事はやめてもいいよ。
まず、しっかり休みなさい
と心の支えとなりました。
これからのことを考えると
新しい職場に馴染まなければ
ならないのですが。
勇気がもてません。
しばらくは、何も考えず
うつになると、こころが恐怖心で
一杯になり、仕事ができないです。
いつも、この掲示板で見守ってくれて
ありがたいです。

No.239 不安こみあげる 新生活 投稿者:ふとん    投稿日:2019年03月24日 (日) 16時08分 [返信]

4月の新職場に向けて
ゆれるゆれる心の中
やっと、苦しかった今までの
職場を離れることができる
のに、不安でどきどきの
自分。新職場でやっていけか
不安症候群です。
新職場での顔合わせがあり、
3月29日から正式に働くこと
になりました。
58歳での人事異動。
さすがに勇気が欲しくなります。
本日は日曜日でしたので 朝から
ジョギングを5kmほどして
気分転換をしていました。
あすは、今の職場の後片付けと
引継ぎ作業。複雑なこころの動き
です。ああああーーーーーです。
もう、どうでもよいかと。
いくじなしの自分が嫌になります 

No.234 ふとん 投稿者:ふとん    投稿日:2019年03月10日 (日) 13時55分 [返信]

3月は次年度にむけての
不安から うつが濃くなります
先週末 会社にいけずに 休んで
しまいました

あすから ああ・・です
4月からの仕事のプレッシャーで
つぶれそうです
身体も こちこちに 固まって
頭もまわりません
そんな 方 いますか

No.235 ふとんさんへ 投稿者:管理人    投稿日:2019年03月13日 (水) 10時44分

ふとんさん
一年前に投稿された方ですね。

とても苦しい辛い内容でしたので
その後、お仕事・生活はどうされていらっしゃるのかと
大変気になっておりました。

今も状況は変わらないのですね。
いたたまれない気持ちになりました。

年度をまたぐ時期は私も不安定になり、
じっとしていられませんし、
夜中に目が覚める回数も増えます。

眠れないので
朝から身体が重いです。

通院している病院で2か月程前
症状が重い方と知り合いになり
会話をするようになりました。

その方も仕事は休めないので
一日一日なんとかやり過ごしている
とのことです。

このホ一ムページを閲覧されてる方々も
多くはそうだと思います。

皆さんが決して倒れることだけは
ないようにと、
思うばかりです。

No.236 寄り添っていただき 投稿者:ふとん    投稿日:2019年03月16日 (土) 17時29分

ありがとうございます。
毎年、この時期 抑うつになります。

動悸、不安、焦りの波がやってきます。
パキシルやコンスタンの投薬で 脳を
麻痺させる毎日です。

この1年間、仕事に没頭し、ふとこの
時期気がついたら、体力と知力の衰えを
感じています。
4月から新しい職場に異動することになり
ましたが、大丈夫かなと、不安が時折
でてきます。
桜が咲くこの時期、桜を見ると思い出す
憂鬱な気分です。
でも、やっと人事異動がされて、今の
環境を変えられよかったです。

No.237 ふとんさんへ 投稿者:管理人    投稿日:2019年03月16日 (土) 18時25分

4月異動できたのですね。
とりあえずは
環境を変えられる機会が得られた
ということなので
良かったです。

抑うつのときは
異動先でどうなるのか
それはそれで
また心配になりますが
やってみないと分かりませんからね。

環境が変わることが
気分の好転のひとつの転機になることは
よく知られていることなので
良い方向に向かわれることを
願っています。

No.238 いつもありがとうごうざいます 投稿者:ふとん    投稿日:2019年03月18日 (月) 22時28分

仕事から解放されたあと
うつの原因を考ています
1つは自分の弱気な性格
2つは対人恐怖
3つは両親の介護と見取り
4つは周りを気にし過ぎきる点
5つは自分を良く見たがる点
6つ職場の不適応
昨年度は、仕事で自分を失い
気がつけば、心身不安定に
こんなことを、何年も繰り返してます
定年まであと3年です
若いときは、何でもなかったことが
できなくなったことを、受け入れる
ようになった日々です
4月から新しい職場に行きますが
1歩ずつ前に進みたいと思う反面
恐怖心と戦っています
この時期は、投稿が多くなり
管理者さんには、私の心の
傷を聞いていただき、ありがたい
と思います(感謝しています)

No.232 禁煙の経験 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2019年01月28日 (月) 18時47分 [返信]

今回の積雪は10cmほどですみ、ホットしています。

最近は時々、気に入った本を読み直すことがあります。
一度読んだだけでは、なかなか記憶に残らなく、何度か読み直し、改めて感じることがよくあります。
もう読まないと思う本は、思い切って整理したので、今あるのは、本当に気に入ったものだけになってしまいました。

さて、私の今の睡眠状態は、夜中に1〜3回、目が覚め、朝まで通して熟睡することはありません。
ただ、最近、少し変化したことといえば、寝る前に
睡眠薬を飲まなくても寝付ける日が多くなっていることです。
しかし、夜中に目が覚めた時、その後なかなか寝付けない日があって、ほぼ毎日、睡眠薬(ルネスタ)を飲んでいます(量は減っていますが)。
しかし、うつ状態が悪化した時は、また元に戻ってしまいます。

以前から、睡眠薬の依存を少なくしたいと思って、いろいろ試していますが、なかなか、うまくいかないのが現状です。

話は変わりますが、私は、15年ほど前に禁煙しました。
それまで、何回も禁煙に挑戦したのですが、イライラなどの禁断症状に負け、失敗の連続でした。
禁煙した時は、持っていたタバコやパイプ、ライターなどは、目に入らないように、思い切って全部捨てました。

睡眠薬とタバコからの離脱は同じではないと思いますが、「禁煙の時の経験」を生かせないかと、時々、思います。

禁煙成功の時はタバコを捨てたこと、そして、その
時期に父親がガンで死んだという重大な出来事があったという何らか大きな「きっかけ」があったと思います。

睡眠薬は急に止めると、眩暈などの離脱症状が出たり、睡眠の悪化などがあるので、独断で一気にやめることは避けるべきと聞いています。

今の私には、睡眠薬を一気に止める勇気はありません。

無理しないで、減薬などいろいろ挑戦し、試行錯誤しながらやっていくしかないと思います。
あくまで、「自己責任」で。

いつかは、やめられるでしょう、そう信じています。

No.231 新しいこと 投稿者:管理人    投稿日:2019年01月28日 (月) 08時16分 [返信]

新年度から
新しいことを始めようと
思っています

きっかけは
昨年の夏のニュースをみて

自分がやらなければ
自分が出来るのではないか
と思いました

忙しくなるとは思うけど
それも
自分に与えられた仕事だと
思っています

No.233 前後しますが 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2019年01月28日 (月) 20時15分

よかったら「新しいこと」気になります。
ヒントでもいいので、聞かせてください。

No.230 出会いの本 投稿者:管理人    投稿日:2019年01月27日 (日) 11時25分 [返信]

御誕生寺はYouTubeにも
アップされているのですね。
知らなかったです。

「苦を知ってこそ、人間は深まるのです」
そうであってほしいし、そう思いたいです。

永平寺は紅白の後の
ゴーンという音とともに
昔から中継されてる印象がありますね。

何とも言えず厳かな世界です。

出会いと言えば
年末から書棚を整理していたら
十数年前に買った「Good Luck]
という本をみつけました。

日本ではポプラ社から出版されました。
改めて読み返すと
また、こころに届きました。
「幸運のストーリーは・・・、
絶対に偶然には訪れない」

この冬は2回程
雪はちらほらしただけです。
積もらないで春になるかもです。

No.229 訂正します。 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2019年01月26日 (土) 12時26分 [返信]

先のNo228タイトル「ねこ寺」で投稿しました内容で、禅寺の名前を、御誕生寺(おたんじょうじ)と
ふり仮名をつけましたが、(ごたんじょうじ)が正式な呼び方です。
訂正し、お詫びします。

No.228 ねこ寺 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2019年01月26日 (土) 10時08分 [返信]

朝から雪が降り、今、2〜3pほど積もっています。
新年になって、初めての積雪です。
北陸地方には、今年は暖冬の予報が出ていたのですが、どこまで積もるのかな。

福井県越前市(旧武生市)に「御誕生寺(おたんじょうじ)」という禅寺があります。詳しくは「御誕生寺・福井」で検索を。
曹洞宗の僧侶を育成する専門の禅寺ですが、ここの住職の板橋興宗(こうしゅう)氏が本を出されました。
題名は「心配しなさんな。悩みはいつかきえるもの」秀和システム発行で、書店で立ち読みをして、つい、買ってしまいました。

禅の教えをわかりやすく説明し、90歳を超える人生経験からみた「生きるヒント」を述べておられます。

宗教というと、線香臭いとか、死んでからのことと、日ごろは意識しない人が多いと思いますが、本来は「今」をどう生きたらよいのか、生き方の知恵が一杯詰まっているものだと感じました。

どのような形であれ、人はいろいろな他の人、偉人、文筆家、親、友人・・・などから多くの影響を受けて生活しています。
人生、悩みが多いものです。そんな中、宗派など難しいことは分かりませんがホットするような本との出会いがあったことは良かったと思っています。

最近、ホットとするような出会いがあったら教えてください。

ところで「ねこ寺」はこの「御誕生寺」の愛称のことで最初、捨て猫を育てているうちに、数が増え、境内を自由に歩き回るようになったよう。
県外からわざわざ見学に来る人が増えているとのこと。

さて、曹洞宗の開祖・道元禅師は福井県に「永平寺(えいへいじ)」を建立しています。
福井県の観光スポット、東尋坊、恐竜博物館、越前海岸、三方五湖のトップを行く人気の観光地であり、一般の人でも禅の修行が体験できる施設もあります。

ちなみに、北陸地方はほとんどの一般家庭は「浄土真宗派」で曹洞宗は少数派でないかと思います。詳しい数字はわりません、すみません。

豪雪にならないことを願っていますが、これだけはどうなることか?

No.227 稀勢ノ里 投稿者:管理人    投稿日:2019年01月14日 (月) 08時11分 [返信]

昨日 負けましたね(+.+)

なんだか今日、観るのは怖いような
でも応援したいような

万が一 今日負けると
・・・になるのでしょうか?

No.226 まるごと苺 投稿者:管理人    投稿日:2019年01月12日 (土) 13時30分 [返信]

まるごと苺🍓買いました。

🍓3つぶ入ってるようです。
明日食べようと思います(^-^)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板