うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.30 こんにちは 投稿者:あげまき   投稿日:2017年06月28日 (水) 15時48分 [返信]

トモヤンさま 1か月ぶりの書きこみになります。体調はいかがですか?
鍼灸院に行かれたそうですね。昔ぎっくり腰をしてしまった時、鍼で治療したことがあります。うつ病にも効くツボがあるのでしょうか(・・?)良さげですね!

私はまたお薬が減り、体調もすこぶる元気なのです。毎日一生懸命に生きています。前は自分を責めたり、傷ついたりしていましたが今はあまり気にならなくなり、自分を愛せるようになりました。周りから「戻ってきたんだね」と言われます。「無理しないようにしてね」とも言われます。でも無理はしていないのです。嫌いだった自分が好きになりました。普段の生活で見える景色が変わりました。たぶんうつ病は治りつつあるのだと思います。
毎日喜んでお料理したり家事を楽しんでいます。

トモヤンさんの体調が良くなります様に祈りつつ・・・╰(✿´⌣`✿)╯♡

No.31 こんにちは 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月29日 (木) 23時48分

お久しぶりです。
弾むような文面で、確実に完治に向かわれていること
が感じられますよ! 良かったですね。

私はというと、そうです、今週から鍼灸院に通いだし
ました。今日で3回目です。ちょっと興味がありまし
て、少し続けようかと思っています。以前も鍼灸には行ったことがあるのですが、今回のはやり方が全く違います。鍼灸にもいろいろあるんですね。効果のほどは分かりませんが。

通院先のリワークにも週2回参加しているし、昨日は東京にも行ったしで、いつのまにか毎日が忙しくなりました(笑)。

8月から試し勤務、10月から復職する予定なので、万全の体調に持っていきたいと思っています。


私も家事に頑張ってますよ。特に料理は力が入りますね。ここ半年程でレパートリーも増えました。最近は家にあるものだけを使って如何に家族に喜んでもらえるか、いろいろレシピを研究中です。

では、また!


No.29 東洋はり医学会の鍼灸院に行く 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月26日 (月) 17時32分 [返信]

パソコンのブログで先日、東洋はり医学会の鍼灸院でうつを完治した、という記事を見て私も興味を持った。

東洋はり医学会の鍼灸院は私の地元にもあった。さっそく今日の午後に予約を取って鍼灸を体験してきた。

以前、自宅の近所の鍼灸院に行ったことがあるが、治療方法は全く違っていた。

東洋はり医学会は脈診による経路治療を基本にしているそうだ。自然治癒力を引き出すことを重視している。

先生は気さくで話しやすく、おおらかな人のようである。

しばらく通ってみようと思った。


No.28 うつ関係の本 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月22日 (木) 08時01分 [返信]

ここ数年、20代の若い人のうつ病がものすごく増えているように思います。

これから未来ある若者たちがうつで辛い思いをするのは本当にかわいそうです。

今の精神科医療に限界を感じます。
何か突破口のある治療方法がないのかと思います。

最近、手元に置いて見直している本をアップします。

〇自分のうつを治した精神科医の方法
〇うつにもいろいろあるんです
〇うつが楽になるノート


No.27 自分のうつを治した精神科医 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月18日 (日) 12時51分 [返信]

昨日、妻が「自分のうつを治した精神科医の方法」という本を買ってきてくれました。宮島賢也さんが書かれたものです。

うつ病の人が精神科医というのは、初めて読みましたが、自分のうつも治らない、患者のうつも治せない、ということでずいぶん悩まれたようです。

この中で私が一番興味をひかれたのが、「5章 僕は食生活を変えてうつを克服した」というものです。体はそれを望んでいる、という副題が付いています。

うつ病の治療は休養、服薬、精神療法の3本柱が言われていますが、食事が大事というのはこれまで見たことがありませんでした。

著者の食事療法が体に合っている人はやってみる価値もありそうです。

No.26 診断書の提出 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月17日 (土) 13時01分 [返信]

昨日、病院で診断書を貰って職場に郵送しました。

10月1日から復職させてもらいたいことを一筆書いて

同封しました。月曜日には上司の手に届くでしょうから

火曜日あたりに電話があるかもしれません。

No.25 3回目のリワークに参加しました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月12日 (月) 14時45分 [返信]

通院先の病院で3回目のリワークに参加しました。

参加者は17名。

春に復職した人が2名参加されてました。

1名は割と順調に復職されてたようでしたが、もう1

名は情緒不安定のように見えました。何か問題を抱え

ているからリワークに来られたのでしょうから、当た

り前の話でしょうけど、かなり深刻でした。職場が精

神障害者に対して全く配慮がないと言ったような感じ

でした。どこまで配慮を求めていいのか、考えさせら

れました。自分の職場はどうなのだろうと、自分に置

き換えて考えてしまいました。私の職場は一人ひとり

目いっぱい仕事を持っているので配慮など考えられな

いなと思いました。

No.24 精神障害者保健福祉手帳 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月11日 (日) 21時48分 [返信]

先日、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けました。

3級でした。

3か月かかると言われていたので、2か月でもらえた

のは意外でした。

申請した段階で今の病院にまだ半年しか通院してな

かったので、もしかしたら却下されるのではないかと

危惧していたので、交付されてうれしいです。

No.23 ピアノ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月09日 (金) 15時38分 [返信]

随分と間が空きましたが、またピアノを練習していま

す。

ピアノと言っても本物は高いので、電子ピアノではあ

りますが。

17年程前でしょうか、仕事が一息ついた頃に無性に

ピアノを弾きたくなりました。

ポロンポロンという感じです。

No.22 2回目のリワークに参加しました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月08日 (木) 19時13分 [返信]

本日、通院先の病院で2回目リワークに参加しました。
参加者は19名。

最初に自己紹介から始まって、今日は自分の性格、行動傾向を見つめ直す、というテーマが上がりました。

うつは、やはり自分の考え方に多少なりとも影響していることを学びました。

見つめ直した結果をどのように日常生活に生かしていくか、が難しいところです。

夕食はカレーライスを作りました。

No.21 リワークに参加しました 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年06月06日 (火) 13時23分 [返信]

昨日、通院先の病院でリワークに参加しました。

参加者は15名程。

入院中の人もいましたが、悩みやストレスは様々の

ようでした。

ただ共感できる部分も多く、解決するヒントがないか

どうか、参加者が思いを語り合いました。

これからも週2回程度、参加したいと思います。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板